diary
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード
天下分け目の戦国MOVIE大合戦

2013年12月16日鑑賞

 さて、恒例の冬映画MOVIE大戦!今回はウィザードと鎧武、スタートはウィザードから!
『約束の場所』というサブタイがついてます。

 …あれからしばらくが経ち…。
コヨミの魂が封印された「ホープ」の指輪。コヨミが最期に願った「静かに眠りたい」という思いを叶えるため、指輪を埋める所を探し、旅を続ける晴人。
 その頃、ある研究施設施設を調査する木崎・凛子・仁藤。そこに現れたのはオーガというファントム!
メイジの三人が来て戦うが、強敵で歯が立たない。仁藤はビーストに変身しようとするが危険すぎるので凛子に止められる。
(研究のためもう一度キマイラを捕まえたらしい)
施設にあった人造ファントムも食ってしまうオーガ、狙いはやはり晴人…。
外国の海岸にいた晴人の所に現れたオーガは、晴人からホープの指輪を奪い取り去って行く。

 …日本に戻った晴人は仲間と再会。そこにコヨミが現れた!そして白い魔法使いに変身し街を破壊していく。
オーガは晴人を絶望させるため、晴人の思いを利用しコヨミを実体化させたのだった。
晴人とコヨミを戦わせるわけにはいかないと、仁藤は晴人を気絶させ、もう一度キマイラと契約しビーストとなり戦うが、敵は撤退。
 …コヨミが世界が破壊する様を見て絶望するか、またはコヨミを倒して絶望するか?

 面影堂。輪島の弟子になり修業中の瞬平は、初めて作った指輪「ちちんぷいぷい」を晴人に送る。
晴人はコヨミを倒すことを心に決め、街に向かう。
オーガに人造ファントムも現れ苦戦する。瞬平の指輪を使ってみるが…エラー★

 晴人は襲ってくる白い魔法使い…操られているコヨミの心を取り戻そうとする。
思いが通じ元に戻ったコヨミは再び消えていき、ホープの指輪も戻ってきた…。
だがオーガは無理矢理晴人のアンダーワールドへ侵入。オーガの目的は晴人のドラゴンを自分のものにすることだった。
 絶望に向かう晴人。このままでは死…。
その時、戦闘で使ったけどエラーを起こし役に立たなかった瞬平の指輪の魔法が作動、ウィザードが現れる!
 瞬平の思いが生んだ奇跡の魔法!
ウィザードは晴人のアンダーワールドへ飛び、オーガと戦う!オーガはドラゴンをコントロールできなかった。
 コヨミも取り戻し、その思い出の世界で戦うウィザードに強敵なし!!オーガ、散る!

 そして晴人は指輪を、一番心安らげる所へと置いてくる…。
コヨミもそして晴人も安心できる場所に…。
戻ってきた晴人、戦いは終わった。ところが突然異世界から現れた怪人が、仁藤を喰らい去ってしまう!



 ウィザードはこれまで2回最終回があったけど、真の最終回かもしれん。ウィザード好きは絶対観ておきましょう!
一通りのレギュラーが登場するので、すでに懐かしく嬉しくなります。あれ?ドーナツ屋の兄さんは
(´・ω・`)?
何気に瞬平がいい仕事をしたよっ!第1話の事思い出してちょっと嬉しかったよ。
 今回の敵のオーガ、背景に関して全く触れられてない謎のファントムでした。ウィザードの事やらコヨミの事やら知ってるということは、コヨミの父絡みとかかなあ…?
あの世界では他にも魔法で何やら…みたいな人がちょこちょこいるのかも?
他のファントムの能力取り込んでるだけあって強かったし、人間態も悪くなかった。
鎧武パートに絡んでも良かったんじゃあないかな?

 後半はもう…いやこの映画のウィザード部分は晴人とコヨミの思い出ぽろぽろ、晴人がどう自分を納得させるのがが、全てでした。
 コヨミと話せてよかったな、晴人…。
いいところに落とし込んだと思います。撮り直した回想シーンちょっと泣けたよ。
最終的に指輪を置いてくる、あの場所を選んだのも…納得です。
てか、晴人はコヨミに恋愛感情ないらしいってことだけど…いやあれあるだろw!!
なかったら何だよ?妹的なものなん?ラブラブでいいやんか!…切ないけどさ…。

 そしてお話は鎧武の世界へ…『戦極バトルロワイヤル』というサブタイです。
今回の映画は3部作でなく、早いうちにウィザードが合流。そのままクライマックスに突入します。

