diary
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

2011年12月12日鑑賞

 冬恒例になってきたMOVIE大戦ももう3回目。今回はなんと全5章仕立て!(1と3章は短いけどね)
まずは第1章から。

 …巨大な隕石群が地球に落下。その隕石に付着していた物質を狙う謎の組織が…
組織の正体は「財団X」Wの時からもやもや〜といるアイツらです。一体何を企んでるのか?
この企みを阻むため戦っているのは伝説の7人ライダー!世界各地で激しい戦いが繰り広げられます。映画開始直後から流れる曲は『戦え7人ライダー』!昭和世代には懐かしい曲です。坂本アクションでのライダーの動きもまた新鮮です。世界各地で戦ってるってのがまた昭和ぽくって良いですね〜♪
しかし、財団の者たちは物質を回収し何処かへ…。

 第2章はオーズ編。テレビ最終回からの後日談です。

 …隕石の影響で時空に異変が現れる。そこから仮面ライダーポセイドンが現れる…。
 最終回から月日がどれくらい経ってるかはわかりませんが、まず鴻上のおっさんは(自分でメダルを作り出そうと研究中だがまだ成功してない)警視庁に戻った後藤を呼び寄せ再びバースになるよう依頼。一方、世界を旅してる(鴻上の仕事の手伝いもしてる)映司もこの件で日本に帰国要請。
比奈と里中くんが映司を迎えに行くが、途中屑ヤミーに遭遇。
里中くんが蹴散らします!つか脚!倒れる比奈ちゃんの脚っ!ハイキックかます里中くんの長い脚っ!脚っ!
 ここで映司登場!でも変身できないし…。
後藤に伊達も駆けつけバースに変身!が現れた仮面ライダーポセイドンに2人ともボッコボコにやられてしまう…★
 するとあれ?映司が二人いる??と思ったら映司の片方は消滅した筈のアンク!!
なんで??
 説明ないままに戦闘…けどこのポセイドン、何処か様子がヘン??

 …クスクシエ。アンク復活の謎もわからないまま、再会を喜ぶ。が!ここにも敵が!知世子さんの了解の言葉を受けて、店内大乱闘!このシーン凄いです!映司とアンクの人がものすご動きます!吹き替えなしでアクションの連続!こんな凄いとわ思わなかった!
 …映司、生身も超強かったんだな…。

 またポセイドン登場!彼に違和感を感じていた映司は体を張ってポセイドンに向かっていく。ポセイドンの攻撃が止まり現れたのは、時空の歪みのその先…40年後の未来で戦っている仮面ライダーアクア、湊ミハルという少年だった!
 アクアは水を力にしてるライダーだが、ミハル自身は水が苦手でさらに気が弱く、活躍もイマイチ…らしい。こりゃ大変だw。
 そんな彼の前に現れたのが鴻上!生きとんのかーい!鴻上が作ったメダルとドライバーをもらいポセイドンに変身できる事になったが、このメダルが意志を持ってしまい乗っ取られてしまった…との事。
さらにポセイドンの体内には最終回で何処かに消えたメダルが入っている…。

 鴻上〜〜〜〜!!!!またお前か〜〜〜〜!!!!

 しかしミハルはまたポセイドンに意識を乗っ取られる。映司とアンクはポセイドンからメダルを取り出し、アクアのと分離に成功!オーズに変身し、映司から勇気を教えられたミハルもアクアで参戦、ポセイドンを倒す!

 ふと見るとアンクもいない。…映司の手の中には壊れたままのアンクのメダル…最初から映司はわかっていた。アンクが復活したわけでない事を…。
けどいつかの未来では何らかの形でアンクが復活してる可能性があると前向きに捉える映司。

 …ここではアンクの扱いをど〜するか?でしたが、希望が持てて(でもちょっと切ない)
アンクの微妙な表情から様々な想像をかきたてる話にうまいことしてました。
あ、他にもミハルにパンツあげてミハルから未来の新しいメダルもらうエピやら、財団Xにポセイドンのメダル取られたりとか、水上バイクアクションとか…
 要素・説明が多く少し詰め込み過ぎてる気もしましたが、いい後日談でした。

 第3章。舞台は風都。左翔太郎はあの謎の物質を運び出している財団Xと遭遇。
フィリップが検索に夢中なため1人ライダージョーカーとなり戦う。スライムの様な物質は容器から出て、排水溝へ…。
 一方、財団Xの秘密空港を見つけた7人ライダーだったが、捕えられてしまう…。

 ここではWが登場!相変わらずでテンション上がります!フィリップ君…ゴツクなったね…。
Wは第二期平成ライダーで一号ライダー的ポジションなのかな?
捕まる7人ライダーの扱いが昭和ぽいw。

 第4章はフォーゼ編。話は12月11日放送分直後かな?
 …文化祭。突然空から美少女が落ちてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
彼女を受け止めた弦太朗の様子がヘン。「これは…恋ね!」
彼女はショックで口がきけないが、持ってた生徒手帳から美咲撫子と名前がわかる。
そこにワラワラと敵が乱入!怯える撫子。弦太朗はフォーゼに変身して戦う。すると何と撫子もベルト付け仮面ライダーなでしこに変身し戦う!仮面ライダー部びっくり!

 …何やよくわからんけども、ミステリアスな撫子に弦太朗はどきまぎ★2人は遊園地へ。
巨大肉まんあげるとペロリと吸い込むようにたいらげ、やたら高いトコに行きたがる撫子。弦太朗はラビットハッチに撫子を連れて行き、月でのデート。
いい感じになってきた二人♪宇宙服のメットを取る撫子…ドロリスライム化…
…ってやっぱり彼女は人間じゃなかった!!!!
撫子はあの銀色の液体…コズミックエナジーを細胞核に蓄えた、宇宙生命の種
「SOLUソル」だった!撫子は何処かの女子高生の姿をトレースしてる(変身もフォーゼをトレースした)本来はスライム状の物質だった!

