diary
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film

2018年8月8日鑑賞

 スーパー戦隊シリーズ、ルパンレンジャーVSパトレンジャーの夏映画です。


 ギャングラー犯罪の解明とルパンレンジャーの正体を暴くため、国際警察機構日本支部はイギリスから名探偵エルロック・ショルメを招く。
空港でショルメを護衛するパトレンジャー。駆けつけたマスコミや市民の中にギャングラーがいると指摘するショルメ。記者に化けていた怪人ウィルソンが正体を現す。そこにルパンレンジャーも現れ、三つ巴の戦いに。
 しかしウィルソンによって、ルパンレッドとパトレン1号が異世界に飛ばされてしまった!


 冒頭、主題歌流れる中でのルパパトとギャングラーのバトルがカッコよすぎで、あっという間に引き込まれました。…どういうふうに組み立てていったんだろ、あの絵。絵コンテ見たい。構図とアクションのバランスみたいなのは現場で作るのかな?

 今回の監督は、本編のメイン監督の杉原輝昭という方。ジュウオウジャーのクライマックスでとても面白い絵を撮っていたのが印象的な監督さんです。
上映時間はいつもの夏映画と同じくらいで、ルパンレッドとパトレン1号中心に展開します。
2人のちょっとしたやりとりは静かに、その後は激しい生身アクションもあって、メリハリきいてました。
ストーリーはいたってシンプル、想定内の展開でしたが、絵がとにかく派手でロボ戦もCGでヌルヌル動いてた。
 …ビルドもそうですが、ここ数年、若いスタッフがどんどん出てきてて、いい感じに世代交代できているの…かな?

 名探偵エルロック・ショルメを演じたのはコクリコの田中直樹さん。…カッコよく撮ってもろてw。アテレコもとても上手でした。
 あと、今作はグッディに似たジャックポットストライカーってのが登場するんですが、「この声すごく聞いたことある…」と観ながらずっと思ってて…(OPでキャスト出たけど読んでる余裕なかった)。
後でパンフ読んで…藤原啓治さんでした!…私、ダメ絶対音感ないわあ…★
 そして追加戦士のノエルさんですが、他メンバーとの絡みはなく単独行動調査で登場。
ちなみに撮影時期的にこれが初変身だったとか。

 ギャングラー幹部も出番多かったし、短いけれど楽しくてカッコイイ映画でした。音楽もいいよね。
…今から本編終了後の1時間くらいのガッツリした何か(Vシネとか)が楽しみです。
気が早いですが。


2018 tellme shigenaga