diary
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦 フルスロットル

2014年7月22日鑑賞

 恒例のライダー冬映画。今回は仮面ライダー鎧武とドライブ!


 とある惑星で穏やかに暮らしている葛葉絋汰と高司舞。そこに謎の機械生命体メガヘクスが襲撃、メガヘクスは自ら惑星と融合し、舞を浚い絋汰から記憶を読み取りその記憶から地球を狙う。
絋汰は地球に向かうメガヘクスを追う。しかし異変を知った沢芽市の仲間の目の前で、絋汰極ロックシードを奪われ敗北、爆散してしまう。
 沢芽市がメガヘクスに融合されていくのを目の当たりにした呉島光実は仮面ライダー龍玄に変身。
メガヘクスが絋汰の記憶から生み出したメカ黒影を倒すが、さらにメカ戦極凌馬が現れ仮面ライダーデューク・ドラゴンフルーツアームズに変身。龍玄を圧倒する。

 撤退しガレージに戻った光実は怪我をし眠りの中で舞の助けの声を聞く。
しかし今ドライバーを持っているのは光実だけ、絋汰亡き今他の誰も変身して戦えない…
はずだったが、光実が撤退の際、倒したメカ黒影のドライバーを一つ拾ってきていた!光実の兄・貴虎はガレージに生えていた(舞が生やした)ヘルヘイムの実を採るとメロンロックシードが現れる。
貴虎は光実と共にメガヘクスを倒す戦いへ!

 貴虎は仮面ライダー斬月に変身しメカ戦極凌馬と戦い、光実は龍玄となり、舞を救出に。
斬月はデュークを倒すが、すぐさまメガヘクスが現れる。メガヘクスに圧される斬月だったが、舞を無事に救出し戻って来た光実がメロンエナジーロックシードを渡し、デュークの残したゲネシスドライバーで斬月・真に変身。龍玄と共に戦う。しかし苦戦。斬月・真はメガヘクスを押さえつけ、龍玄に撃つよう命ずる。
多少躊躇する龍玄だったが、斬月・真ごとメガヘクスを攻撃!
…だがメガヘクスを倒すには至らず…。
が、貴虎は龍玄の攻撃の隙にメガヘクスが取り込んでいた極ロックシードを奪回していた!
怒れるメガヘクスの攻撃を受ける二人。そこに極ロックシードにバックアップを残していた絋汰が復活!
三人の攻撃でメガヘクスを倒す!
しかしメガヘクスは一人ではなかった!!


 まずは鎧武編。テレビ版の最終回の後日談で、この映画の鎧武もまた最終回的な展開。
テレビ本編で色々あって、最終回ではこれからまた関係を回復していこうって空気で終わった呉島兄弟が大活躍。個人的には本編は少し乗り切れなかった部分があった鎧武ですが、本編最終回とこの映画でかなりスッキリしたというかホッとしたというか。
貴虎と戦極の対決とか観たかった人多かったんじゃないでしょうか?
さらに本編では苦労した(ように見えた)SFアニメっぽい表現も、かなり頑張っていたように見えました。
メガヘクスの配色やら融合の表現やら最近のソレぽくて、絵もカッコよかったです。
CGは少し甘いトコあるにはありましたが。
絋汰君出番少なめでホントはあのアクション観たかったんだけど、神だからw。終盤ハジケますよ。
あ、沢芽市復興のお仕事してる貴虎兄さんのヘルメット姿がじわったw。あとパンフの兄さんの中の人のインタビューも笑ったw。
本編で感じた引っかかりとか物足りなさはここでは置いといて、再生のお話として楽しめました。
…では続いてドライブ編。


怪盗アルティメット・ルパンの登場に苦戦する警視庁特状課。
警戒していた施設に現れたルパンは堂々とその素顔を晒すさらに。重加速「どんより」を使用するルパンはロイミュードに変身する。
進ノ介はドライブに変身し現れたルパンと戦うが、ルパンのボディを見たベルトさんが動揺する。
ルパンはヘリコプターで去ってしまう。

 ルパンからまた予告状が届き、今度はお宝の黄金像を盗むと宣言。黄金像輸送の警備にあたる特状課だったが、走行中「どんより」が起こり黄金像を載せたトラックだけが影響を受けず走り去る!
トラックの運転手がルパンだった!トラック行く先には丘の上の古城が…。
古城に入る進ノ介。

 古城内には古い棺が。開けてみると何もない。ベルトさんが語り出す。
 実はここはベルトさんが使っていた城だった。ベルトさんが人間…クリム博士だった頃、ロイミュードの反逆に立ち向かうため、サイバロイドZZZに自分の魂をインストールするつもりだったが、精神パワーが足らずサイバロイドZZZを城の棺に隠した。
(結局クリム博士はドライブドライバーに魂をインストール。ベルトさんになった。)
そこにルパン…ゾルーク東条が現れる。彼は実際は老齢なのだが仮面ライダーに興味を持ち、この古城でサイバロイドZZZを見つけ、魂のインストールに成功し不老不死の体になった。
そして仮面ライダールパンに変身する。
 ルパンはドライブから「仮面ライダー」の称号を奪い取るのが目的だった。
進ノ介は変身して戦うが、苦戦。ベルトがないと何もできないとドライブを罵るルパン。
そこに魔進チェイサーが現れる!が、ルパンが気に入らないチェイサーはルパンを攻撃。しかしルパンは強くチェイサー強制撤退。
ルパンに煽られた進ノ介はまたドライブとなり戦うが、大苦戦。進ノ介を庇ったベルトさんが破壊され機能停止に!嘆き悲しむ進ノ介…。

