column
機界戦隊ゼンカイジャー
ファイナルライブツアー2022

スーパー戦隊シリーズ第45作目『機界戦隊ゼンカイジャー』のファイナルライブツアー観に行きました!
2022年5月29日、大阪最終日の3回目…千秋楽公演です。

…その前に、2020〜2021年のファイナルライブツアーについて少し。
2019年のルパパトFLTでFLT初体験した私はあの空間の楽しさに魅了され、2020年はシリーズ第43作目の戦隊、騎士竜戦隊リュウソウジャーFLTにも申し込み、見事千秋楽公演のチケットをゲット!やったー!!
しかし。
2020年2月に日本に入り込んだコロナウイルス、初の緊急事態宣言が出て日本中の街から人が消え、各地の様々なイベントや公演が中止になりました。
そしてリュウソウジャーFLTも全公演が中止になってしまいました…あああ…。
失意のファンのために運営さんは公演予定だったショーをドラマCDにして発売してくれました。
これがまた脚本が良かっただけに…観たかった、観たかった。
しばらくはリュウソウジャーの主題歌聴くだけで涙目になってた。
今もこの件思い出すとちょっとしんどい。

2021年は第44作目魔進戦隊キラメイジャーFLT。チケットは千秋楽公演をピンポイントで申し込みましたが、はずれてしまいました。この頃は客席を間引きして公演がスタート。
しかし。
緊急事態宣言が出たことで、大阪の公演は中止に。二日目の最終SP公演は無観客有料配信になってしまいました。
コロナめぇ〜コロナめぇ〜!!!!

…そして2022年の機界戦隊ゼンカイジャーです。
千秋楽公演のチケットをゲットできました!後は無事にスタッフ・キャストさんがコロナに罹らないよう祈るだけです。もちろん私も気を付けて基本的な感染予防を。
当日混雑するのでパンフなどのグッズは先に通販で購入。初めてペンライトを買いました!
そして無事に5月29日が来たー!!

2日間ある大阪公演、最終日は3公演それぞれ別のゲストが登場するSP公演になってます。
私が行った千秋楽にはゼンカイジャーのキカイノイド達を演じた声優さん4人が登場です。
すっかり最近の声優さんに疎い私でも知ってる声優さんが揃ってる!そいや声優さんが出るイベントって初めてかも?
このSP公演はライブ配信もされ後日円盤化されます。

会場はオリックス劇場。今回も女子多いな。参戦ファッションもカジュアルもいればゴスロリやらFLTのTシャツやら自由。
今回の公演では間引きはなし、観客にはマスク着用・アルコール消毒をお願い。声出しは禁止で応援は拍手やペンライトで表現です。
席はあまりよくなかったんですが、生の空気感を楽しめるからまあいい。
午後5時公演スタート!!

と、その前に会場にセッちゃんのウザかわゆい声が流れ注意事項チュン!かわゆいチュン!
第1部はヒーローショー!続・最終カイ「TVはおひらき!洒落こむ二次会!」だチュン!
脚本はメインライターの香村純子さん!
…ゼンカイジャーのFLTがスタート!…そこにトジテンドの残党ファイナルワルドが現れて会場を乗っ取り、トジテンドFLTにしてしまった!!
トジテンド王朝のボッコワウス様や幹部達、印象的だったワルドも次々復活、謎の透明バリアがゼンカイジャー達を遮る!ゼンカイジャー達はゼンカイジャーFLTを取り戻すことができるのか??
…酷いんですよ、これが。ネタが全力全開すぎて。(褒めてます)
トジテンドFLTの歌(主題歌の替え歌)がまた酷くてよくできてて大爆笑。
もちろん現戦隊の暴太郎戦隊ドンブラザーズも登場!タロウ、オニシスター蹴ってたw。イヌブラザー頭でかくて可愛い。キジブラザー…普通の長さだ★
トークショーMCの松本寛也さん使ったネタもあったり。使い方は正しい。
大阪限定名乗りもあったり(各地ご当地名乗りで違ったそうです)。
ニセモノ父ちゃん(ハカイザー)も登場したよ!
ゼンカイ脳全開のゼンカイジャーらしいショーでした。笑った笑った。


