diary
劇場版媚空-ビクウ-

2015年11月25日鑑賞

 牙狼<GARO>シリーズ『魔戒ノ花』に登場した魔戒法師・媚空を主役にしたスピンオフ映画です。
シリーズ10周年の記念映画でもあります。



 媚空は闇堕ちした魔戒騎士や魔戒法師を討伐する『闇斬師』の魔戒法師である。
闇堕ちした実の弟を倒した過去を持つ女性。相手の心の中心世界(精神世界)に入り込む「入心の術」を使うことができる。
 ある日媚空は闇堕ちした女魔戒法師を倒す。亡骸は消え、彼女の魔導筆だけが残った…。

 …3年後。
 媚空の前に闇斬師になりたいと代知という若い魔戒法師が現れる。代知は3年前に媚空が倒した女魔戒法師の息子だった。しかし入心の術で代知の心を見た媚空は代知を相手にしない。
代知の精神世界には翳りがないのだ…。

 ショッピングモールに闇堕ちした魔戒法師ウサミが現れ人々を襲う。媚空はウサミと戦う。
代知も来て参戦。ウサミは代知の腕にある痣に反応する。媚空はウサミに入心の術を使う。
…ウサミの体も心もすでに死んでいたとわかる。
何者かがウサミの体を乗っ取り何かを企んでいる?

 媚空と代知は女魔戒法師の紗夜と共にある場所に軟禁されている白海法師を訪ねる。
白海法師は媚空に入心の術を教えた師匠だが、元老院の命令を無視したためこの部屋で過ごしている。紗夜は白海法師の身の回りの世話を担っていた。
昔、白海法師は闇堕ちし、家族を皆殺しにした絶心という天才的魔戒法師を討伐した。
だがその男は生きていた。その身は元老院の特殊施設に幽閉されているという。

 …特殊施設を訪れる媚空と代知。しかし幽閉されている絶心の身体は朽ち果てていた。
その魂は何処へ?
施設の守り人の話によれば3日前絶心の娘がここを訪ねてきたという。家族皆殺され死んだと思われていた絶心の娘とは?その名を聞こうとした時、死人の兵が現れ守り人は殺害されてしまう。

 娘は生きていれば40歳くらい…。白海法師は絶心を倒すため媚空に術を伝授する。
絶心の娘アズサは魔戒法師を辞め、一般人として雑貨屋を営んでいるとわかる。代知も媚空について行こうとするが、やはりつき離し一人アズサの店へ行く。
…落ち込んだ代知の前に紗夜が現れる。

 アズサに会った媚空。特殊施設を訪ねた娘はどうやらこの人ではないようだ。絶心はその血を濃くするため、自分の娘とも交わり子供を産ませていたと聞く。その娘の名は…。
 一方、紗夜に誘われクラブに行く代知。その奥の部屋にはクラブのオーナーがいた。
それは絶心だった。そして紗夜は絶心の娘…。
絶心は代知の痣が力のある素質の者にある痣と見抜き、代知の身体を手に入れ、世界を自分のものにしようとする。代知に危機が迫る。

 媚空はクラブを探し出し代知を逃がすが、媚空の前に紗夜が立ち塞がる。父親の野望のため元老院や白海法師を騙してきた紗夜。
 逃げる代知だが、追って来た絶心に捕らわれてしまう。
紗夜を倒した媚空が代知の元に駆けつけるが、代知は絶心に身体を奪われた後だった。
絶心が媚空を攻撃してくる。媚空は入心の術を用いて絶心の精神世界に入り込む。

 絶心の精神世界には絶心がいた。その攻撃に苦戦する媚空。授かった術も効かない。
その奥には代知がいた。
媚空は母親の魔導筆を代知の傍に投げる。眠っていた代知が気がつく…すると…
媚空の体に変化が!!
圧倒的な力を持った媚空は絶心を倒し、代知も無事救出する。

 そして…。
代知は媚空に話す。子供の頃にある魔導具を壊してしまったと。
代知の母親は魔導具封印の術を手に入れるため別の魔戒法師を殺めたのではないか…
真実はわからない。けど代知は母親を愛している。
泣き崩れる代知…媚空は去っていく。

 白海法師も自由の身になった。…が、この一連の出来事は白海法師が仕組んだものだった。
彼も闇に堕ちている者だったのだ。そうとわかれば媚空のする事はただひとつ…。

 だが。ある場所に監禁されている紗夜の動作のそれは…。



 媚空役の秋元姐さん腹筋割れてた!!体脂肪率いくらだ?
 サブキャラのスピンオフというのもあるのか映画だからなのか、媚空というキャラクターのせいなのか最近のTVシリーズよりダークな作りでした。お話も捻ってて面白かったです。
TVじゃこういう話を中心にできないのかなあ…。

 超ストイックで業を背負った媚空。でも冷酷な人でないのはわかる。もしかしたらいつか自分も闇堕ちするかも知れないが、堕ちたら「他の闇斬師に斬られるまで」と言い放つ、強い覚悟を持った女性…
秋元姐さんはもう安定でした。眼力も強かったアクションも良かった。
クライマックスの「天使媚空」もカッコよかったです。
 代知役は須賀健太君。大きくなったなあ〜。特撮やりたくてこの世界に入った人だそうで…って、あんな動けるとは思いませんでしたよ。ビックリした。
紗夜も二面性があっていい感じに壊れてて面白かったですね。
ミッキー・カーチスに佐野史郎、伊藤かずえと配役も安定の安心。

 合成シーン、絵が少し平面的で単調かなあ?と思う部分もありました。白海法師から術を授けてもらう特訓シーン…ムキムキ白海法師とか笑えてしまった。様々な表情を見せる沢山の絶心(佐野史郎)とか笑い所でないのに笑えた…何かそういう部分が何か所かありました。

 …最近のシリーズでちょっと物足りなかったものが満たされたかな?牙狼ももう10年目。これからも続いていくそうですが、あまり守りに入らずどんどん攻めてってほしいです。


2015 tellme shigenaga