diary
宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

2018年7月9日鑑賞

 2018年2月まで放送されていたスーパー戦隊シリーズ第41作目『宇宙戦隊キュウレンジャー』と、『スペース・スクワッド』の共演作品!あんなキャラやこんなキャラも登場するよ!!


 銀河連邦警察の宇宙刑事ギャバン(十文字撃)がリーダーを務める全銀河の連携特別チーム・スペース・スクワッド。
そのメンバーである宇宙刑事シャイダー(烏丸舟)と新加入したジライヤは、指名手配中の邪教団・幻魔空界十二使徒の一人・宇宙忍デモストを追い詰めていたが、デモストは別宇宙へ逃走する。
 …別宇宙。そこはキュウレンジャーがドン・アルマゲを倒して4年経った世界だった。
キュウレンジャーの12人はそれぞれの場でそれぞれの生活・活躍をしていた。
宇宙連邦大統領に就いたツルギは、ネオキュータマを新開発する。
しかしそのネオキュータマが何者かによって盗まれてしまう。
犯人はキュウレンジャーのメンバーだったハミィ?彼女は教師になるため大学に通ってそろそろ卒業を迎えるはずでは…。
事件を知ったラッキー達はツルギの元に集まるが…。
 その頃ハミィは盗んだネオキュータマを別宇宙からやって来たデモストに手渡していた。デモストはネオキュータマを使い、「この世に未練を残して死んだ」4人を蘇らせる…。


 年明け恒例のスーパー戦隊VSシリーズがなくなり(『帰ってきた…』シリーズもなくなってしまった★)
昨年から展開されている『スペース・スクワッド』シリーズと合体。
2018年に立ち上がったVシネマ新レーベルの『Vシネクスト』の第1弾作品でもあります。
…色々事情あるんだろーが、『キュウレンジャーVSジュウオウジャー』観たかったな…。

 この作品、キュウレンだけでも12人いるし、さらにスペスク側にヴィランズやら…登場人物が多い。
各キャラ要所要所はおさえてたけど、どうしても全体的に描写は淡白。
キュウレンメインでスペスク側はゲストといった感じ。
 『スペスク』の1作目はメタルヒーロー世代大喜びの大きなお友達向けで、描写もちょっと過激でしたが、今回キュウレンが絡むことでかなりマイルドな描写になってました。(監督は前回と同じ坂本浩一)
メレ様とエスケイプが出たらとんでもない事になりそーなのに、びっくりするくらい控え目で…
いや、あの二人は存在自体がエロいかw。…しかし素面女敵幹部はいいっ!!

 話の中心は闇堕ちした?ハミィかな?キュウレンってキャラ焦点当てる時闇堕ちするパターン多いよね…今作も「またか!」と思ったりも。
ハミィ、本編とは違って、眉間にしわ・睨んだり苦悩した表情が多かったです。辛…。
最後にやっと普段の彼女に戻った時はホッとしました。

 前回ちらり出てきたクールギンは登場せず。紅牙の話も中の人が外国留学で休業中だからか一切触れず。
 敵も味方もジライヤから登場でしたが、前のジライヤは『ニンニンジャー』の時に現役引退したので、代が替わり今回は別人に。声だけの登場でした。
ジライヤネタもっと色々できそうなのにちょっと物足らず…。

 復活敵幹部グループ・ヴィランズの4人…復活怪人枠みたいなので登場。
十臓・バスコ・エスケイプときてここに何でメレ?…単なる悪の敵幹部でない複雑な立ち位置であったメレ様は、ハミィの心情を察して切なくも美味しい活躍を見せてくれます。ああ、メレ姐さん!!
あの低めの声もたまりません。ゲキの頃より貫禄が出てた。

 ハミィの件をめぐって、キュウレンジャーのメンバーは内部分裂★
宇宙救ったのにこの絆の脆さ、危うすぎる…★俺様ツルギ大統領むっちゃ不安…これからも不安…。
ギャバンとシャイダーは安定してた。以前ギャバンとラッキーが会ってたってのが生きてたし、シャイダーの超軽薄そうでやる事やってる感じも、いい。匂いでわかるとか…このマッチョ、野性かっ!!
 しかし、本編何だったのかってくらい揉めてたな、キュウレンジャー…。

 最後にはキュウレンの声優さんが顔出しでチラリと出演。さらにゴーカイジャーのルカが…!!
ここはサプライズでしたね。ルカの人はラプター283の声だもんね〜中の人今では売れっ子声優さん。
声が似てる?絶対ダメ音感だw!
あとハミィのお師匠さんが鶴姫の人…!!小ネタはとても楽しかった。

 あ、そういえばTTFC限定でこの話の前日談?が配信されてましたね。超低予算作品が。
この作品の宣伝なんだろうけど、もうちょっとなんとか…★
マジピンク久々の変身(…変身?)くらいしか観るトコなかったお…。

 巨大戦は今回もなしで、戦闘シーンはも一つ決め手に欠けた。
あーあと最後の最後に、レスキュー部門が必要なんでは?新メンバー加えようって話が出て…
次はあのヒーローがメンバーに????
次作があることを期待して…できれば前戦隊絡まずにスペスクはスペスクで進んでほしいなあ。
…頑張って十二使徒倒して教祖フメイン様に辿り着いてね!!


2018 tellme shigenaga