diary
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

2012年1月23日鑑賞

 現戦隊と前戦隊が共演する恒例VSシリーズですが今回は何と!
あの宇宙刑事ギャバンの登場です!凄いホイホイ来たあ〜!!!!
 30周年って事ですが(遠い目)、一条寺烈を演じるのはもちろん大葉健二。
早速ホイホイ観に行きました♪

 …冒頭謎の円盤に追いかけられてるゴーカイガレオン。相手の攻撃を受け墜落。
(ちなみに鎧は買い出し中で留守)5人の前に現れたのは宇宙刑事ギャバン!
 今回は音楽に宇宙刑事シリーズには欠かせない渡辺宙明も参加!あの曲も流れて、ここでもう震えます!当時よりさらにキラキラとしたスーツが闇夜に浮かび、凄くカッコよいっ!
 …が、ゴーカイ逮捕されましたよ…?

 何処かのドームに連れて行かれると、そこには宇宙警察の総裁・ウィーバルが。
演じるのは佐野史郎!安心の安定感です♪顔出し少ないのが残念。
5人は即処刑が決まり…しかしウィーバル、実はかつてギャバンに倒されたドン・ホラーの血を受け継ぐ者、アシュラーダだった!しかもザンギャックと組んでいる。ギャバン…一条寺烈はこの捜査の為に5人を逮捕して、アシュラーダを釣ったのでした。
しかしアシュラーダはギャバンを模したギャバンブートレグを呼び、烈は捕まってしまう。5人は鎧に助けられ…。

 烈との一瞬の交流で何かを感じるマーベラス。実は子供の頃、(演じるは濱田龍臣くん!)烈に命を助けられていた。その話を5人にするマーベラス。烈のその後が気になって仕方がない様子。
そこにバスコから電話が。呼び出されると、アシュラーダが獄長を務める魔空監獄に烈が監禁されてるやら、行き方までご丁寧に教えるバスコ…胡散臭い★
 6人は早速魔空監獄を目指す。
その頃烈は監獄の最上階で酷い拷問を受けていた…(このシーン既視感が…)

 監獄潜入成功。牢屋には囚人達が…って、何故かジェラシットがいるんですが!
さらに他にもガイアークの三大臣・風のシズカに幻のゲッコウ・バンキュリアにヤツデンワニにバエと、ちと懐かしい敵なのにゆるキャラ・萌えキャラ化した人達が!
ワヤワヤやってると見つかってしまい、ジョーと鎧がここに残り4人は上階へ。連中は脱獄だー!だからジェラシット何があったー????
 …扉を開けるとそこは魔界都市。現れたのはあのエルダー&シスター!新キャラ・シスターの姿と声のギャップが凄いですw。(声はあの淫獣とかの人…)ここにはハカセとルカが残る。
さらに次の扉の向こうにはロボゴーグ・筋グゴン・モンス・ドレイクと、ゴセイジャーの敵が。アイムが残って、烈の元に一人進むマーベラス。

 …その頃、ゴーカイの留守の間にレンジャーキーを奪おうとするバスコ。と、そこに現れたのは次回戦隊特捜戦隊ゴーバスターズ!初顔見世の3人、今回バディロイドは登場しませんでしたが、バスコと互角の勝負を繰り広げます。この話はサリーがいるんで47話以前のものぽいんですが…サリー…。

 最上階にたどり着いたゴーカイレッドはブートレグと死闘!ここのアクションいいですよー!画面に釘付けになります!
トリッキーな技で無事に烈を救い出し魔空監獄も破壊して元の世界へ…。
烈はマーベラスの事を思い出す…

 そこに死んでいなかったアシュラーダとブートレクが現れる。烈はギャバンに蒸着!あの蒸着プロセスも観れるぞ!再現率高いぞ!ゴーカイも変身!プロセスも観れるぞw!
ギャバンはブートレグと決戦!そしてあのレーザーブレードのテーマ!ブートレグ撃破!
そしてゴーカイジャーはアシュラーダ達と。(グリーンの中の人が凄い高飛びしてましたが…首、大丈夫だったかな?)そしてアシュラーダを倒す!
アシュラーダは巨大化。カンゼンゴーカイオー、ギャバンはドルギラン→ドルで向かい討ち、アシュラーダを倒す!
 CG化したドル、少し顔が大きくなった気がしますが、雑誌とかで見た印象よりは良かった気がします。

 …戦い終わって。烈はマーベラスに「いい男になったな」と声をかける。照れつつぶっきらぼーでも嬉しそうなマーベラス。
 EDではバトルフィーバーJの曙四郎、デンジマンの青梅大五郎も出てきて烈と一緒に3人変身の大サービスです♪

 …とにかくギャバン好きは観なきゃ損!
放送当時は残念だったアクション用スーツは技術の進歩で終始キラキラ☆
 お話はちょっと強引な感じ、キーになる「よろしく勇気」って台詞も若干浮いてる気せんでもなかったですが、ギャバン本編の父と子の話を思い出す作りは素敵ですし、配分も良かったと思います。サービスもいっぱいだったし。
 初めて観たお子さん達にもギャバンの最大公約数なカッコよさが伝わればいいなあ〜。
 …しかしマベちゃんはファザコンやねえ〜w。でも男の子なら燃えるよね。


2012 tellme shigenaga