diary
劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!

2015年3月16日鑑賞

 ウルトラマンギンガの映画、放映時間も上映館も増えての第3弾!!


 遊星ジュランに超時空魔人エタルガーが現れ、戦うウルトラマンコスモス。追い込まれたコスモスは封印される寸前ムサシと分離。その後ウルトラマンゼロが来て戦うが、エタルガーに圧倒される。エタルガーは時空城と共にどこかへ。時空城にはすでに何人かのウルトラマンが封印されていた…。

 …地球。ダークルギエルを倒してから1年。外国研修からヒカルがUPGに戻ってきた。
その間、散ったはずのアンドロイド・マナを友也が再生していたり、地底人ビクトリアンのサクヤがUPG見習いで入隊していたりと変化が。
 上空に時空城が現れた!エタルガーが降臨、街を破壊する。そこにウルトラマンビクトリーが現れ、エタルガーと戦う。地上には謎の女性・アレーナが現れ、ヒカル達を攻撃してくる。
サクヤの超能力を受けたアレーナは激しく苦しみ出す。その様子に引っかかるヒカル。
 ビクトリーがピンチ!ヒカルはウルトラマンギンガに変身するが、2人ともアレーナの持つ魔鏡で封印されそうになる。
そこにムサシが現れ、2人に戦線離脱を叫ぶ。2人の変身が解ける。

 …時空城に戻りまた鋭い表情になるアレーナ。彼女は自分の星・惑星ザントをウルトラマンに破壊されたのだった!激しくウルトラマンを憎むアレーナ。
 UPGに一人乗り込んでくるアレーナ。UPG隊員は彼女と戦う。ビクトリアンの水晶の力で正気になるアレーナ。やはり彼女はエタルガーに洗脳され、魔鏡の力を利用されていた。
 しかしまたエタルガーが現れ、アレーナは激しく苦しみ時空城に戻ってしまう。
時空を超えてウルトラマンゼロがやって来た!けどゼロ一人の力ではエタルガーを倒すことはできない。

 …友也とマナの解析の結果、ビクトリュームの持つ波長が封印を解く・エタルガーを倒すカギになると判明する。
 ゼロはヒカルとショウを呼び出し、2人の気持ちを1つにするため2人を腕を繋ぎ特訓させる。
 一方、ムサシとUPGのゴウキ・アリサ・サクヤは封印されてるウルトラマンを解放するため、時空城に向かう。
しかしUPGの3メンバーはエタルガーのエタルイマージュの光を浴びる。3人とも「恐れているもの」の幻覚を見せられ激しく怯えだし戦意が落ちる。
ムサシの前に現れたアレーナはムサシを攻撃。
…特訓を終えたヒカルとショウはゼロから「ウルトラマンキングから預かった」ウルトラフュージョンブレスをもらう。ヒカルは時空城の事態を知り3人を励ます。ヒカルの声が届き、3人は「恐れているもの」を克服し幻覚から抜け出す。
サクヤの能力で洗脳から解けるアレーナ、封印していたウルトラマンが解放される。
 エタルガーのエタルダミーによって街にダークルギエルが現れた!ヒカルとショウは合体変身し、ウルトラマンギンガビクトリーになり巨大なダークリギエルを一撃で倒す!

 8人のウルトラマンと合流、時空城に突入。そこにエタルダミーで生み出されたファイブキングが行き先を阻む。ここはティガ・ダイナ・ガイアが応戦。階を上がるごとに強敵が出現。マックスはスラン星人、ネクサスはダークメフィスト、メビウスはエンペラ星人、ゼロはウルトラマンベリアルと戦う。
最上階に着くギンガビクトリー。エタルガーを倒し、他のウルトラマンもエタルダミーの敵を倒し時空城を破壊する。

 それぞれの世界に戻るウルトラマン。アレーナもコスモスと共に戻っていった。
そしてショウもUPGに入隊した。


 今回の映画は平成からのウルトラマンがずらり勢ぞろい!ティガからいつの間にか増えましたねえ。
バトルシーンで各ウルトラマンのBGM(アレンジですが)が流れるのはわくわくしますねー。
声が違ったりするのは残念ですが、フォームチェンジを見せてくれたり短い尺の中でなるたけ見せようという感じはしました。
技名叫びまくるのに少し違和感あったんですが、これは以前のウルトラマンを知らない子供達へのサービスかな?と思うことにしました。

 『ウルトラマンギンガS』は坂本浩一監督が参加してるだけあって、生身バトルの多い格闘系ウルトラマンです。この映画も隊員みんな体張る張る。ムサシも動く動く。時空城の辺りも下の階から上がってって「ここは俺に任せてお前達は先に行け!」なやつで、パンフにも載ってましたが『死亡遊戯』です。
ゼロの特訓もあったり。…ゼロ君も後輩を特訓するようになりましたねえ…しみじみ。やり方ざっくりしてたけどw。…特訓シーン、ショウ何でまた上半身脱いでんねんw?そしてどーやって服着たw?
 そういう熱い展開がありつつ、ヒカルのお土産センスや幻覚シーンなどコメディも散りばめつつ。
「ウルトラタッチ!」はギャグではないけど何か笑っちゃったわ。

 アレーナ役は『ゴーバス』のヨーコちゃんだった小宮有紗さん。洗脳中の悪役演技も良かったです。
アクションもキレてましたね。終盤もう少し描写が何かあればと思いました。
エタルガーのアレーナの扱いはわりと紳士だったと思います。いや酷いんだけどさw。

 …少しCGとか合成に甘さが目立ちましたが、前々作(前作は観てない)のことを思うとかなり「映画」になってきて、少しずつですが以前のクオリティに近づきつつあるなあと思いました。
 『ギンガ』『ギンガS』と来て、今回またキャラに変化があったりで、もう少しこのメンバーで続きを観てみたいですね。


2015 tellme shigenaga