diary
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ
恐竜大決戦 さらば永遠の友よ

2014年1月20日鑑賞

 年明け恒例戦隊VSシリーズ!!
お話はキョウリュウジャーの、ラッキューが○○になる前でトリンをパパンが…の前の話だから頭ん中少し戻して観ましょう〜!!
 今回はあれこれ趣向がいつもと違うぞ!

 …只ならぬ気配を感じるトリン。
宇宙では巨大な隕石。そこから飛び出した2つの光は地球へ…。

 ダイゴの父ダンテツと1人の男、その前に立ち塞がるネオグリフォーザー。
戦う2人だったが、男は敵に捕らえられてしまう。
一方トラックに監禁され運ばれる1人の男。そのトラックを追うゴーバスターズだが、ネオガイルトンが現れ、トラックごと姿を消す。

 キョウリュウジャーの6人の前に恐竜・ティラノサウルスが現れた。ティラノは「ダイノホープが危ない。親友の死を阻止するんだ」と言い、姿を消す…。
そこにデーボス軍や他の組織の戦闘員が現れる。戦うキョウリュウジャー。
そこにネオガイルトンが、監禁されていた男と共に現れる。男はアバレンジャーの凌駕だった。凌駕はアバレッドに変身し、キョウリュウジャーを攻撃。ゴーバスターズに助けられるがさらにネオグリフォーザーとジュウレンジャーのティラノレンジャー(先ほどダンテツといた男)が現れ、ピンチに。一時撤退。

 ネオグリフォーザーとネオガイルトンは、かつて恐竜戦隊と爆竜戦隊に倒された敵の復讐の念によって生まれた。彼らはデーボス軍、さらにヴァグラスと組みアバレンジャーとジュウレンジャーから「ダイノホープ」を吸収、その力で戦神・宇宙大恐竜ボルドスを復活させようとしていた。

 …囚われの2人を救うためゴーバスはキョウリュウジャーを援護。6人はダイノホープの施設へ向かうが敵に阻まれ、ネオグリフォーザーが巨大化。攻撃を受けそうになったキョウリュウジャーを、ガブティラが守り倒れる。黒くなるガブティラ。
 「親友」が誰のことなのか気がつくダイゴ。が、6人のダイノホープも奪われ、操られた彼らは「黒キョウリュウジャー」に変化。恐竜時代に飛んだ6人は次々恐竜達を攻撃…。

 この事を知ったゴーバスターズはスピリットベースへ。アバレブルーの三条幸人が現れ、ダイノガッツを注入した獣電池をもらう。そして凌駕とゲキの救出へ向かう。

 攻撃しようとしたティラノサウルスに救われたダイゴは、このティラノが以前現れたティラノだと知る。
そしてこのティラノはのちにガブティラになる恐竜だった。
涙、その滴がペンダントに落ちる。正気を取り戻す6人。そして元の世界へ。

 一方ゴーバスターズとキョウリュウシルバーは囚われた2人を救出に行くが、攻撃を受け苦戦。2人はエンター達によって外へ連れ出される。
ダイノホープが装置に注入されるが、そこに戻った6人が。
しかし変身できない!激しく痛手を負うが、ヒロムに励まされガブティラに近づくダイゴ…。

 …デーボス軍の幹部4人の攻撃に苦戦するゴーバス。そこにJが駆け付けた!そしてJの体内から、消滅した陣マサトが現れる。
陣は一度だけ復活できるプログラムを仕込んでいたのだ。6人でデーボス軍を蹴散らし、装置を破壊。

 ペンダントがガブティラに触れ、復活するガブティラ!巨大な敵が登場。スーパー戦隊獣電池を使うと、爆竜ティラノサウルスに守護獣ティラノザウルスも現れた!
変身するキョウリュウジャー!揃ったアバレンジャーにジュウレンジャー!
追い詰められたネオグリフォーザーは自らを隕石にぶつける。宇宙大恐竜ボルドスが姿を現した!
キョウリュウジンにダイジュウジン・大獣神に乗り込み戦う3戦隊。しかし大苦戦…。
 そこにゴーバスターズが来て、陣は3人に獣電池を託し消えていく。
獣電池を使うとタテガミライオーに変化し、合体!タテガミライデンキョウリュウジンに!
皆の力を合わせ、宇宙大恐竜ボルドスを倒した!!

 …戦いは終わった。
が、その頃密かにとネオガイルトンがメサイアカードと融合したネオメサイアが誕生。だがそこに現れたのは新戦隊の烈車戦隊トッキュウジャー!!ゆるゆるとネオメサイアを倒し去って行くのであった…。



では感想みたいなのをば。

 今回はレジェンド戦隊で恐竜繋がりのアバレンジャーとジュウレンジャーも登場!
アバレッドはゴーカイジャーに出なかったので嬉しかった!懐かしいわ黒凌駕さんも観れるわ!
そしてティラノレンジャーのゲキも登場!最近全話観たのに正直一瞬「誰?」と思っちゃってすみません★でも元JAC!アクションもあるしその目その声はとってもヒーロー!
 声のキャストでは大人の事情では紹介されてない人もいましたが、ジュウレンジャーに関しては5人はオリジナルメンバーだそうです。嬉しいねえ〜♪
らんるは…誰だったんだろ?違和感はなかったけど。
しかもロボまで登場するし。ロボ内がただまっ白ってのが寂しかったけど。

 ゴーバスは思ってたより出番あったです。キョウリュウ達とは少し距離を置いた感じがゴーバスらしい気もします。
トリン見て固まりかけるヒロムや、弥生と黒リンなど、あちこちに小ネタが効いてました。
陣さん復活はちょっとジ〜ンときました。ここから主題歌の流れは反則w!!
けどマシンは出ないし名乗りにも混ぜてほしかったなあ…。〜キョウリュウジンにおじゃましてましたけど。
これがVSシリーズだと思うと少々不満があるといえばあるかな?でも最近は現行戦隊寄りですね。

 キョウリュウジャーは通常運転です。グレたキョウリュウジャー(素面)も見れますし。
「親友」と聞いてキョトンとしてるってのがダイゴさんらしいですねw。
今回素面アクションに、CGの割合も多かったです。クライマックスも力が入ってました。
ラストのEDのダンスはかなり楽しいです。エンターさんがとても楽しそうですたw。

 …って、スタッフロール観てて「あれ?新戦隊出てない!」と気付いたら、EDの歌の後に登場!
こ…これ…は??思ってた以上にゆるいw!!何かメンバー同士交換ができるぽいけど、これがちょっとわけがわからんw!!会話も動きも観ててどんどんと脱力感がww!
 この戦隊大丈夫かw?
これ観てもまだ掴めませんが逆に楽しみですよ。

 細かいコトよく考えるとアイテムとか都合よすぎに出すぎじゃないかとかあったんだけど、考える間もないというハイテンポ作品。
ほとんど戦っててちょっとギュウギュウで忙しく、アクション続くのでちょっと酔うし、もう少し「間」があれば良かったんですが、、けど全体の満足度は高いです。観ていてあっという間!もう少し観たかったくらいです。
これで1200円はお得w!!例の『ライダー大戦』の予告も観れるよ!
 …あ、今回の坂本監督は「賢者モード」ですw。


2014 tellme shigenaga