diary
 
仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦

2017年4月12日鑑賞

 恒例の春映画!!エグゼイドとキュウレンジャー中心にその他色々なライダーと戦隊が登場!!
謎すぎるライダーみたいな戦隊も登場するよ!


 韓国・ソウルの上空に人気ゲーム『ゼビウス』の浮遊要塞アンドアジェネシスが現れ、街を攻撃。宇宙戦隊キュウレンジャーが駆けつけ浮遊要塞と戦う。
…聖都大学付属病院に怪我をした女性が運ばれてくる。宝生永夢が彼女を診るが…人間じゃない?尻尾がある?
彼女は動物戦隊ジュウオウジャーのアム・ジューマンだった。
浮遊要塞の攻撃でジューマンの故郷ジューランドも壊滅的被害を受け、仲間の行方もわからない。
 『ゼビウス』の浮遊要塞が街を破壊する様子をテレビの中継で観た永夢とポッピーピポパポが現場に行くと、キュウレンジャーが現れる。彼らはゲームのキャラが現実に現れたのは、同じくゲームと現実を行き来できるポッピーピポパポの仕業ではないかと疑う。
鏡飛彩と花家大我も来て、ポッピーを守るためキュウレンジャーと戦う。
そこにライダーと戦隊の混合チームが出現。彼らは『超スーパーヒーロー大戦』というゲームの戦士達だった。
 彼らは現実の世界を侵略するため永夢達にバトルを仕掛けてくる…。


 冒頭のなんちゃって韓国の白倉さんな…w。
 いっぱい色んなヒーローが出てくるけどお話の中心は飛彩先生とナーガ・レイだったよ!!
 いつもの春映画の嫌〜な揉め事は控え目で、バトルしてくるライダーや戦隊はあくまでゲームのキャラクターってことで割り切って観れた…けどけど。
あのモモレンジャーだけは絶対許さないっ!!なんだあれ!!
あんなへなちょこブリッコはモモレンジャーじゃなーいっヽ(`Д´)ノ!!!!!
 後アマゾンズ出しちゃったよ…あ〜あ。これは一線引いて出さずにいてほしかったなあ。
結局シーズン2の宣伝かいな。
って、隣の席のお子様が反応してる!!幼児誌とかで知ってはいるだろうけど…観てるの?
 永夢とチーム組む過去ライダーと戦隊選ぶ時に変身前が登場したけど(電王はモモタロス)、変身前出てるのに燃えなかったなあ…。会話がネタっぽくて大きなお友達向けで若干寒かったからか…。
慣れってこわい。
 中盤キョウリュウジャーのキョウリュウゴールド、ウッチー登場。ゲーム世界のウッチーとの事だけど味方してくれたな、何でだろ?
…あれ?ウッチー倒されてからどうなったっけな?
 貴利矢はゲーム世界の貴利矢さんですた。登場は一瞬。
余計な事はしてくれなかったのでホッとした。
 『超スーパーヒーロー大戦』で優勝したら何故か仮面戦隊ゴライダーって戦隊化したライダーに変身して浮遊要塞目がけてゴレンジャーハリケーンみたいな事やってたんだが…意味不明だw。
これも別で配信してるんだよなあ…。
意味不明ゆうたら何でダイレンジャーは揃ってるの?チョイス謎だわ〜。
 他にもいっぱい出てきたけど、出せばいいもんじゃないよお〜。

 話が進んでいくとこのゲームを作ったというとても頭は良いっぽいが感情が薄い(感情表現でなく何もかもがつまらないという)クソガ…少年と飛彩とナーガの物語へ。
現実世界なくそうとするこの少年には感情移入できなかったけど、過去に彼を治療した事があった飛彩とゲーム世界に飛彩の話に、少年と同じく感情が薄いナーガの話は、地味めのドラマで熱くなるエピソードではなかったけども悪い話ではなかった。
 少年の背景全く語られてなかったから想像だけど、凄い事できても親に褒められずさらに上を要求されたとかあって心が冷えてしまったんだろうなあ…と。

 で、少年の件が落ち着いたら唐突にショッカー首領三世ってのが出てきてラストバトルになるんだけども、今作のショッカー影薄すぎ。ゾロリと歴代幹部従えてんのに再生怪人お倉出し感とってつけた感…。
いつものトコでいつものゴチャゴチャバトル。ナパームどーんナパームばーん。
 あ、エグゼイド・ダブルアクションゲーマーレベルXとアマゾンズのバトルと、岩場の狭いトコのバトルは今作では構図も凝ってて良かったわ(高低差や奥行きある絵が好きなので)。
 ショッカー首領三世…演者もう少しメイクするとかしたらよかったんじゃない?そのまますぎて…観てるこっちが何か照れた。
 エグゼイドマキシマムゲーマーレベル99の巨大化、ロボっぽいので2機のキュウレンオーと並んでもあまり違和感なかったかな。モライマーズロボ…ラスボスとしてはキャラも強さも弱すぎた。
無理矢理クライマックス用に出したみたいな…。

 もういっそのことずっとゴライダー出てるおバカ映画でもよかったかもなあ、と思ったり。

 …観る前「春映画だしな〜」と期待値下げてたのですが、まあいつもよりほんの少しマシないつもの春映画でした…。
 毎年なんだかんだで文句言いながら春映画が観れる平和が一番ですよね…。


2017 tellme shigenaga