column
ウルトラマンガイア放送20年記念 超時空のフェスティバル in ひらかたパーク

2018〜2019年の年末年始にかけて、ひらかたパークにて(ひらパー兄さんでお馴染みの大阪府枚方市にある遊園地です。略してひらパー)ウルトラマンフェスティバル略してウルフェスが開催されました。
その中のスペシャルイベント『ウルトラマンガイア放送20年記念 超時空のフェスティバル in ひらかたパーク』に行ってきました。

そう、『ウルトラマンガイア』の放送からもう20年が経ったんですよっ!!ひ〜!!
放送当時むちゃくちゃハマりましてですね…語り出したら止まらないのでその辺りの話は置いといて…。
このイベントには高山我夢を演じた吉岡毅志さんと藤宮博也を演じた高野八誠さんが登場、当時の裏話を色々語ってくれました。

…2018年12月27日午後7時開演。
開演時間からしてこのイベントは大きなお友達向けです(お子様が来てもOKです)。作品の世代的に20代の人達が多いかな?女性率も三割くらい?結構高めです。…そいや思い出した、私放送当時このひらパーでガイヤのショー観てるわ…。
年末でバタバタ強行スケジュールだったので、ウルフェスの展示とか回れなかったの残念〜。
(ショップでお土産は買った。)

イベント開演!!
まず司会のおねえさんが登場。「こんばんわー!」「こんばんわー!」
軽い説明の後、「みんなで我夢を呼びましょう!」一度練習して、せーの「我夢〜!!!!」
XIGのユニフォームを着た我夢…の吉岡さんが登場!大歓声!!すると…どこからか不穏な声が。
「僕は君だよ…」
おお!これは黒い我夢が登場する第42話『我夢VS我夢』のシチュではないか!
「僕は…僕だっ!!」我夢が叫ぶと、怪獣サタンビゾーが現れた!
おねえさんを逃がす我夢。そこに藤宮も駆けつけ二人揃ってW生変身!!「ガイアー!」「アグルー!」
ウルトラマンガイアとアグルが登場し、共闘して怪獣をやっつけた!!

冒頭からサイコーかー!!!!!
本物のショーにちょと泣きそうになったわ。ここだけで来てよかった〜ってなった。
サタンビゾー躓いたり藤宮の変身声裏返ってたけどw。

ガイアとアグルが帰っていって、改めて吉岡さんと高野さん登場、トークショーがスタート。
前もってHPで受け付けてた質問に答える形で進行。
まず、オーディション受けた頃の話。
吉岡「高校卒業してたくさんオーディション受けてた。とにかく役が欲しかった」
ガイアの主役のオーディションという感じではなく、決まったら主役だったと。周りに話しても信じてもらえなかった。
高野さんの事は覚えてない。初めて会ったのは製作発表の日で、隅っこにいた。当時は斜に構えてた。

最初の頃は「あ、一つ年上なんですね〜」みたいな会話。ストーリーが進むにつれ徐々に仲良くなった。
高野「我夢の周りはXIGの人達とかいっぱいいるけど、藤宮はほぼぼっちなので「いいなあ…」って」
吉岡さんが石室コマンダー役の渡辺裕之さんの家に呼ばれたという話聞いて「…呼ばれてない…」

このイベントは東京でも行われたのですが、そこでは千葉参謀役の大泉成さんと久々の再会。
(吉岡さん、平泉さんのモノマネもあり)平泉さん、当時の事はあんま覚えてないそうです。

好きな回、好きな怪獣は?の質問。
吉岡さんの好きな怪獣…好きというか…第8話のアネモスとクラブガン。見た目が…登場とかやばかったw。
好きな回は、繋がってて全話好きだけども『我夢追放』。ユニフォーム着れなくて早く戻りたかった。
高野さんの好きな怪獣はイザク。「かわいい、飼ってみたい」
好きな回は『アグル誕生』。過去の藤宮を演じるのが難しかった。

2人にとってのヒロインは?
吉岡「ジョジーはないですw。アッコは最後にちょっといい感じになったり、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』では夫婦になったりしたけど…やっぱり藤宮かなw」
高野「…言いにくい…w」ですよねー♪
吉岡「藤宮はいつも我夢についてくる」

役作りの話。
吉岡「天才の役ということで『量子物理学』の本買って読んだりもしたけど、これ解ったら役者しなくていいんじゃね?って読むの止めた」専門用語などカタカナが多く、呪文の様に覚えてた。
やたら筋トレしていた藤宮の器具は実は軽く、スタッフに負担かけてもらっていた。筋トレがどういうプランだったかよくわからない。
高野さんは当時ガリガリで吉岡さんに「もうちょっとメシ食えよ」と言われてた。

変身アイテム、藤宮のアグレイター、パカッって開くのは実はスタッフがテグスで引っぱってる。
高野「藤宮は一人で変身できない」

最近のウルトラマンは過去のウルトラマンとフュージョンするけど、したいウルトラマンはいますか?
吉岡「セブン。フォトンエッジとアイスラッガーを一緒に出すとか」
高野「ユリアン。」
会場、爆笑の渦!!!!
吉岡「マジかw?知ってんの?てきとーに言ってるだけだろ?」
高野「うんw。でも何か消防士みたいで…」消防士って…★
…噂には聞いていたが、高野さんの天然というか不思議ちゃん具合…すごいな…★

第25話での2人の殴り合いシーンの話。
殺陣師さんいなくてやってた。足場が悪かった。殴ってるように見えないと言われ、どんどんやってたらパンチが入ってしまい、吉岡さん鼻血が…角度的に映ってなかったのでそのまま使われた。

XIGのチーム、入るならどこ?
吉岡「ハーキュリーズ。鍛えられたので。でもクロウも…」
司会のおねえさん「気の強いおねーさんばかりですよw」
高野「海関係なので、マリーン」

仕事をクビになりました。どうやって切り替えたらよいでしょう?
それ普通に人生相談ですw。

そして、2人のクランクアップ時のメーキング映像を観ながら、当時の話。
(この映像はガイアのブルーレイBOXの特典映像で観れるそう)
我夢の最後の撮影は今は無き池袋の東京芸術劇場前の広場でのシーン。クレーンも出てて大がかり。
撮影には高野さんも見に来てた。監督に「我夢が君でよかった」と言われ、思わず涙が…。
藤宮のラストは海岸のシーン。朝焼け待ちの一発勝負。こちらにも吉岡さん来てた。撮影終わって2人はそのまま海に入ってってはしゃいで…ああ青春だなあ…。

再びガイアとアグルが会場の後ろから登場。目の前をアグル様が通る…結構顔小さいなあ。綺麗。
後ろの席の女子2人「美しい…」わかりみしかない。
皆で記念撮影をして、最後にラストのあれ、両手広げて「おーい!!」をやってイベント終了!!
帰る時、吉岡さん・高野さん、ガイアとアグルがハイタッチでお見送り。「ありがとー」くらいしか言えなかったや。
吉岡さんがうまく話を進めて、高野さんが斜め上発言で爆弾を落とすw。
バランスとれたコンビでお二人ホント仲が良い。これからもずっと仲良しでいてね。
…放送から20年経ってますが、地元でこんなイベント観られて…生きててよかったっ!!

…おまけ。
今後平成ウルトラマン三部作・TDG(ティガ・ダイナ・ガイア)のイベントやら何やらあるらしいんですが、司会のおねえさん間違えて「TBC」と言ってしまうw。
「高野ビューティークリニック?」「TDC?」
それはコスモスです、ガイアないがなw★

〜おしまい〜


2019 tellme shigenaga