diary
劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル

2019年3月11日鑑賞

 ウルトラマンR/Bの映画です。ウルトラマンジードも出るよ!


 綾香市に怪獣が出なくなってから1年…。
湊家の人達も平和に暮らしていた。二男のイサミは大学での研究が認められアメリカ留学の話が持ち上がり、長女のアサヒは看護師を目指し受験勉強に励んでいた。
 長男のイサミは父の店を手伝ってはいたが、そんな二人を見ていてモヤモヤしていた。
イサミは高校時代の友人・戸井に会いに行く。ゲームクリエイターになるためゲーム会社に就職した戸井だったが、彼は会社を辞め、部屋に引き込もってゲームする毎日を送っていた。
戸井の変わり様にショックを受けるイサミ…。
 …そんな中、異次元の扉が開き、ベムスターとガンQが現れた!!


 ファルコン1・ファルコン1!!
…最終回から1年後で、長男カツミに焦点当たったお話でした。
冒頭はR/Bらしいギャグ強めの掴みでスタートしますが、カツ兄色々悩んでモヤモヤとしてます。
将来の事・戸井の事、そんなメンタルのところにトレギアも近づき…カツ兄中心の話って久しぶりの様な気がしてちょっと嬉しかったり。
 カツ兄の友人・戸井の部屋のパソコンのモニターから謎の声…戸井の描いた怪獣の絵を気に入り、実体化させて…この辺何だかグリッドマンぽかった。意識した演出だよね?(グリッドマン再び実写化してほしい)

 リクとペガとの出会い。二人は別次元から飛ばされてきたという設定。
母さんの件があったので別次元から来た事に特に衝撃なしw。
リク、先輩ウルトラマンだけど先輩しすぎてない先輩でしたが、落ち着きは出てきてた。
(終盤変身解除してすぐまた変身できたのは何でだ?別次元だから?)
湊家とのすき焼きシーンはちょっと切ないというか…。

 今回の映画の目玉の一つは、アサヒがウルトラウーマングリージョに変身!
ツルちゃん出てきてちょっとジーンとする…。セレクト!尊い百合なクリスタルですわw。
最初はグルジオレギーナで登場。中の人とのギャップがすごい。
グリージョは防御・回復系。アメちゃんを配るようにエネルギー与えるグリージョちゃん可愛い。
正直もう少し活躍観たかった…むしろ本編最終回で観たかった。

 この後さらに三兄弟が合体して、ウルトラマングルーブに!!トリプルファイターやー!!
正直ルーブの顔造型ちょっと苦手だったんだけど、グルーブは好きな顔だな。体かなりマッチョ…グルーブが登場してからの盛り上がりに凝りに凝った絵面が凄い…
 えっ?
グルーブって全部CGだったのおおお????(パンフ見て知った)
グルングルンと空飛んだりしてたトコはCGで、アップとか立ってるだけの部分はスーツだと思ってた!
全部とは…これにはビックリでした。ミニチュアとの馴染みも違和感なかった。
 パンフの写真見ると指辺りはちょっと出来が甘い。でもCGだって意識して見たからそう思ったかな?

 …で、今回の敵なんですが…ウルトラマントレギアさん…『ウルトラマン』なんだよね?
ラストといい、目的も謎も多いし…ウルトラマン名乗ってるけどホントにウルトラマンなんだろか?
この映画では全然わからない事だらけ…次のウルトラマンでも登場しそう。
性格はかなりねちっこそうでした。

 そして、カツ兄は自分の目標を見つけて…あ、そっちなんだw。てっきり野球関係だと。
 …気になったのはタイトルにもあるけど家族の絆がテーマ、なのはわかるんですが、絆絆言い過ぎ。
絆のインフレ・ゲシュタルト崩壊。この言葉便利だし使い勝手いいもんな〜。
バトル中もちょっと台詞にし過ぎてるかな、と。
 あ、愛善さんも一瞬でも出てきてほしかったです。
 
 中盤くらいまでウルトラマンの映画にしては地味めかな?と思いましたが、最後にドーンと派手に来たし、兄弟の一人立ちも爽やかなラストで、ウルトラマンR/Bの最終章として良かったなと思います。


2019 tellme shigenaga