column
響鬼トーク&握手会12月23日10時の回

少し偏ってるかもしれません、すみません★記憶もすでに忘却気味です、すみません★
…また行ってきました、京都太秦映画村!またまた『響鬼』のトークショー&握手会。
今回のメンバーは、イブキ役渋江譲二くん、トドロキ役の川口真五くん、ザンキ役の松田賢二さんの鬼3人。
前日の大雪のため10時開演が10分延びる。司会のいつものお姉さんが登場して、軽く挨拶と注意事項。
そしていよいよ3人の登場!最初は渋江くん。彼を生で見るのは初めて。細〜い!次に川口くん、髪伸びた。そして松田さん。
「メリークリスマス〜!」ザンキさんメリクリー!…今回はいたって普通だ。
なんと昨日の大雪で、東京からの新幹線が5時間もかかり、着いたのは夜中2時頃だったとの事。
ホントお疲れ様です。

…で、司会のお姉さん、「今回の放送でザンキさんが大変な事になってしまいましたが…」
といきなり
尻話
「寒くなかったですか?」の問いに「見ての通り歳相応の中肉中背なので大丈夫でした」と松田さん。
でも渋江くんが「実はブルブル震えてました〜」とつっこみ。
さらに渋江くんは、あの「死んでる…!」の台詞の他にもう1つ別の台詞を考えてて、あのシーンは2回撮ったとの事。
でもそのもう1つの台詞は言ってくれず。何だったんだろう〜?そこ!重要!
なんせ明後日の放送が『散華する斬鬼』の回でしたので、この段階ではうっかりネタバレもできず、「この回は集大成なので是非観てください!」「この回のラストシーンは1日かかった」というぐらいの話しか聞けませんでした。
そしてすでに撮影も終了し、打ち上げも済んだとのこと。「でも放送はまだ続いてるし終わった感じがしない」とも言ってました。

で、司会のお姉さんが渋江くんに「怖いお兄さん達に囲まれて怖くなかったですか?」と聞くと、何故か松田さんいきなりブチ切れ!
マイクを激しく床に叩きつけるや喧嘩腰に上着を脱ぎ!着た。
「き・着るのかよっ!」渋江くんのテンポ悪いつっこみ…★小芝居グダグダです★
マイク叩きつけたので「怒ってるのは音声さんだと思います…」とお姉さんにやんわり言われ、バツの悪そうな松田さんでした。

朝だからか移動の疲れか止められてるのか(実際「イメージ壊すので止められてる」と言ってた)、少しテンション低めかなあ?押さえてんのかなあ?と思ったり。
今後の予定についても聞かれてましたが、まだ公言できない内容らしく、「なかなか更新しないHPを見て下さい…」という歯切れのイマイチなコメントでした。
あ、川口くんはギター演奏なんかもあるイベントが来年あるそうですよ。

そしてこの日はイブイブでしたので、各3人からクリスマスプレゼントが!3人の言った番号の人にプレゼントが当たります!
渋江くんはサイン色紙と威吹鬼人形、川口くんはサインとアフロヘアーだった頃のポラロイド写真(頭に花が差してあります★)、松田さんはあの「愛という名の地獄」のギャグ回(?)の時に着けてたサングラス!
…当たりましぇんでした…★当たった人よ、大切にしろ〜い!

最後に「音撃のかけ声をお願いします」と言われて、渋江くん、「やったことないんですけど…」と言った後、
「たあっ!」…一瞬、何したかわからんかった…。風を手で切るあのポーズでした。
「たあっ!」って…アンタ…★
続いて川口くん。「音撃斬・雷電激震!!!!」
おお〜っ!まま、テレビとおんなじだよっ!しかもギュ〜ンとギターの音入りだよ!本物だよっ!本物!
そして松田さん。「…音…あ、すみませんっ」…こらこらトチるなよ〜!
「音撃斬・雷電斬震!!!!」ギュ〜ン!!お〜っ!ぱぱ、テレビとおんなじだあっ!
…よく考えたら渋江くん、アンタは「ぷぺ〜・ぱ!」だもんねえ最近は。連れの友人は「名前忘れたんじゃないのか?」と言ってたけど、
その可能性は高いかも…私も忘れてた。(正解は疾風一閃ですね)

トークはざっとこんな感じでした。その後は握手会!…しまったっ!
8月の時はネタがあり、見事成功を収めたが、僅か1・2秒に言えて相手が反応できる的確なネタが今回全く思いつかない!
結局、12時の回も参加するので、それまでにネタを考えることにした。
なので今回は普通に「頑張って下さい」みたいな事を言ったと思う。松田さんの顔、ちと恥ずかしくなってまともに見れんかった…★
乙女か、私わ。

…ああ、あっという間でした。
この日12時の回も参加なので、東映ヒーローのコーナーを見たり、『仮面ライダー THE FIEST』の撮影用アクションスーツが展示されていたので、それをじっくり眺めてみたり、映画村のノーコメントな紅茶を飲んだりして過ごしました。
…握手会のネタを…ネタを考えねば…!…何、この無意味な使命感?

〜12時の回編に続く!〜


2005 tellme shigenaga