column
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
ファイナルライブツアー2019

スーパー戦隊シリーズの『ルパパト』にはまりましてっ!!

2018〜2019年に放送された『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(略してルパパト)です。
ここでは作品内容の話は置いといて…で、スーパー戦隊は(最近はライダーも)放送終了後キャストが全国各地を周るファイナルライブツアー(FLT)というイベントがありまして、ルパパトの面々を生で観たい!ってことで思い切ってTTFC経由でチケット申し込んでみました!
そしたら当たりまして!!!!行ってきましたよ!!!!この日のために生きてきたっ!!
…2019年4月20日土曜日、大阪のオリックス劇場1日目3回目です。
実はFLT観に行くの初めてで…ドキドキ。まるで勝手がわからない★

会場には開場時間1時間半前に着いたのですが、既に劇場前の公園には列が。つか女子率高っ!!
色々特撮系イベント行ったけどはるかに高っ!!この戦隊は特に大人人気高いってのはツイッターなどから感じてはいたけど…ぬいぐるみに缶バッジにうちわ持ったり着けたり…好き好きアピールも抜かりない人達多い。
…列に並んでお隣になった埼玉から来た方とおしゃべりしたり、既にツアーTシャツ着てる方々や、手作りコスチューム着たお子様を眺めつつ開場時間を待つ。

3時半開場、まずはグッズ売り場へ向かい、パンフとマフラータオルを購入。欲しかったお箸完売。

…そういやあオリックス劇場来るのは…いや、前に来たのは厚生年金大ホールと呼ばれてた時、岡村靖幸のライブ以来で…30年くらい前ぶりか!名前が変わって改装されてキレイになってた。
簡易ペンライトが売ってたので赤いの一本購入。ペンライト使うタイプのライブ初めてだ…。
席は2階で真ん中寄りの通路側で舞台全体観やすい。演者の表情までは残念ながら判らない…か。
客席はほぼ満員。
ちなみにFLTは第1部がファイナルライブショー、第2部がトーク&ライブです。
午後4時開演!!スクリーンにジム・カーターが登場。観劇中の注意事項などをお話。
続いて映像付き(テロップなし)のOPが流れる。気持ちあがってきたー!!

…ライブショーのストーリーはドグラニオを拘禁して1年後の物語(最終回の後日談)。
ギャングラーの残党との戦いが続くパトレンジャー。ノエルの願いを叶えるために快盗を続けているルパンレンジャー。怪人カーゼミーが現れ、ルパパトはカーゼミーのコレクションを回収しようとするが、そのコレクションの能力は『時の逆転』、カーゼミーが能力を使うと、過去に倒したギャングラー達、デストラにゴーシュまでもが蘇ってしまう!…というストーリー。
ショーの脚本はもちろんメインライター香村純子。

…うおおおおおホンモノだあああ!!!!!
怪人の声優さんも本物だああ!!復活した怪人の中にサモーン・シャケキスタンチンがいるうう!!
ルパパトも来た、ホンモノだあああああ!!!!声や動きもテレビのまんまだああああ!!
変身した!変身してもカッコいい!!!!生名乗りいい!!
お約束の名台詞もホンモノだああ〜しあわせ…。

ストーリーは強敵が次々復活するかなりの危機なんですが、所々にギャグも入ってて深刻すぎないです。
つかさ先輩と透真が二人きりになった時、透真がギャングラーのせいで女好きにされた誤解を解こうとしたり(つかさ先輩の「今ここで言うか?」最高でした)。サモーンとのバトル中「朝食は3日に一度はシャケだ!」という圭一郎が叫んだり、なんだかんだ相変わらずな関係の咲也と初美花は客席まで降りてわちゃわちゃ。