…10分の休憩をはさんで第2部。「全力全開トークショー&大音楽カイ!」だチュン!!
ここでは介人とゴールドツイカー兄妹にステイシーの4人と、キカイノイドの声優さんに主題歌担当のつるの剛士さんを交えて、思い出話を軽く。ちなみに声優さんは「ジュランの声のそっくりさん」とか「友達」という設定です。一応。
声優さん、流石というか、声がとても聞き取りやすくてよく通る。大きく声を張っても割れない。
ここのトークは軽めでキャラソンのコーナーに突入。8人が持ち歌をメドレーで歌います。
最後は主題歌で盛り上がる!!ペンラ振り振り!!声出しできないのがちょっと残念やね。

そして…最後のご挨拶の時間が。しんみり…。
ここでサプライズ!!
なんとスーツアクターさん達が花束を持って登場!これでキャストが涙腺崩壊!
今作はスーツアクターさん、これまでの戦隊と違って「変身前」も演じてた大切で重要な役どころでしたもんね。声優さんも泣いてた…。こんな皆泣くとは思ってなかった。
さらに!
介人のおばあちゃん、ヤツデ役の榊原郁恵さん登場で会場のボルテージはピークに!!!!
榊原さん…いや郁恵ちゃんと言っちゃうぞ、この日2回目の公演のSPゲストとして登場されたそうなんだけど、多分終わったらすぐ帰るとか言ってたんだろうなあ…皆総崩れ大泣き。私も泣いた。両隣のおねえさんもハンカチ出して目頭押さえてたよ。
また一人一人に語りかける郁恵ちゃんのコメントが泣かすし笑えるし、ホント素晴らしかった。
舞台使いもうまい。流石ピーターパン!!
フリントちゃんも可愛くて大好きなんだけど正にベテラン真ヒロイン!!
…生郁恵ちゃん見れてよかった…デビューの頃からテレビで観てたから。そんでここからは皆のターンね!って感じでささーっと帰っていくんですよ〜カッコいい〜!!『ナッキーはつむじ風』ですよ!!

まだ涙止まらないけど、一人一人が最後のご挨拶。
ゼンカイジャーは最初人間が介人だけだったからプレッシャーあったろうし不安だったろう。コロナも怖いし。ここまでよくやった!!ぐしゃぐしゃに泣いた彼はこの日の朝観たおばちゃんの手にキスするホストな男でなくちょっと小学生な所がある介人だった。
最後に声優さんと一緒に名乗りをしてゼンカイジャーFLTは無事に全公演終了〜!!
キャストさんやスタッフさんもホッとしたことでしょう。私もホッとした。
あ、誰が何をどう話したか詳細は円盤観ておくれ。

…素晴らしい卒業式でした。まだスピンオフやVSもあるけど(介人はドンブラにも出てるし)ここでゼンカイジャーは一区切りです。ここから皆旅立って次のステージに進んでいきます。
そして今回はゼンカイだけでなくここ2年の様々な思いが詰まったFLTでした。
日本各地で行われてる舞台やライブなどのエンターテイメントは当たり前にあるものじゃない。
エンターテイメントは心の栄養・明日への活力。大切なものです。
その大切さを改めて感じたFLTでした。
まだ前のような日常は完全には戻ってないですが、来年のFLTはピンチの時に「がんばれ〜!!!!」って声出して応援できたらいいね…。

…帰り道。
前を歩く若い二人組、熱く感想を言い合ってる。
「郁恵ちゃん凄かった!あの人凄いわ〜!」「うん、凄かった!」
「…これから郁恵ちゃん推したいんだけど、どうしたらいい?」
まずはデビュー曲から聴いて…何?配信解禁してないだとっ??早く解禁するチュン!!!!

〜おしまい〜



2022 tellme shigenaga