diary
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

2012年4月25日鑑賞

*はじめに*
すみません、今回の感想はアンチ寄りです。なのでそういうのが苦手な方は読まない方がいいと思います…。

 …ズラリと並んだ7人ライダー、その前に1人立ち塞がるのはキャプテン・マーベラス。
「全てのライダーは俺が倒す!」ゴーカイレッドにチェンジすると圧倒的力で7人ライダーを消し去る。
…月。フォーゼとユウキ・美羽が宇宙を眺めてると流れ星が次々と降ってくる…が、それは流れ星でなくフォーゼ達に向かって攻撃してきた宇宙船だった。
それらは地球に降下、天の川学園に降り立ったのはザンギャックの兵士達。
駆けつけたフォーゼの前にマーベラスが現れ、戦うはめに。しかしゴーカイチェンジで次々姿を変え戦うゴーカイレッドにフォーゼは押され気味。
そこに現れたメテオはライダーハンター・シルバに倒され消されてしまう。
その様子を見ていたゴーカイジャーの5人は人が変わってしまったマーベラスに驚く。
マーベラスは自ら倒した筈のザンギャックやスーパー戦隊の大幹部達を率いた大ザンギャックの帝王となり、全ての仮面ライダーを倒すと宣言。全てのライダーを倒すと「宇宙最大のお宝」が手に入ると言うのだった。

 …一方。
ゴーバスターズの指令室にエンターではない謎の怪人が街で暴れているとの報が入る。
街にはライダーに倒された怪人達が暴れていた。その中にいたドクトルGが呼び出したのは、門矢士…仮面ライダーディケイド。
士はこの大ショッカーの大幹部となっており、全てのスーパー戦隊を倒すと宣言、ゴーバスターズに攻撃をする。
 ゴーカイジャーの5人も来たが、ルカ・アイム・鎧もディケイドによって消される…。

 …大ザンギャックは次に仮面ライダーオーズに目をつけ攻撃を開始、駆けつけたバース二体は消されてしまう。比奈のピンチを庇ってオーズも消される…そこに現れた男が比奈を救い、二人は別空間に移動。そこには残ったジョーとハカセがいた。大ザンギャック達も空間を移動し現れる。男は海東大樹…仮面ライダーディエンドに変身、追って来た敵を倒す。
ジョーは海東がライダーを知ると海東に刃を向けるが…。

 その場をかわした海東は比奈を連れ、大ショッカーの本拠・クライス要塞に忍び込み士の様子を窺う。こちらも同じで全ての戦隊を倒した時に手に入れられるお宝があるらしい。そして大ショッカーはゴセイジャーも消し去った…。

 …ゴーカイガレオン。やって来た海東と比奈だったが、ジョーはかなり冷静でいられず、またも海東に斬りかかってくるが止めを刺す事ができない。
「何故こんな事に…」お互いを潰し合う、この争いの訳はアカレンジャーが知っているらしい。が、アカレンジャーは既に消されてしまった。どうしたらいい?…

 …いつかは、そしてそろそろ来ると思っていたライダー×戦隊!…だったんだが★
ディケイドはともかくマーベラスの変貌ぶりがキツイ。「まあ多分アレなパターンだろう」と分かってはいても、次々と倒されるヒーロー達を繰り返し見せられると正直辛い。そのバトルも組み合わせ変えたくらいで特に新鮮な絵もなく、観てるうちに飽きてくる。
 ジョーもキャラの解釈がかなり違い戸惑う。熱いというよりテンパってるだけでもう別人。
ヒーロー達が苦戦した大幹部級の敵はつっ立ってるだけの者もおり雑魚の様なもの。もう在庫一掃セールw。ドクトルGが登場するが…後で書くけどあの人だし…威厳ないなあ★
 準備制作・本放送との並行、撮影中にはまだ始まっていない作品ものも登場、そしてゴーカイ不参加の脚本家に監督…もう少しすり合わせできなかったものか?

