diary
仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ
最強ケミーガッチャ大作戦

2023年12月22日鑑賞

 仮面ライダーガッチャードとギーツの冬映画です。


 幽霊が出るという噂で閉店したレストラン。
錬金アカデミーの面々は、幽霊の正体はケミーでは?と店内を捜索する。
が、そこに現れたのはジャマトだった。
見知らぬ敵の出現だが浮世英寿達が駆けつけ変身、ジャマト達を倒していく。
遅刻して来た宝太郎とスパナも変身し戦う。
ところが後に現れたケミーのクロスウィザードによって、景和と祈音・道長がケミーにされてしまう…。


 今回の冬映画はガッチャードの作風に寄せているので、全体的に明るくてヒリつくトコなくほんわかしてました。
冒頭のアクションシーンがとても良かったです。
あと映画ではテレビより音楽がガツンと前に出てしっかり聴こえるのがうれしい。
 英寿以外の三人がケミー化されてなんか可愛いゆるキャラに。メンバー分かれてレベル10のケミーを捕まえにいく辺りは、ポケモン映画的なものを(観たことないけど)観てるような気分になったり。

 英寿と宝太郎はこの映画が初対面。英寿は宝太郎をおちょくりまくり。
宝太郎は母親と喧嘩したこともあって、若干ピリピリしてた★
中盤、理想の夢の世界へ飛ばされるのですが、宝太郎の夢の中のスパナさんが「誰?」ってなるくらいのテンションでちょっと笑ってしまった。
(この映画のスパナさんは本編よりツン度低め)
ここではホッパー1も普通にしゃべっていて、これがどう聞いてもセッ…うわこらやめ…鳥!!

 敵として登場するクロスウィザードは魔法使いのレベルナンバー10のケミー。
ちょっとゴーストを思い出す顔つき?敵だけど全体的に無邪気で可愛げがあり、嫌いになれないなーと観てたら、実は黒幕がいて…。
この辺りは本編との折り合いどうなるんだろう?

 そしてこの映画公開前日に何かサプライズがある?という告知が出てて、「クロスウィザードってのが出るから魔法使い繋がりで仮面ライダーウィザードでも出るのかな?」とかぼんやり思ってましたが…
正解はりんねちゃんが仮面ライダーマジェードに変身する!!でした。
初の2号女性ライダーということです。
デザインもカッコよくて(金色の後ろ髪ぽいトコが気に入った♪)
凛とした佇まいで動きも華麗で強かった!!
本編先行公開って事なので、本編での登場が楽しみです。

 ギーツ側の話としては、英寿の周りをちょろちょろしてる謎の狐のモフモフ、ギーツケミー…その正体は最初の最初で察することができるのですが、そのエピソードはちょっとだけうるっとしました。
これまでのライダー冬映画にはなかった雰囲気でしたね。
ただ、本編の英寿とは違う気がして「つか英寿…どしたん?アンタそういうキャラやったっけ?」って戸惑ったのも事実。

 あと宝太郎ママのナンノ。最初にいつかやるであろうと思ってたあのネタが少し。
テスト段階では「許さんぜよ!」も言ってたとかw(パンフ参照)。
それ本番であってもよかったのに(言うと思って身構えてたら言わなかったので肩透かし食らった)。

 コミカルな部分も多かったこの映画ですが、若干ギャグのテンポが悪かったかな?
あと英寿の人の肌荒れが気になった…そして少しお太りになった?
(ほっといたれよっ★)

 全体的に作風がかわいいというか、優しいハートウォームな冬映画でした。
たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか?


2023 tellme shigenaga