diary
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

2013年5月1日鑑賞

 ライダーと戦隊(そして今年は宇宙刑事にその他もろもろ)が共演する映画の第二弾!
前作が個人的にトホホだったのと、今回も同じ脚本・監督ということなんで少し心の準備をして観ました。
ではざっとあらすじを。詳細前後してるかもしれん。

 …晴人とコヨミは街に起こった不思議な現象の様子を窺っていた。そこに宇宙刑事ギャバンが現れ、攻撃してくる!
この現象の原因がウィザードとビーストが使う魔法にあり、暴走した魔法の影響は宇宙全体まで及んできているというのだった。
このままでは地球だけでなく宇宙が滅亡の危機に…
銀河連邦警察はギャバンに二人を倒すことを命じたのだった。
しかし晴人とコヨミの言動や行動を見たギャバン…十文字撃は疑問を感じ、立ち去っていった…。

 …一方。戦いが終わり普通の女子高生になったヨーコは空から落ちてきた丸い物体を拾い、修理する。
丸い物体はロボットでサイコロンと名乗る。悪い何者かに狙われてるらしく他の記憶はなかった。

 銀河連邦警察本部のバード星に戻った撃。もう少し調べたいと、隊長の一条寺烈に話すが全く聞き入れてもらえず、しかもギャバンの資格を剥奪。烈はこの件の担当をシャリバンに替える。
しかし撃は相棒のシェリーと共に地球へ。再び晴人に接触、いきなり攻撃したことを謝る。そこに仁藤も来る。
空に浮かぶ怪しい魔法陣は一体…?魔法陣の向こうには謎の建物が…。
シャリバンが現れ、晴人と仁藤を攻撃してくる!撃はギャバンに蒸着できなくなっていた。

 …ヨーコの前にはサイコロンを奪おうとする者達が現れる。彼らはスペースショッカー。
ヨーコはサイコロンを守るために戦う。
そこに独自に魔方陣を調査していたヒロムとリュウジが助けに来る。
しかし二人は魔法陣に吸い込まれてしまう。

 魔法陣の中に入り別の空間に送られたウィザードはそこでキョウリュウジャーに会う。
ダイゴはウィザードを敵とでも思ったか攻撃してくる。
そこに伊狩鎧が現れその場を丸く収め、ウィザードと鎧は元いた場所に戻る。

 鎧もまた魔方陣を調べていた。撃と共に魔法陣の中に入り、その中に幻夢城を見つける。
かつてシャリバンが戦った宇宙犯罪組織マドーの軍師・レイダーがここにいた。レイダーはスペースショッカーを復活させ、魔法の暴走現象を起こし、宇宙全体を幻夢城にしてしまうのが目的だった。

 …戻って、本当の敵を確信した二人だが、銀河連邦警察は超次元砲で地球ごとマドーとスペースショッカーの殲滅を決定した!



 ライダーも戦隊も宇宙刑事も観ているという前提で。
何故この人達は初めて会うといきなり戦うんでしょうかねえw?それはいいといして、あの顔この顔が同じ場面でやり取りしてる様はやっぱりわくわくするもんがあります。
 今回は鎧、すごいです。話的にもアクション的にも大事なキャラになってた。そしてヒロイン枠がゴーバスのヨーコちゃん。重い戦いから解放されて、若干女の子度が上がっている…。
サイコロンは持ち運び不便そうなんで、サッカーボールの網にでも入れておいた方がいいと思いましたw。
キ ョウリュウの面々は時期的にキャラが固まってない頃なんで、キングこんな人だっけ?な気持ちもしましたが全体的に大きなキャラのブレはそう感じなかったです。…今回もどれにも関わってないのに頑張ったよ、脚本家w。
映画の前半部分は登場人物も多くてあちこち場面が変わるけども、合間合間にアクションシーンも散りばめられててバランスよく楽しく観れました。
 今回は倒すべき共通の敵がいることで、皆の気持ちが一つに…なるはずが、何なんですか!銀河宇宙連邦はヽ(`Д´)ノ!
一条寺烈…どうしちゃったんだよ?何でこんなに頭固いんだよ?何で頭ごなしに決めつけるんだよ?
いやきっと烈には考えが…。いやいやもしかしたら…?

