diary
ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル

2013年9月10日鑑賞

 『新ウルトラマン列伝』内で放送されたウルトラマンギンガの劇場版です。
同時上映は『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』。

 まず『大怪獣ラッシュ』。9月末から稼働予定のデータカードダスの新シリーズ。
全編CGのプロモ映像です。
個人的にカードダスとか興味ないんでよくわからんまま観たんですが、宇宙人ハンター達が怪獣を狩ってく設定らしい…詳細はHP観てねっw!!
 で、今回の映像ではセブンに登場した怪獣戦車が狩られてました。臨場感あふれる構図で質感もなかなか。
恐竜戦車のヤバさが味わえましたよw。うん、あいつヤバイ★何かがヤバイ。

 …そして『ウルトラマンギンガ』。
まずバルキー星人がこれまでのお話をバトル中心にさくりとご紹介。今回のお話はテレビで放送されている話の続きになります。

 …降星山に新たなスパークドールズが6体降ってくる。ヒカル達は山に行き手分けしてドールを探す。しかしそこに同じくドールを探すイカルス星人が現れる。

 ドール集めがキノコ狩りみたいでまったりしてます。そして空気読めないタロウw。今回登場のイカルス星人も語尾に「イカ」がついててかなりゆるいです。美鈴に化けてヒカル達を騙そうとするけど耳出てるし★(この時の悪メイクの美鈴がちょっといい。)
友也も何だかんだでついて来てます。この子ある意味オイシイキャラ。そしてこの6体のドール…ある共通点が。

 6体のドールはイカルス星人の手に!そしてこの6体は合体しタイラントに!(イカルス星人も合体)
ヒカルはタイラントを倒すためウルトラマンティガにウルトライブ!しかしあっという間に3分経ち、光線もタイラントのベムスター部分の腹に吸い込まれピンチに!
そこにジャンナインに乗った友也が登場。助けられたティガはタイラントを倒す!
 直後何者かがダークスパークを使い怪しい光に包まれてダークザギが現れる。
大苦戦するジャンナイン!ヒカルはギンガを呼びウルトライブ!激しい戦いを繰り広げ、ダークザギを倒す!
…そしてヒカルは両親のいるイギリスには行かず、しばらくここにいると話す。
まだ気になる事が残っているからだ。
 …ダークスパークを操る謎の黒幕は何者なのか…?



 全体的に気楽に観れます。仲間だ夢だ絆だとかの台詞はほぼなく、でも5人のいい感じが伝わる表現になってました。
友也がいい感じにツンデレてて(まだ完全なデレではないが)テレビ後半が楽しみなキャラになってきました。
ダークザギさんは狂ってましたw。ジャンナインの首引っこ抜こうとしたり…抜きませんが。
ギンガ戦での近すぎるビーム合戦がツボりました。
ギンガは色々謎も多く、このウルトラマンはこれ!ってトコがまだ見い出せないのですが、これからまた何かありそうです。
 正直、少しエフェクトが増えたくらいで、絵的にはテレビ版とあまり変わりません。時間も45分くらいだし、上映館は少ないし、いつもの裏山が舞台なので箱庭感は否めないし…。
「映画」としては映画になってないし、テレビでも良かったんじゃね?とも思えるけども…。

 でも面白かったし大人1000円で観れるし、まいっか!
…ギンガはこの後11月から『新ウル伝』で後半が放送され、来年3月には再び劇場版が控えてるとの事ですので、もっともっと盛り上がってほしいなあ〜と。
 テレビで放送されてるおかげもあり、今年のウルフェスは盛況だったようですし。
内容・クオリティ共に今後の展開が楽しみです。

 …あ。映画の最後にいつも通りの『スパークドール劇場』もありましたよ。


2013 tellme shigenaga