column
暴太郎戦隊ドンブラザーズ
ファイナルライブツアー2023

スーパー戦隊シリーズ第46作目『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のFLTに行ってきました!
2023年5月28日、大阪SP公演最終日の3回目、千秋楽です。
今年はマジ取れないかもと思ったけど、ご縁があって当たってしまったあ〜!!
ちなみに千秋楽ピンポイント狙いです。

先に通販でパンフとペンラと喫茶どんぶらのタオルを購入。5類になったとはいえコロナはまだ消え失せたわけではないので、自分の体調に気をつけつつツアースタッフやキャストさんの体調不良がないのを祈りながら、当日を迎えました。

…4時前オリックス劇場到着。
今回はざっと見て男性が2・3割多くなってる気がしました(前年比)。
ファッションも様々で年齢層も様々です。ぬいぐるみバックの人増えたなー。
開場してロビーに入ると、ドンブラな服装のお子様二人が男性にインタビュー受けてる…。
その様子を撮影してる?みたいで近づいてみると、インタビュアは戦隊親善大使の松本寛也さん!!
カッコええ〜!!…思わず拍手してしまった。松本さんは今回も第二部の司会進行をなさってます。

いきなり良いものを見たのでウキウキで席へ向かう…今回も3階席ですがこの場にいられるだけでいいのだ。
(でも表情は見えないし、バックのスクリーン上部が見切れます★)
開演の時間まで時間があるのでツイッターチェックしてたら、ドンブラの脚本家・井上敏樹大先生が客席にいらしてるという情報が!!
…マジかよ。
お隣の女性が話しかけてきて少々おしゃべり。彼女遠征で本日の3公演全制覇だそうで。すげえ。
(私は同じツアーは一回でいいタイプ。)千秋楽公演だから遠征組も多そうです。

開演時間の5時が来た。
先ずは上演中の注意事項が流れるいつもならマスコットキャラな人?ナレーションをするけど(前回のゼンカイはセッちゃん)今回は誰が?…マスターでした。ある意味マスコットキャラかな?そうか?
「物販もあるよ」とかは言ってなかったです。
あ、今回の公演は声出し禁止です。応援は拍手かペンラで。

…いよいよ第一部ドンブラザーズヒーローショースタート!!
そのタイトルは『じごくさいばん』…なんですかこれは???
今回も配信・後に円盤が出るので内容は書きません。いつものドンブラザーズでした。
ちなみにショーの脚本も敏樹大先生です。
タロウとソノイ、エモすぎた…。これはVS前の話なの、かそれとも…??
しかしドンブラザーズって一言で「こんな戦隊」って説明するの難しいよね…アバター戦隊?なんだろーけど、それだけではない複雑さが…。
それとドンブラザーズの変身後ってキジとイヌがCGじゃないですか。長いのとちっこいの。ライブはもちろんスーアクさんが演じてるけど、遠くから見る限りあんま違和感なかったのが凄かったです。
イヌはほとんど座った状態で小ささを表現してました。
恒例の現戦隊『王様戦隊キングオージャー』も登場します。活躍は控えめ。本編ほど口調とかのキャラは立ってなかったような。
はるかのクルクルターンが可愛かったです。

そして10分休憩。またお隣さんとおしゃべり。えっ?村上幸平さんも来てるの!!
じゃあ今夜はミナミで大先生と過ごすのかなあ?(実際は次の日京都でしっぽり美味しそうなもの食べたようです。)
大先生は舞台上がるのかなあ?真っ赤な薔薇の花束抱えて登場したりしてw。
なんて事を話したり。

第二部は歌とトークショー!!
いきなり森崎ウィンさん登場!そして主題歌『俺こそオンリーワン』を熱唱!!
ウィンさんはFLTでは大阪のみの参加です。来てくれてありがたい!生歌聞けて嬉しいよ〜!!
ドンブラザーズ(変身後)が登場してダンスで盛り上げます!!「俺はガンダムで行く」とか最近ではスパイの家族とかの人を見れたよ、わーい!
カッコよかったあ…。
続いてドンブラ9人が登場して皆で『アバターパーティー!ドンブラザーズ!』を歌う。
個々のキャラソンもいいけど、こういう皆で順に歌ってくこの歌も楽しい!!
各キャラに合わせて色変えるペンラ使いにも慣れてきました。
そしてトークコーナーに突入。お気に入りの回の話。
そしてそして森崎ウィンさん再び登場!EDの『Don't Boo!ドンブラザーズ』を歌う。
この曲、ディスコぽくあり間奏がネオ・シティポップぽくちょっと懐かしくて好き。

…そして…。
お別れの時間が近づいてきました。ドンブラザーズ卒業式です。
既にソノニちゃんの宮崎さん泣いてるようですけど…。
すると舞台袖から花束抱えた…今日の第1回2回にゲストに登場していた面々やドンモモタロウのスーアクの浅井さんに白倉Pが登場。去年のFLTで号泣だったマスターの駒木根くんが落ち着いてコメントしている…先輩の貫禄だなあ…。駒木根くんの成長を感じた。
ソノシの廣瀬さんが笑わせてくれる。陣さん役和田さんのコメントが…えっ?和田さん無茶苦茶感極まってるんですけどっ!ベテランが泣くとかっなんか意外!!タロウの樋口くんも泣いてる…。
会場のあちこちからすすり泣く音が聞こえ…しんみり…。
と。舞台の花道がスポットライトで照らされBGMも変わり、井上敏樹大先生が登場!!
この日一番の歓声にどよめき〜!!花束は持ってなかったが会場の注目持ってった!!
タロウとはるかとハグ。大先生、低音の良きお声。生敏樹見れたぞおお〜。
大先生も執筆お疲れ様でした。

…最後に9人が順番に最後の挨拶。話し出すと泣き出す人も。
俳優になったもののなかなか役らしい役がつかなかったり(多分オーディションもいっぱい受けて落ちてる)、撮影に行きたくないと弱音吐いたり、役が掴めず腐ったこともあったり、皆泣きながら楽しいだけでなくしんどかった時の気持ちを吐き出す。カッコつけずとても正直で熱いな…。
個人的には特にタロウ…樋口くんの話がうるっときました…。ずっとサッカーやってきて特待生にまでなったけど、ある日「プロになれない」と言われ夢破れ茫然自失、朝起きて気がついたら夜で…。
でも三年後ヒーローになるよって。凄い景色が見れるって。
人生捨てたもんじゃないってやつです。
しかし全員泣くとは思わんかった。このFLTのコピー『泣くなよ、笑え』だったよなw。
正直、今作でスーパー戦隊シリーズ終わるんじゃあって危機感あった。発表記者会見の時も言われてたし。
プレッシャーも凄かったんだろうな…。
名残惜しいけど、ここで幕が降ります…。あたたかい拍手が続きます。

再び幕が上がり9人ちょっと落ち着いて、最後は明るくご挨拶。生身名乗りも見れた。
とりあえず皆、がんばれー!売れろー!!芸能界の荒波乗りこなせ〜!!

…今回もとても良い卒業式でした。涙涙なのに前向きになれるなー。
1階の人から順に退出、お隣さんと話しながら待ってると、癖のありすぎる男の人が目の前をよぎる…。
「忍者おじさん」だ!!!!
なんか色々と凄いな、今回。(後にルミちゃんの人も来てたと判明。)

お隣さんとお疲れ様〜♪して会場を後にしました。
FLT、機会があればまた。

〜おしまい〜


2023 tellme shigenaga