 …どうしてライダーと戦隊は潰し合う事になったのか?…その理由を探るため、海東はプリンを出してきた…。
すると時空を超えデンライナーが現れる。「俺のプリン返せ〜!」モモタロスが叫ぶ。
4人はデンライナーに乗り込む。するとオーナーが登場、意味深に話す。
 「…仮面ライダーの枠が終わったから戦隊が生まれたのですから…」
…デンライナーは1976年の冬へ。そこには野球仮面と戦うアカレンジャーがいて、4人が事情を説明すると「その時代に連れて行ってくれ」とアカレンジャー。

 現代に戻ると、アカレンジャーの前にライダー1号が現れる。が「ライダーと戦隊は共存できない!」と、お互い残った仲間を呼び戦い始める。
そして1号とアカレンジャーのみになる。このままでは…。
すると1号が士に、アカレンジャーがマーベラスに戻る。ジョーは2人の戦いを止めようとするが、「お前達を仲間と思った事は一度もない」とジョーを攻撃。
ジョーは消えてしまう。呆然とする3人をかまう事無く戦い始める士とマーベラス。
遂に2人共倒れに…。
 そこに大ショッカーと大ザンギャックが現れる。

 …ジョーが気が付くとそこは異空間?だった。目の前に倒された筈の仲間が?

 敵軍団はライダーと戦隊がいなくなったこの時を待っていたのだ!2人を騙し潰し合いさせ、超巨大ロボ・ビッグマシンを生み出す計画だった。
ドクトルGをシルバは割り符を合わせる。するとクライス要塞とギガントホースが近づいていき…
 そこに倒れた筈の士とマーベラスが!
2人はこの計画を探るため、騙されたフリをしてあえて泥を被り味方をも欺き敵側についていたのだった!異空間からは次々と倒された仲間が現れる!
 全ライダー&全戦隊と大ショッカー&大ザンギャックとの最終決戦が幕を開ける!
巨大化した敵に苦戦のゴーバスターオー、操縦席からイエローバスターが放りだされる。
そこに賢吾が駆けつけ、フォーゼに新しスイッチを渡す。フォーゼはゴーバスターオーに乗り込む。

 混戦の中、海東は2つの割り符を手に入れ、ビッグマシンを完成させてしまう。
海東はジョー達を騙して傷つけた事が許せなかったのだ。
海東はデイエンドになりビッグマシンに乗り、ゴーバスターオーと戦い二機は地球外へ…。
 全ての敵を倒した後、ドクトルGは鳴滝に姿を変え、「ディケイド!お前は何者なんだ!」と捨て台詞を吐くと姿を消す。
そしてゴーバスターオーがビッグマシンを破壊する。

 …戦いが終わり…マーベラスと映司が握手、宇宙最大のお宝が友情だったと確信する。
ボロボロになった海東に手を差し出す士。しかし海東はディケイドのカードを奪うと去ってしまう。
フォーゼとレッドバスターも友情を結ぶ…。


…う〜ん★★★
 なんだこのやっちゃった感は。最近いい作品が続いてたのになあ〜あ〜も〜。
細かいツッコミしても仕方がない…「何かヤな予感がする」と思いつつ観た私が悪い。
…鑑賞後一週間他の感想も読んだり色々アホな頭で考えたけど…今もこれっていう言葉が思いつかない(泣)。
 鑑賞時に特に引っかかった件を1つ。オーナーの「枠」発言は大友に向けてのギャグネタぽいものだと思うんだけど、あれで夢から醒めたというか…すごくガッカリした。…これが本当に潰し合う理由ではないしネタなんだけども、こういうメタ発言を入れてしまう事がとても悲しかったんだよ(´・ω・`)…。
 その後共闘しても(せっかくいいシーンあったのに)燃えきれなかったんですよ…。
(´・ω・`)…。


2012 tellme shigenaga