column
特撮博物館に行ってきました!(その2)

次のゾーンは『超人 原点U』。
ここではウルトラシリーズを中心に、ヒーローキャラクターを展示しています。
デザイン画、基地などの設定画、マスク、飛行モデル、変身アイテム、各チームの銃…
ウルトラメカ、これがまた美しい!思ったよりでかい!…ごめんなさい、私タロウのメカ、生まれて始めてカッコいいとおもっちゃいましたw。このテカテカ派手な青も装飾過多な感じもいいじゃあないか…。
私は特に『帰マン』が好きなんで…MATのメカ…ああああ素敵っ!!
ああ…写真撮りたい…はあはあ…うずうず…(展示品撮影は禁止です!ダメ!絶対!)
…実はこの展示で飾られているものには大まかに分けて(一部例外あり)三種類あり、一つは『撮影用オリジナル』、一つは『撮影用オリジナルを使用し復元』したもの、もう一つは『撮影用オリジナルを忠実に復元』したものです。
はっきり劣化がわかるものを除いてはこの3つ、どれがどれなんて私の目ではほとんど判断できませんっ!
ここにあるのはもう全て「オリジナル」と思ってもいいんじゃないかな…と?…いやプロの造型師さんが見ると違いがわかるのかなあ?どうなんでしょうか…?

ウルトラ怪獣にもスポット当ててほしかったなあ…。すごく怪しい顔のキングジョー初期デザイン画は見れたけども…。
そして残念ながらウルトラシリーズは『80』までです。ちょっとココ「ん…」って感じかなあ…。
せめて平成三部作は入れてほしかったなあ…。

次は円谷プロの他作品。『スターウルフ』のバッカス三世に『ボーンフリー』…ディープになってきたぞw。
バッカス三世はかなり『スターウォーズ』要素が入ってますね…。

さらに円谷プロ含む他会社の'70年代のヒーローのマスクが並びます。私失神寸前!な世界ですw。
『流星人間ゾーン』『トリプルファイター』『快傑ライオン丸』『スペクトルマン』『シルバー仮面』『グリーンマン』『ミラーマン』『ファイヤーマン』『ジャンボーグA』『冒険ロックバット』『電人ザボーガー』『レッドマン』『アイアンキング』…
はあはあ…。何故か胸がきゅーんとする…恋かっ?
第二次特撮ブーム全開の頃の作品が並びます。生で見れる日が来ようとわっ!!
…特にあの『突撃!ヒューマン!!』のマスクを目の前で見られる日が来るなんて…!ビックリだわっ!
傍に近づくと私の顔もバッチリ映り込んじゃうマスクはステンレス製!…硬そうだ…。
『サンダーマスク』もありましたよ、ソフト化されてないだけにレアですね。

次のゾーンは『力』。
平成ガメラ!『ガメラ2 レギオン襲来』の時のガメラがいます!うわ〜!!これや〜!!この顔や〜!!
上を見上げるとガメラとギャオスが飛んでる〜!!…平成ガメラ関係も少しほしかった…レギオンとかもイリスとかも見たかった…。(この贅沢モンがっ!!(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ ★)
昭和ガメラは一点のみです。大映倒産関係でものが残ってなかったのかも知れません…。
ガメラ関係は後半のゾーンでも少し展示されてます。
ここでは他に近年映画のミニチュアが並びます。電柱、私も大好きです。
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の赤レンガ倉庫のミニチュアもあります。銀座和光も。
…この辺りから少しずつ視点が変わっていきます。そして次のゾーンは今回の『売り』のアレです。
入口が何だか怪しい雰囲気だぞ…w。

〜その3に続く〜


2012 tellme shigenaga