ノエルはぐるんぐるん所狭し跳ぶわ跳ねるわ早変わりもカッコいいわ…。
さらにザミーゴまで復活するわドグラニオ様解放されて大暴れするわ…。
あ、圭一郎は次のお仕事のドラマのため茶髪です。違和感しかないです。魁利は金髪ズラです。
圭一郎のキャラ崩壊ギリギリのアドリブもあったりw…。
リュウソウジャーも助っ人で特別出演。まずはレッド・ブルー・ピンクがノエルを援護。終盤にはこの頃まだ仲間じゃなかったグリーンとブラックも現れて一緒に戦ってくれました。
さらに本編ではなかったスーパーパトレン3号にスーパールパンブルーも登場。
グッドストライカーも登場して、クライマックスではショーならではの演出、ドグラニオの攻撃に苦戦するルパパトを観客皆で「がんばれ〜!!」と大声援!
照明効果も派手で良かったし、両サイドから大きな板が現れて交差してのエックス早変わりチェンジの演出、マジックみたいでとてもカッコよかった。
…と、変身前も後もカッコよい、サービス満載のてんこ盛りのライブショーでした。

…10分休憩後、第2部。トークショーに抽選会に歌です!!
実は大阪公演2日間だけトークショーの司会としてあのマジイエロー・小津翼でビートバスター・陣マサトでホシ★ミナトな松本寛也さんが登場。なんかとってもお得だっ!!…テンションが高い。
そして再び7人も登場。トークショースタート。
(ここは役名のままで書いていきます)
まずはキャストの印象に残った回の話など始めたけど…ちょっととっ散らかっている?なんかフリーダム。
「お前らはアイドルではない!役者だ〜!!」という松本先輩のお言葉から、お芝居遊び(エチュード)スタート。
ルパンとノエルチーム、パトレンチームに分かれる。各人前もって書いてた作品中の台詞のカードをシャッフルして引く。5分間の中で引いた台詞を必ず入れて即興芝居する…というもの。

まずルパン・ノエルチームが『ジュレの新しいメニューを考える会議』というシチュエーションでお芝居開始。
魁利と透真がさっさと台詞を言ってしまってひと安心、初美花がほとんど一人で芝居を展開させようと奮闘…
よーするにグダグダ★魁利と透真の人工呼吸シーンあり(オイ)。
パトレンチームは『国際警察でたこ焼きパーティ』というシチュエーション。
つかさ先輩が「女の子になっちゃったあ〜!!」圭一郎が「モテモテだぜイエ〜イ!!」というキャラ崩壊台詞を織り込まないといけないためどうなるかと思ったけどなんとか。咲也くんのオチの付け方が上手かったです。
…観客の拍手で勝敗決定、パトレンチームの勝ち。
このコーナー、毎回ネタ違ったのかな?

次はお楽しみ抽選会。やったあ!!1号・圭一郎の下敷き当たったああああ!!
(特撮イベントでは運いい方なんです、私w)
続いて歌のコーナー。ノエル『ウィ!』、魁利『氷の世界』、圭一郎『Keepin Faith』とそれぞれキャラソンをワンコーラスずつ披露。圭一郎の歌では皆も弾けてました。
その後吉田達彦さん登場!『ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ』、続いて吉田仁美さんが『Chase You Up!パトレンジャー』を。ワンコーラスずつ歌います。
そして2人揃って主題歌の『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』!
やっぱ声が通ってカッコよいわ〜。キャストも客席に降りてハイタッチ、会場もヒートアップ!!
最後にW吉田と7人の挨拶。初美花ちゃんがが真面目にお話してるのに圭一郎が親父くしゃみかまして…★
表情まで見えなかったんだけど、アレわざとだよねえw?
挨拶聞いてると明日の千秋楽に気持ち行ってるかなと若干思ったり…。

会場の音が良くなくさらに声が被ると聴き取れない部分が多かったので、大雑把なレポですみません。
お客さんは聞くトコはちゃんと聞いてて、拍手や声援送るトコはしっかり送っててお行儀良かったです。
お子様は後半部分はちょっと退屈だったかもな子もいたようです…。

…1年半程頑張ってきたキャストの皆さんお疲れ様でした。卒業式を見守る感じで寂しいけども、とても貴重なものが観れました。(でも見るならやっぱ最終日3回目だわ、これ)
楽しかったので、またハマる作品ができたら行ってみたいです。…何色も出るいいペンライトが欲しい。
ルパパトも残るはVネクスト『ルパパトキュウ』のみ、いやまた会えるかな?
来年のVS待ってるよ!!!!

〜おしまい〜


 2019 tellme shigenaga