 霧子によって秘密基地ドライブピットで目を覚ました進ノ介。霧子とシフトカーに励まされた進ノ介はある事に気づく。
 また特状課にルパンからの予告状が届く。そこに進ノ介から「ルパンを捕まえた」という連絡が入る。
…とある教会に向かう特状課メンバー。進ノ介は特状課の中にルパンがいると語り出す。
霧子がルパンだったのだ!
正体を明かした東条は気球に乗り逃げる。本物の霧子は高層ビルに吊られていた。変身できない進ノ介だが、諦めずドライブドライバーを動かすと…
ベルトさん復活!ドライブに変身、霧子を救う。
 ドライブとルパンが戦っていると再びチェイサー登場!共通の敵を倒すため共闘へ!
ルパンは負けを認め、サイバロイドZZZから魂を切り離す。が、そこにメガヘクスが現れサイバロイドZZZのボディと融合しZZZメガヘクスへ進化する!
ドライブはZZZメガヘクスを追い沢芽市へ向かう!


 さてドライブ編。
ドライブ、車ゆうたらカーチェイスカーアクションでしょう!やってくれました、かなり派手に!
ドライブでこれを観たかったので嬉しかったです。
ルパン=ゾルーク東条役はお笑いコンビ・ピースの綾部祐二さん。映画やドラマ出演もある方だそうで、演技は問題なく観れました。自信満々のドヤ顔でした。
 今回ベルトさんが破壊されましたが、その時の進ノ介の泣きの演技がとても良かったです。
トリック的なトコとベルトさん復活の辺りは「え?そうなん?」といった感じでピンとこなかったのですが、チェイサーとの共闘があった展開が一番の驚きでした。
と、警視庁のエライ人wwwおい!そして古城が二昔前のラブホに見えたw。
…このままフルスロットル編へ突入〜!!

 …ZZZメガヘクスを追って沢芽市に来たドライブは鎧武達と出会い、メガヘクスを倒すため手を組む。
ZZZメガヘクスは大量の敵と共に駆紋戒斗を再現させる。
が、戒斗は仮面ライダーバロンに変身しZZZメガヘクスを攻撃、鎧武側につく。
そこにチェイスとハート、ブレンも現れるが、「個人主義」な彼らにはメガヘクスは邪魔なので鎧武・ドライブに手を貸す展開に。
 メガヘクスはかつてヘルヘイムの襲撃を受け、身を守るために「個」を否定し全てを機械化し融合した。
やがてより完全な生命体を目指すことになり宇宙を彷徨い融合を重ねていたのだった…。
ドライブと鎧武は宇宙空間にあるヘルヘイムの本体を目指すため、舞の力も借りて互いの力を交換し、仮面ライダードライブ・タイプフルーツと仮面ライダー鎧武ドライブアームズに変身!
二人はトライドロンに乗り込み、メガヘクスのコアを目指し宇宙へ!
ダブルキックでコアを破壊!!

 …戦いが終わり、このままひっそり帰ろうとする絋汰と舞。そこに現れた仲間達が二人に声をかける。
少しの時間仲間と過ごして帰ってもかまわないだろう…。
…一方ドライブピット。進ノ介の前に現れた東条の残像は、ドライブとの再戦を語り消えていく。
そして誰もいなくなったドライブピットに入り込んでる白いライダー?が…。


 フルスロットル編、バロンはまあわかるとしてロイミュード三人の共闘にはこれまた驚きました。
現在進行形の放送では敵全開ですが、映画ならではのサービスかはたまた本編でもこんな展開があるのか?どうなるんでしょうか?
今回の映画の新フォームは…もう笑うw。神なハズの絋汰は素に戻りまくりで進ノ介との掛け合いはかなりにぎやか。ちとおバカで楽しかったです♪
メガヘクス破壊後の停止したバロンが虚しくも良いシーンでした。ロボだもんね…。
ラストシーンも爽やかでいい最終回!って感じでしたね。
 ドライブ側はルパン、再登場するのかな?みたいな。ガワ良かったのでまた観たい気もします。

 あ、あと今回の映画入場者プレゼントは『仮面ライダードライブ第0話・カウントダウンtoグローバルフリーズ』のDVDでした。
最初の大事件「グローバルフリーズ」前夜の物語で15分ほど。
ここではプロトドライブが登場するのですが…この声は??ということは??
これ観て一層過去話が気になりましたが、現在のところこの辺り小出しというか、まあパズルのピースぽい出し方といえばそうなんですが、媒体が本編・映画・特典DVDと散らばってるのが少し不満。
後々解りやすく整理しなおして本編でやってくれるのを期待です。
いや大してここ重要でもないんかな?過去話。今んトコわからんけど。

 …まあとにかくテンポも良くてダレることなくお祭り度も高く、絵も派手で良くてかなり爽快に気分良く楽しめた映画でした♪


2014 tellme shigenaga