column
『仮面ライダージオウ』我が魔王・奥野壮くん寝屋川に降臨!

2018年。この年の仮面ライダーは『仮面ライダージオウ』です。
平成ライダー20作目記念的この作品、主人公・常盤ソウゴを演じているのが奥野壮くん。大阪府寝屋川市出身者とのことで、2018年11月4日の日曜日、『寝屋川文化芸術祭2018』という市主催のイベントの一つでトークショーをすると知り、行ってきましたよー。

前日スタンプラリーして整理券をしっかりゲット。そして当日、会場の寝屋川市立市民会館へ。
開場1時間半前なのに既に50人くらいが並んでた!(自由席だし)やっぱり子供連れた家族が多い。
ジオウのジクウドライバー着けてる子もちらほらと。
12時半開場。寝屋川市民会館大ホールはキャパが約1200席で1階が約700席なんですが、1階がほぼ満席という入りでした。

午後1時。トークショー開始。司会進行役のお姉さんが登場。軽く奥野くんの紹介があり、「皆で『おかえりなさい〜!』と言って奥野くんを呼びましょう」ということで皆で「おかえりなさ〜い〜!!」
奥野くん登場。中性的な印象の赤っぽい服着てる。顔小さい線細い!!!!

久々に寝屋川に帰ってきたということで、駅前のよく行ってたカラオケ店今もあるな〜とか、ボウルバロン(ボウリング場)よく行ったとか、学生時代は駅前通って学校行ってたとか超ローカルな話題からスタート。
たこ焼き食べたいとかも。お客さんにも「たこ焼き食べたい?」と聞いてみたり。

そして『仮面ライダージオウ』の話。ストーリーとかの具体的な話はなく、大変なのはやっぱり朝早いこと。ずっと睡眠不足気味とか。オフの日はたいがい寝てるか、映画観に行くとか、共演者とカラオケ行くとか。
基本インドアで、学生時代も家でゲームしたりというタイプ。
(プレイしてたゲームのタイトル言ってたけど聞き逃す★何か「これお子さんにはちょっと…ごにょごにょ」と言ってた…。)
ジオウの設定に絡めて、「過去と未来どっち行きたい?」という質問に「未来。将来こうなりたいってのがうまくいってなかったら軌道修正したい」
「子供の頃の自分に会ったら何話す?」「何も言わない。(子供の時も今も)満足してたから」
あ、セリフ覚えは早いんだそうです。『補完計画』ではよく噛んでるけどねw。台本をよく読んで、ソウゴが何考えてるかよく考えて演じることを心がけてると。ちなみに自分とソウゴは「あまり似ていない」。
(後半で似たような事聞かれて「自信家で楽観的なところは共通してるかな」とも。)


お客さんからの質問コーナーもありました。(奥野くんが選ぶ)
手を挙げてまず5・6歳くらいの男の子が選ばれる。(舞台に上がってもらい質問!)
「おうさまになるんですか?」会場爆笑!!
「これからどうなるかな…毎週観てね♪」
もう一人、男の人。凄く張り切って手を挙げてたのに舞台に上がったとたんフリーズw。
「…す・好きな食べ物は?」
ベタかーい!!…お寿司が好きとのこと。特に鯛。白身魚が好き。
女性。舞台に上がってこちらもフリーズ。
「子供の頃はどんな子でしたか?」
「お調子者でした」
もう一人、ジオウのお面被った男の子連れたお父さん、映画のエキストラにも参加したと言ってました。
「撮影長いけども、体力的に気をつけてる事は?」具体的に思いつかず。
寝屋川離れてから鎌倉にいたそうで、早朝海岸走ってたとか。
学生時代のマラソン大会とかは「速くも遅くもなく」。

司会のお姉さんがやたら「肌が白くてキレイ〜♪」と言いまくる。「何かしてるんですか?」「特に何も…w」
「『特に何も』…は追いとして!何かしてるんですかっ?」そこやたら食いつくな!
「洗顔と化粧水」は使うそうでイマドキ男子〜。後半は少しこなれてきて、イントネーションもツッコミも関西弁に。
やたら言ってたのは「(自分は)楽観的でお調子者」「11年間やってたバレエは好きで一生懸命やってた」と。
バレエでは「○○○(専門用語…回るのが好きです」)
後日ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの時に披露したバレエ踊る動画観ました。詳しくないのでわからないけど、美しかった!

そしてそして「皆さんやっぱりアレが見たいですよね?」とお姉さんが振ると会場は「へんしーん!!」「変身ポーズして〜!!」の声。
「実は…本当はNGなんですけども特別に…」とお姉さん。(いいのか?)
そしてジオウの変身ポーズ!!正直音がないと少し微妙な空気に…なりかけたんだけど、「変身!!」の声で「おおおおお!!」と今回一番の盛り上がり!!
…変身しても変身してない…お子様的には大丈夫なんかな?とも思った。この部分で本当はNGなんだろうね。
変身ポーズの腕の動きがキレイでした。

ひらパーのショーや特オタ向けとは違う、市主催のイベントだったからか質問に「芸術や文化伝統など感じたりふれたりすることありますか?」みたいなの聞かれて答えに戸惑う場面も。
「仮面ライダーは伝統…」って言ってたw。伝統…。
その後聞かれたから答えた感じで「茶道」って言ってた。

個人的に印象的な発言が「こんなに入ると思ってなかった…」とボソリと。
お子様や特オタの間では有名人だけど、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで選ばれたのが2017年11月で、ジオウでいきなり主役デビュー、放送もまだ9話だし、冬映画の舞台挨拶もまだでファンの前に出ることもまだあまりないだろし…。怒涛の一年やね!!

…奥野くんはマイペースなタイプで、今も昔も生活充実してて極普通の青年で、垢ぬけない部分もまだあって(咄嗟の出来事に頭真っ白になる場面もあって、トークはまだまだ)、でも18歳になったばかりの新人さん、場数踏んで半年くらい経つと表情も変わってきて、これからもっと色々よくなるはず。がんばれ〜!!

最後に12月の冬映画のお知らせと、これからもたくさんレジェンド出ますからジオウ観てね!と。
会場の子供達に「よく寝てよく食べて…」とメッセージ残してイベント終了〜!!
あ、我が魔王「この後地元の友達とごはん食べに行く」って。
私はこの後続けて行われた『仮面ライダージオウショー』観て帰りましたとさ。

〜おしまい〜


2018 tellme shigenaga