diary
劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

2011年8月10日鑑賞

 今年の4月頃ツイッターで、京都太秦でオーズの撮影があるとの情報が。
あそこであるという事は時代物絡みなんで「もうすぐラストなのにそんな遊びのエピ入れて大丈夫か?」と思ったんですが、この撮影が劇場版でした。
 しかもゲストが松平健!しかも暴れん坊将軍として登場するってニュースを聞いた時は思考がフリーズしました…。
暫くして冷静になってみると、『水戸黄門』の終了や京都舞台の刑事物の増加、太秦映画村のリニューアルの話もあり、いよいよ「時代劇の東映」の終焉・これは最後の大イベントなのかも知れません…。寂しいですね…。

 …さて。映画の話。
ストーリー的には6月らしいです。まあ、考えるとおかしいトコもあるけれど。
 ドイツにて鴻上会長は800年前にオーメダルを作った強力な錬金術師ガラを復活させる。
同時刻、新宿の街が丸く切り取られひっくり返りドイツと入れ替わる。映司達はガラと出会い戦うが、メダルのほとんどを奪われる。そこで映司は若葉駿という少年に出会う。

 ガラは世界を終わらせ作り変えて王となるのを目的に、街に使い魔ベルを放つ。
ベルは人々に「一生ちょんまげ姿なら500万円あげる」と微妙なお題を出す。人々は500万円を受け取りちょんまげ姿に。(ここで最初にちょんまげになるのが唐橋充だったりする)
ちなみに伊達さん…本気で悩んでました★
さあ、自分ならどうしますw?微妙でしょ?逆に流行ったりしてw。

 暫くするとまた別の場所がひっくり返り、映司・アンク・比奈・駿(と数十人?)がひっくり返った世界に行ってしまう。そこは何と江戸時代であった!
江戸の人から奇妙な人達扱いされる映司達。石を投げられたりする。しかし元の世界には戻れない。その様子を遠目から見ている1人の男が…。(あの人です)
 そこに鵺ヤミーが現れる!が、メダルがなく変身できない映司。たまたま伊達のミルク缶・バースセットを持ってたのでバースに変身!江戸の人達驚愕!
ヤミーの攻撃が江戸の人々に!体を張って攻撃を受ける映司バース!鵺ヤミーを倒す事はできなかった。

 一方伊達と後藤は元の世界で突破できないかと奮闘中。このコンビはホントいい。

 …ひっそりと江戸の生活を過ごす映司達。比奈ちゃんの和服姿が似合ってて可愛いです♪
駿少年は終始何か頑なになってて心を開かない。映司が問う。
 仕事で忙しい母親とちょっとあったらしい。母は気を使い公園に出かけようと誘うが、駿はダダをこねて家を飛び出してしまう。…思い直して公園に行くと母はガラに体を乗っ取られてしまっていた。
(ガラ役は酒井美紀。何でこの人?映画のボスキャラには少し違うくない?と思ったけど、ここで納得)
駿は悪魔の様な姿になった母親を見て、嫌われたと思っていた。駿が大事に持っていたバックにはおにぎりが。
 「本当に嫌ってるならお弁当用意しないよ」と映司。
2人でおにぎりを食べる…。

 相変わらず江戸町民にディスられる映司達。そこにずっと様子を伺っていた男が現れる。
貧乏旗本の三男坊・徳田新之助という男は、映司が皆を助けてくれたのでは?と町民達を諭す。この男、ただ者ではなさそうだがw…。

 ガラの世界を終わらせる装置はちまちました動き。(あの欲望では必要なメダルの溜まりが悪いぽい)ガラに捕えられてる鴻上は映司の欲望を使う事を提案。
(ここで鴻上が800年前のオーズの王の子孫と判明する)
 ちなみに一緒に捕えられた里中嬢はずっと寝てます★大物ですw。

 映司の元にベルが現れ、「映司だけ1人元の世界に帰れるorここの人達全員消滅、さあどっち?」と尋ねる。映司は比奈と駿に寄り添い、この人達も一緒に…と言う。
「家族か?」「そんなもんかな?」
 …暫く考えた映司は「yes」と答える。
騒然となる人々!映司、ここに来て裏切り!このままでは現代人も江戸の人も消滅…
「いや、ここにいる人達みんな家族だから!」

 ひえ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
あまりの欲望のでかさ、その器のでかさにベルは消滅、ガラの装置も大量のメダルで溢れかえり壊れてしまう!
みんな大喜び!いやあもう映司だからこその展開w。
 鵺ヤミー再び。しかし映司は変身できない。(バース壊れたのかな?)アンクは自分の中のメダルを出し何とかオーズに変身。が大苦戦!

 するとそこにっ!あのテーマソングがっ!白馬に乗って新さん…いやそれは仮の姿、
八代目将軍徳川吉宗が颯爽と登場!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
オーズに「徳川家に献上されたものだ!」と3つのコアメダルを渡す。早速使用。
オーズはブラカメワニコンボにチェンジ!頭がターバンみたいで可愛いぞ!
 吉宗も参戦し『暴れん坊将軍』のテーマに乗って戦う!思ったより違和感ないぞ!音楽が菊池俊輔だから昭和ライダーぽくもあり。マツケンかっちょえー!!!!
 鵺ヤミーを倒すと吉宗は疾風の如く白馬に乗り去っていった…。
…まあ…この辺終始大笑いして観てたんですがねw。

 正体を現したガラはオーズを倒しにやって来る。ガラの中にいた駿の母親も体から離れ親子再会!これで心置きなく戦える!がガラ強い!ピンチ!すると…
空から何かが降って来る!また敵?何かひっくり返ってる白いのがいますが?
 そいつは次のライダーフォーゼ!とんがり頭だ!ベルトが変だ!でもオーズと共闘し、ガラを倒す!フォーゼは変身解除、一昔前の格好の高校生が現れて慌ただしく去っていく…。「若いっていいなあ〜」映司アンタもまだ若いんだろーがっ!

 しかしガラは滅んでいなかった!巨大化怪物化!
苦戦するオーズの前にグリード達が現れ、何と自分のメダルを分けてくれた!
どうやらこの終末は彼らの欲しいものではないらしい。
ガタキリバの分身から全てのコンボにチェンジ!ガラを倒す。

 …ラストは映司が比奈とアンクお手手つないでさせてほんわかと終了〜。
映画ソングはマツケン・映司・アンクが歌う『手をつなごう』。いい曲です。

 …この時世ですので重いシーンは排除(それがいいか悪いかはわかりませんが、少なくともクリエイター達は3・11以後様々と模索しております)、
全体的に統合性は置いといてイベント性高く直球、ドラマシーンは最低限勢い重視。
 あれ?新さん映司に将軍って明かしたっけ?もう少しやり取り観たかった。『暴れん坊〜』知ってる前提です。つかこの映画のタイミングで1本TVSP撮れば良かったのになあ〜。
 あ、オーズTVの主題歌も流れてたけどやっぱ燃えますね!『手をつなごう』はPVそのまま使ってもよかったかもね。
 …今回の映画が明るいノリだけに、今進んでる本編のかなりの重さが切ないです…。
(比奈とアンクのトコとか…)

 本編の息苦しさから離れて一息つくには良い映画でした。


2011 tellme shigenaga