diary
劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!

2018年3月14日鑑賞

 『ウルトラマンジード』の映画です。あの風来坊も帰ってくるよ!(他にも色々)


 遥か遠い昔、惑星クシアでは宇宙の平和のために人工頭脳ギルバリスが作られた。
しかしギルバリスは宇宙平和のためには知的生命体は不要と判断し、攻撃を開始。
クシア人のアイルはギルバリスを止めることができる『赤き鋼』を持ちクシアを脱出する。
惑星クシアは消滅。アイルは太古の地球にたどり着く…。

 …現代。
突如ギャラクトロンMK2が出現、朝倉リクはウルトラマンジードに変身し戦うが逃げられてしまう。
その後ジャグラス・ジャグラーと出会ったリク達。
ギャラクトロンMN2は『赤き鋼』を探すために地球にギルバリスが送り込んだのだった。
太平風土記に『赤き鋼』が沖縄にあると記してあり、リク達とジャグラーは沖縄へ向かう…。



 今作の主な舞台は沖縄。本編に沖縄回あったけど撮影同時進行だったみたい。
沖縄のご当地ヒーローものもよく観てるので、今にもあちらのヒーローヒロインが登場しそうなロケーションでした。しかし沖縄ぐっちょんぐっちょん…★
今回ジードのメインキャラクターはもちろん、オーブのガイさんにジャグラー(この人結構出番多かった。相変わらず濃い、意外と馴染んでるだがどっか浮いててやっぱり濃い!)、さらにウルティメイトフォースの4人に光の国に…豪華です。活躍するって程ではないですが。
そうそう、ウルトラの母の声が池田昌子さんに戻ってたよ〜!!わあい!!

 ゼロが帰ってった後なんで、ここの地球にいるウルトラマンは僕一人と頑張りすぎるリク君。
戦えないもどかしさ、凹んだり怒ったり泣いたり…若さ感全開。本編より青さが目立ったかも。つうかここでこのエピソードなんだ…もうそういうの乗り越えてた、わかってたと思ってたんだが。
そこにゲストキャラのアイルが絡んで…ちょっとリク君の母親的な立ち位置に思えたかな?
アイルがグクルシーサー呼ぶ時「歌う?2番まで歌う?」なんて思った人は私だけではあるまいw。
 アイルに関してはまだ思うことあるんだけど、ネタバレになるのでやめとく。重要なキャラでした。

 『赤き鋼』の情報探しに宇宙人達の溜まり場へ…あの辺りの'80年代ぽさ懐かしさ…。
ミルク、ホットでとか。絡まれて大暴れ大乱闘とか。なんか昔いっぱい観た!!
そしてあのメロディーオーブニカで吹きつつ登場するガイさんのカッコよさと安心感よ!!
でもリク君との絡みは控え目。
生身バトルはキャラの色が出ててカッコいかったり面白かったり笑えたり。少し長い気もしたけど。
今回も全体的に小ネタが多かったかも。リクとジャンボットと出会った時の会話とか。
オーブのサンダーブレスターとジードが似てて「ん?」ってなったり。
ガイさん、ジードは後輩だから呼び捨てなんだw。

 お話自体は目新しさはあまり。シーンの繋がりに若干荒さがあったかな?
ウルトラマンバトルはなるたけフォームチェンジを見せようとしてた。沖縄のおうちの屋根がバラバラ落ちるシーンが印象的だった。ギルバリス本体は意外とあっけなかった。
 メインのお話より細かいトコ…大怪獣バトルにウルトラ銀河伝説から続く、スケールでかい色々やら太平風土記やら、繋がって広がってそういうのがちょこちょこ出てて…そろそろこの辺りの総決算的な映画も観たいなあ。
ジードだけ観てる人達ついて来れてるのかな?
 あと今回のジードも終わった気が全然してない…。特にリク君光の国に認められたけどまだ発展途上中、脆く危うい部分も少しあって、今作も成長物語だけど…これがリク君なんだろうけども。
ライハもモアちゃんもこういう部分あるからリク君ほっとけないんのかな?
もう少しジードの物語続きが観たいぞ。(ゼナ先輩ももっと観たい♪)

 あ、最後にリク君とガイさん一緒に銭湯入ってほしかったなあ…。
(当然のようにジャグラーも湯船浸かってる。)


2018 tellme shigenaga