 弦太朗大ショック!…賢吾達は財団XにSOLUを渡そうとするが、弦太朗は「やっぱり好きなもんは好きだー!」とSOLUを取り戻す。SOLUは撫子の姿になり、弦太朗と一緒に追ってきた敵と戦う。
撫子の復活に喜ぶ弦太朗。しかし…
そこに現れた財団Xの幹部・レム・カンナギが、弦太朗の目の前で撫子をエネルギー量子にしてしまう。
撫子は「死んで」しまった…。
崩れ落ちる弦太朗の前に敵が…でも変身する気力もない。
 そこを仮面ライダー部の皆が「お前が泣く時間くらい作ってみせる!」と、体を張ってフォロー。その姿に弦太朗も持ち直しフォーゼに変身!敵を倒すが、カンナギは姿を消す…。
弦太朗の手には消える瞬間、撫子が渡したスイッチが。
そこに映司が現れる。

 …華奢で儚げ、謎めいた撫子は可愛かったです。変身すると印象が変わり、少しあざとい仕草も感じましたが…。この子はフォーゼの登場人物の名前の法則から当てはめると…美咲…岬ユリ子…タックルにあたるキャラなんだよね…★
 恋愛話絡むとダレる…って事もなく、まあ特異なキャラ設定ってのもあってか、世界観に溶け込んでました。描写は最小限。初恋が人外ってのも弦ちゃんらしいw。
 撮影自体は大分前になると思うけど、キャラのブレもなくその辺は安心して観れました。
弦ちゃんの人もよく動いてたなー。
 あ。ここでも理事長と財団Xが繋がってたり、テレビでは出ていない十二星座の使徒が二人出てきたりと色々と…。

 さあ!第5章です。
 財団Xの手中には「SOLU」とスイッチ、メダルが揃った。カンナギはキイマ統制官に反旗を翻し彼女を消す。カンナギは世界の支配者になる野望を持っていた!

 …映司と弦太朗は同じ敵を追っていた翔太郎とフィリップと合流。
ここでの4人の距離感(弦太朗とW組は初対面、映司は両方とも知ってる)が絶妙!
ライダーに変身して「宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 」と叫ぶフォーゼにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!するWや、Wとオーズが初めて会った時の台詞が出てきたりと、ここ数年のライダー映画を観てきたものには嬉し楽しいやり取りがあります。

 最終決戦!ゾディアーツ軍団が!ここはWに任せて、フォーゼとオーズはカンナギの乗る宇宙船の元へ!
「さあ!お前の罪を数えろ!」

 宇宙船に乗り込むカンナギ達。駆けつけるフォーゼ&オーズ。慌てて何かアタッシュケースを落とす。中には…財団Xに捕まってスイッチやメダルにされてしまった7人ライダーが!…ライダースイッチ…
かわいす♪
(つか財団Xはどう使うつもりで作ったんだろ?僕にでもするつもりだったとか?)
どーなるかわからんけど使ってみると、7人ライダー復活!そこにまたグリードとドーパント軍団が!ここは7人ライダーに任せ、宇宙船を追う!

 今の技術で撮られた7人ライダーの技の数々!泥臭さは薄れましたが、特にXキックとストロンガーのエレクトロファイヤーは感動ものです!あ、アクションちゃうけどフォーゼの「友達」って言葉に反応するアマゾンが可愛い。

 …宇宙船に乗り込んだ2人はカンナギを見つける。カンナギは奪ったメダルとSOLUスイッチを使い超銀河王に姿を変える!苦戦する2人だが、オーズはミハルからもらったメダル、フォーゼは撫子からもらったスイッチを使いフォームチェンジ!

 Wにオーズ、フォーゼに7人ライダーの戦いが次々と繰り広げられ、おなじみの主題歌が流れ本当に燃えます!そして復活した敵はラスボスクラスでも弱い!これ伝統!
 超銀河王を倒すと、一瞬現れ宇宙へ溶け込んでいく撫子…。

 …タイトルロールは後日談。グチャグチャになったクスクシエを直す後藤達。
「明日から営業するわよー!!!!」…知世子さん、すげい★
 一方、弦太朗は撫子瓜二つの女子高生に逢うが、撫子は撫子でない。ほんのり切ない…
さらに!1人戦う謎のライダーが。彼がフォーゼの2号ライダー?…と匂わしておしまいっ!

 お疲れ様〜!!!!
これでも抜けてるトコあるんだわ、見逃してるトコもある!情報量多すぎて濃すぎ!
いやあ〜坂本浩一監督今回もいい仕事しました。愛に溢れ過ぎてやりたい事あり過ぎてギュウギュウのパンパン、財団Xが描写不足、野望寸前で倒された超銀河王もラスボスとしてはパンチ薄めでしたが、エライ事になる前に止めたライダーすげい!って事でw。
 7人ライダーは話的にはなくてもいいけど、今までの中では一番よかったかな?
ほんのり?エロくアクションいっぱいで視覚に訴える、ライダー映画でした。

 X財団は全滅してないぽいし、これからも絡みそう…。いずれは全部の敵と繋がってて、第二期平成が10年くらい続いたくらいで揃って最終決戦!…な〜んてのも期待しちゃう!
 …けど、次作のライダー映画…ハードル高くなっちゃったね〜w。


2011 tellme shigenaga