 レイダー役は本田博太郎。オリジナルのレイダーとは違ったベクトルですがキャラも立ってて不気味・怪演でした。

 …銀河連邦警察の決定に激しく動揺する撃。諦めムード漂う…しかしそんな撃を鎧は一喝する!宇宙刑事である前に一人の地球人としてやるべきことがあるのではないか?
目が覚めた撃はシャリバンに会い、彼に自分の気持ちを訴える。
シャリバンは隊長に超次元砲の発射を1時間遅らせるよう頼むと撃に告げる。この間にマドーをスペースショッカーを自分達の手で倒す!撃の気持ちを知った鎧。

 …そして幻夢城に捕われたヒロムとリュージを救うため乗り込むヨーコ。合流した撃と仁藤。無事に二人を救出。
蒸着できない撃…。そんな時ドルギラン内部に花織ことはが現れ、モヂカラを使ってロックを解除する!
これで蒸着可能に!

 ライダーにスーパー戦隊次々と仲間が駆けつける!宇宙刑事も3人が揃った!
さらにギャバンからもらったレンジャーキーでメタルヒーロー達も登場!
数々の敵を倒すが、レイダーに苦戦するヒーロー達。そして1時間経過し、超次元砲が地球に向かって発射された!
 それを知った宇宙刑事達はドルギラン・グランドバース・バビロスに乗り込み、超次元砲を食い止めようとする。
だがその威力は抑えきれず…。爆発…。

 地球への被害は免れたが、その強大な爆発のエネルギーによって魔王サイコが復活!レイダーの狙いはこれだったのだ。
レイダーはスペースレイダーに変化!そしてヨーコが守っていたサイコロンはサイコの一部分だった!
 苦戦するヒーロー達の前に仮面ライダー1号とアカレンジャーがさらに仲間を連れて来た!
実は無事だった宇宙刑事達にライダー・戦隊と敵に挑む。
サイコに吸収されたサイコロンをヨーコは救おうとするが、魔王サイコに歯が立たない。
サイコの攻撃がヨーコに向けられた!が、サイコロンが飛び出しヨーコを守る!
けどサイコロンは…。
 これがサイコの隙を生み、ヒーロー達の力を結集してサイコとスペースレイダー全ての敵を倒す!

 そして激戦を終えたヒーロー達はそれぞれの場所に帰っていった…。



 最終戦。色々出てた。ちょこちょこ出てた。戦闘何段階かあったんで少し長かった。もう少し各戦闘シーンの舞台や演出に変化があってもよかったんじゃないかと…。ちとダレた★
 そうそうイナズマンにキョーダインにメタルヒーローも登場ですよ…。
フォーゼは何でイナズマン知らなかったん?あ、そうね会うのは5年後ね…って、あれ?あれれ?「先生」って言ってたよな?
キョーダイン、もう少し扱いよくなるかと思ったけど…。とほほ。
 メタルヒーロー、レンジャーキーぱって出てきてあっという間に。何だったんだ?
他にもわらわらいっぱい出てきたけど…出てたなあ…みたいな。声が違ってたり本物声がいたり。
ああ、早速キョーリュウゴールドも出てたっけ。樹液もギャグ要員?で。
次があるならもう少し数絞ってほしいよ。ヒーロー見本市、なんか疲れるw。

 今回はホント鎧!に尽きる!理想を語るだけじゃなくて行動的でブレてない。この人いなかったら地球も宇宙も終わってたよ…。すっごくヒーローだった!
撃は主役級の立ち位置なんだけど、この人ねえ、エラソーなわりに何か芯が弱いんよなあ。最後とか何気取ってんだよwみたいな。今回ギャバンはこちらにシフトしたいみたいな感じだったけども…。
サイコロンは名前で「ん?」ってね…。サイコロ型じゃないしw。

 …一番引っかかったのはやっぱ烈でした…。今回の汚れ役★
名もない花を踏みつけられない男…じゃなかったなあ。何でこんなことに…。
最後までフォローなくてさ…。
 一応悩んでる描写あったけど、結局超次元砲の発射ボタン押したのはこの人なんだよ…。組織とか中間管理職だからって問題じゃあなくてさあ…アンタの母ちゃんのいた地球だろがっ!!アンタも半分地球人だろがっ!!
 つか宇宙連邦警察…バカだろ?
モヂカラでシステム解除って…モヂカラが凄すぎるのかシステムがヘボいのか…。
ぶっちゃけ隊長は別の人が演じてほしかった。もう本田氏の二役とかでもよかったわw。
ここをもう少しきちんとしておけばもう少しいい評価できたのになあ。凄〜く勿体ない★
小ネタも面白かったしええトコまで行ったのに、あ〜あ★…な映画でした…。

 そいえば最後の最後に…キカイダーのどアップが?…おい、リメイクするつもりかっ?


2013 tellme shigenaga