 …沢芽シティで「戦極バトルロワイヤル」が開催されていた。そこに突然現れた時空の亀裂から怪人が出現し、舞を浚おうとする。紘汰と戒斗、光実は怪人を追って亀裂の中へ。その気配をキャッチした貴虎も後を追う。
 …紘汰達が来た世界は、日照りが続く戦国時代の様なそうでない様な世界。
全国各地の武将達が国盗り合戦を繰り広げ、武将を守る守護者として「武神」と呼ばれる仮面ライダーがいた。
さらに武将に仕えず天下統一を目指す武神鎧武もいた。

 紘汰と光実は武将イエヤスに出会うが囚われてしまう。イエヤスは武神のウィザードを失っており二人を新しい武神にしようとする。
一方、戒斗はこの世界の仕組みを把握するや、すっかり気に入り武将ノブナガの家臣と共に天下統一を目指す。
 …元の世界。いなくなった3人の行方は知れず。舞は時空の入口を見つけ、紘汰達を捜しに中へ入る。

 …戦乱は激しさを増し散っていく武神ライダー。そこに残った武神ライダーのアイテム。
そしてイエヤスの元にも敵が迫る。戦う紘汰と光実達だったが、武神鎧武の命令で動くウツボカズラ怪人が光実を吸い込み、家臣達も次々死んでいく。
死を目の当たりにした紘汰は戦う意味をを見失う。

 仁藤を探すためこの世界にやって来た晴人と出会った紘汰。
イエヤスの民への想いに戦う意味。そして舞との再会。
そこに戒斗がイエヤスの城に乗り込んでくる。守るもののため戦いを決意する紘汰は
戒斗と1対1の戦いに…。
戦いに勝った鎧武。勝利の条件に一時共闘…すると武神鎧武が城を襲いだした!
ウツボカズラ怪人達が現れ戦う!喰われていた仁藤と光実を救出し変身。斬月も合流し戦う。
イエヤス城が激しく揺れ、大木が城を貫く!エネルギーを溜めたご神木が武神鎧武と合体した。
そこに舞そっくりの少女が現れ、果実の木が実る。
それと倒された武神ライダーの残したアイテムが合体、レジェンドロックシードになった!鎧武・バロン・龍玄・斬月はレジェンドアーマードライダーにチェンジして戦う!
 武神鎧武はご神木と合体し攻撃してくる!ご神木に取り込まれたりもしたが、鎧武とウィザードが武神鎧武を倒す!

 戦いが終わり、それぞれの元の世界へ帰っていくライダー達…。



 テレビ本編撮影開始前に撮ったとのことや、本編も今作から10月スタートでやっとお話が動き出したトコロということで、今年はいつも以上に企画が難しそうでした…★
 鎧武映画は本編忘れて番外編というつもりで気楽に割り切って観ました。
なるべく前情報入れずに観たので、なんちゃって戦国時代の設定把握するのに少し時間がかかりました。伊達さんノブナガの辺りはまだポカーンと…。
脚本は本編メインの方じゃないんですが、大きなキャラブレはなく本編よりキャラがさっくりと分かりやすかった。戒斗は本編よりひねくれ度がマシになってる気がしましたw。
紘汰の落ち込みとか何となく、今後本編でも触れそうなものを少し垣間見たかも。
わからんけど。
 短いシーンですが城が壊れるミニチュア特撮に「おおっ!!」と来た。やっぱ特撮いい!
後、小ネタというか、あの人やあの人が武将役で登場してて楽しかったです。特にあの夫婦相変わらずw。

 レジェンドアーマードライダーは…ん〜★よくわかんない。メロン兄さんの寸止め?台詞には笑ったけど。というか今回兄さんは弟の正体知ってる?って思われる発言があったような?
今回の敵でボスキャラの武神鎧武、見た目が鎧武に似てるし、世界征服!みたいなのが目的なんだろうけど脅威はあまり感じませんでした。声は良かったんだけどねえ〜。
ラスボス形態もご神木と合体でお花という見ためだし。背景もよくわからず。巫女の辺りもわかりにくかった。
 色々あったわりにはちょっと大味だったかな…仕方ないか。
あ、最後に兄さんに研究所な人、そして新キャラの女性が登場、新しいロックシードを持って不敵な笑み…
来年早々の展開に絡んできそうです。

 そしてさらに映画終了後は来年春のあの予告がっ!!
…もお〜みんな仲良くしようよお〜(´・ω・`)★。


2013 tellme shigenaga