diary
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

2014年7月22日鑑賞

 仮面ライダー鎧武の夏映画です。フルーツモチーフのライダーがサッカーで戦う…え??


 沢芽市。インベスの侵攻によって荒れ果てた街。皆を守るため戦い続ける葛葉絋汰は、ラピスという少年と出会う。ラピスは傍に落ちていたサッカーボールについて尋ねる。
サッカーを知らない少年?少し引っかかるものの、親切にサッカーのルールを教える絋汰。
ちょっと目を離した隙にラピスの姿はなく、トンネルの向こう側に気配を感じた絋汰は、そちらに向かい歩くと…。

 そこは何故かサッカー競技場だった!!観客もいる!!
そこに舞か来てこれからチームバロンとのサッカーの試合だと言う。チーム鎧武に死んだはずの裕也もいる!!訳がわからぬまま絋汰は試合に参加。何故か両チームにプロのサッカー選手も混じっている。
チームバロンの戒斗はバロンに変身、絋汰も鎧武になり試合に勝つ。

 街に出た絋汰は人々がサッカーで盛り上がってる姿を見る。そこにはあのゴン中山も!!ゴンさんに褒められた!!また姿を現すラピス。誰も傷付かない戦い…。
 ライダーカップで優勝したチームには「黄金の果実」を手に入れることができ、願いを叶えてくれるという噂があった。

 一方、光実もこの世界に来ており、兄の貴虎(病床の妻がいる)に違和感を感じていた。
…その頃チームバロンのペコの様子が急変し、ザックに襲いかかる。ペコは黒影・真となるが、戒斗が来てバロンに変身、黒影・真を止める。すると黒影・真の体を植物が覆い、消滅。その様子を影から窺っていたラピス…。
 同じ頃、絋汰と舞は洋菓子屋シャルモンへ。城之内と初瀬が争っていた。初瀬は黒影に変身するが、ペコと同じ様に植物に覆われ消滅する。そこにもラピスの姿が。
ラピスを追った絋汰の前に戒斗とザックが現れる。ラピスを疑うザックはナックルに変身し、ラピスに襲いかかるが、また消滅。
さらにユグドラシル施設でのシドも消滅。光実は戦極の研究室に潜入し、録画されていた研究室のビデオを見つける。

 …アーマードライダー達は互いを信じられなくなり、遂にバロン・斬月・真、ブラーボとグリドンの戦いへと発展し、やがて彼らも消滅してしまう。そこにはまたラピスの姿が。光実はラピスを見つける。ビデオに映っていたのはラピス?この世界を作ったのもラピスなのか?

 …絋汰の前に裕也が現れる。やはりこの裕也は偽物…すると裕也はコウガネに変わる。コウガネはオーバーロードに作られた人工の黄金の果実であり、自らが世界の神となるため、アーマードライダーに邪悪の心を植え付けてエネルギーを集めていた。コウガネはマルスに変身する。絋汰も鎧武に変身して戦うが、圧倒され、マルスの邪悪の種を植え付けられる。

 邪悪に取り込まれた絋汰は鎧武・闇に変身、駆けつけた光実=龍玄を攻撃。ラピスを見つけたコウガネ。かつてオーバーロードのラピスによって封印されたコウガネ。戦極により封印を解かれ復活したのだった。
湊に助けられていた戒斗も現れ、マルスと戦うが追いこまれる。ラピスは絋汰の意識に問いかける。
戦いで滅びてしまったオーバーロードの世界。サッカーで戦い勝ち負けを称え合う世界を作り上げたが叶わなかった…悲観するラピス。
しかし絋汰は闇の絋汰を打倒し、自分を取り戻す。

 マルスは別の場所へ鎧武達を運び、鎧武と戦う。マルスが乗る巨大な炎の馬を叩き斬ると消滅した仲間達が復活。ラピスは仮面ライダー冠シルバーアームズに変身、11人のアーマードライダーが揃う。
マルスは炎のゴールに姿を変える。冠ゴール内にあるのが「黄金の果実・マルスの正体」だと言いボールの様な姿になる。10人でパスし合い、鎧武がゴールにシュート!!
マルスは破壊され、冠…ラピスは「これで静かに眠れる」と呟く。

 …気がつくと絋汰は元の場所にいた。絋汰は改めて誰も傷付かない世界を作るために戦う決意をするのだった…。



 本編は佳境に入ってきてますが、この映画は別世界物という事で割り切って観れました。
本編では既に亡くなったキャラも登場。しかし冒頭にも書いたけど、今回のお題「サッカー」に意味を持たせるのは苦労したことでしょう。
今年はW杯が公開前に始まったのでこのお題なんだろうけども…公開された頃にはむにゃむにゃ★

 ということで映画にもサッカー選手やゴンちゃんさんが登場。ゴンさんはわかる!でも詳しくないのでわからない!!でも正直夏映画としてはこれだけでは弱いなあ…と思っていたら隠し玉が!!コウガネ=マルス役が片岡愛之助さんというね!!
愛之助さんさすがに目力強かった〜。アフレコもなかなか悪ぽくて良かったですよ。ただ、ぶっちゃけ愛之助さんでないといけない役ではなく、個性に欠ける普通の悪役でもう一つキャラクターに色があっても良かったんではないかなと。たぶんキャスティング決まらないうちに書かれたんでしょうね。

 マルスと冠はあのメジャーなフルーツ…りんごがモチーフです。あちこち「うさぎさんリンゴ」になっててちょっと可愛いw。
バトルの見どころは中盤の乱戦や騎馬戦、クライマックスのサッカー風バトルがあったんですが…乱戦ちょっと長かったかな?クライマックスは…サッカーな攻撃は観ててちと恥ずかしくなってしまったり。でも本編のこと思えば11人が共闘してる絵はやはり貴重で、もうこういうは本編では観れそうにないと思うとクルものが…シドさんと戦極さんハブられてましたが★人数的にサッカーに合わしたんでしょうけど。

 お話というかテーマ的なものは切なくて好きですね。スポーツの様に「戦うけど、試合終了後は相手を称え合う」平和な世界…最近そういう大きな祭典もバランス崩してきてる気もしますし、やり方を変える時期に来てるようにも思えるのですが…すみませんこれはまた別の話ですね。
オーバーロードにも平和的な者がいたんだという。

 この映画も登場人物多いので、もう少しドラマや遊びの部分も観たかったのですが…あのミッチは別世界のミッチ?絋汰と同じく本編から飛ばされた?この辺はちょっと解り辛かったかな?
絋汰は本編よりも行動が解りやすかったです。闇堕ちもあったり。しかし中の人の身体能力異常w。
…鎧武的お祭り映画でした。



2014 tellme shigenaga