diary
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

2015年3月23日鑑賞

 恒例、春の大戦映画です!!
演じてるみんな息も白くて目も鼻も赤くなってて寒そうでしたねー。
今作、あらすじ自信ない★詳細間違えてたり前後してたらすみません。


 ショッカー首領を倒し全滅させた仮面ライダー1号と2号。それは私達の知っている仮面ライダーの歴史の大きな出来事であった。筈だった。
 その後1号2号の前に現れた「仮面ライダー3号」が2人を倒してしまった…。

 …現在。仮面ライダードライブは今日もロイミュードと戦っていた。ロイミュードを倒したドライブ…泊進ノ介と詩島霧子は、空を覆う不思議な光に包まれる。
その瞬間、霧子のシフトカーホルダーにシフトデッドヒートが入り込む。
 …気がつくと、二人の服装が変わっている。街を見ると、この世界はショッカーに支配下にあった。
そして特状課もショッカーに逆らう仮面ライダーを逮捕する課に変わっていた。
この事態を疑問に思う霧子だが進ノ介はいつも通りだ。

 ショッカーGPで上位の成績だった少年3人が、ショッカーとして迎えられた。
そこに現れた一人の男…南光太郎は、少年達を救うためBLACKに変身しショッカーと戦う。
ブラック将軍はドライブにBLACKを倒すよう命令、ドライブとBLACKは戦う。少年達からも投石を受けるBLACK…。しかし少年達を攻撃から守るBLACKの姿を見て何か引っかかるドライブ。
 そこにトライサイクロンに乗った仮面ライダー3号が来る。後を追うドライブ。

 どさくさの中、傷ついた光太郎をピットに匿う霧子。戻ってきた進ノ介は霧子を責める。
光太郎はライダー1号・2号がショッカーに倒され歴史が変わり、それからもライダーは誕生してきたが、洗脳されショッカーライダーにされてきたと語る。中には光太郎の様にショッカーと戦う者もいる。
 しかしここにもショッカーが現れ、光太郎は進ノ介と霧子を逃がし戦うが倒されてしまう。
 特状課・課長の本願寺は仮面ライダーを信じていると漏らす。それを聞いていた負田が本願寺を窓から投げ落とす!進ノ介の腕の中で息を引き取る本願寺…。
ショッカーに忠誠を誓う負田はチーターカタツムリと姿を変えた!そしてヒルカメレオンに捕らわれた霧子は進ノ介に「元の世界に戻してくれると信じてる!」と叫び、ヒルカメレオンから逃れ高層ビルの屋上から身を投げる。

 …愕然とする進ノ介。その前にまた3号が現れ、2人は港へ逃げる。
3号が正体を見せる。黒井響一郎と名乗る男…。
実は1号2号の精神は電子頭脳となりライダータウンという場所にあり、他の(ショッカーに反旗を翻している)ライダーもそこに向かっていると言う黒井。
 遠くで爆発が起こる。特状課の建物がショッカーによって爆破された。
進ノ介は本願寺と霧子の言葉を思い出し噛みしめ、ショッカーと戦う事を誓う!!

 そこにV3とライダーマンが現れる。進ノ介と黒井は変身し戦う。剛も駆けつけマッハに変身し戦いに参加。さらにX・アマゾン・ストロンガーも参戦。倒れたXライダーを執拗に攻撃する3号。これ以上すると殺してしまう!3号を止めるドライブだが、完全な勝利にこだわる3号…。
 3人はライダータウンを目指し旅立つ。その様子を窺う桜井侑斗…。

 野宿する進ノ介・剛・黒井。ショッカーライダーとなった仮面ライダーJが襲ってきた!
進ノ介はドライブに変身するが苦戦、そこにゼロライナーが来てドライブを救出。
侑斗は「本来の歴史には3号は存在しない。1号・2号を倒したのは3号」と話す。進ノ介は生きていたりんなと西城に3号の調査を依頼し、黒井達から離れる。

 剛と黒井はカリスに追い詰められているギャレンを助ける。ギャレン…橘朔也はレンゲルがアンデッドを開発するという情報を知り、ブレイドと共に阻止に行ったがブレイドは捕まってしまったと話す。
ここに侑斗も加わり、ブレイドを助けに行く。
 が、これはブレイド勢4人の罠だった!3号が駆けつけ戦闘に。ゼロノスがギャレンに止めをさそうとすると3号が止める。「殺したら一生後悔する」…そして1号2号を殺してしまったことを今も後悔し続けていると話す3号。
彼らの前に乾巧も現れる。、

 黒井に案内され洞窟を進むとまた巧が現れ555に変身。ショッカーライダーも何人か来る。3号に促され一人先を進む侑斗。
 本郷猛の家に着いた侑斗は立花藤兵衛に案内され、地下の巨大電子頭脳の前へ。
が、それはショッカーの罠だった!電子頭脳はショッカー首領だった。そして黒井はやはりショッカー側のライダーだったのだ。侑斗は捕まり巨大電子頭脳が地上に姿を現す。
 進ノ介がやって来た。死んだと思われていた霧子がショッカーに捕まっていた事も判明。進ノ介は黒井にライダーGPを提案する。ドライブが勝ったら霧子を返してもらう条件をつける。
提案を面白がり、明日ライダーGP開催を決めるショッカー首領。
…進ノ介と侑斗は一晩牢屋に閉じ込められる。黒井についてまだ引っかかる所があると言う進ノ介。

 次の日。ライダーGP侑斗と霧子が十字架に磔にされレース開幕。ショッカーライダーのバイクに邪魔されながらも進ノ介のトライドロンと黒井のトライサイクロンはデッドヒートを繰り広げる。
 会場に倒れた筈の南光太郎が姿を見せ、BLACK RXに変身、ライドロンで参加。
レース中、3号の本心を語るドライブ。黒井は脳改造手術を受けておらず、1号2号を殺した事を後悔し続けており、全ての仮面ライダーを倒し勝ち続けることで自分を許そうとしていると…。
「今、自分がどうしたいかが大切」とドライブ。
 接戦!!その中継を街のモニターで観ていた少年がドライブを応援する!さらに次々と他の人々もドライブを応援。磔の傍で見張りをしていた3人の少年もドライブを応援。
 僅差でドライブがレースに勝利する!
 少年達と駆けつけたデネブは侑斗と霧子を助ける。

 黒井は負けを認め、進ノ介に安堵の表情を見せる…
だが!ショッカー首領の電子頭脳が黒井を吸収。1号・2号そして3号の力を取り込んだ巨大なロボライダーに変形し襲ってくる!!ショッカー側についたライダーも現れ仲間のライダーも駆けつけ戦いに。
侑斗もゼロノスに変身。橘やブレイド勢も駆けつけ戦う。
 追い詰められるドライブ達。その時ロボライダーに異変が起こる!!ロボライダー内の1号2号の魂が肉体を復活させ蘇った!!
ショッカーライダーにされていたライダー達の洗脳が解け正気に戻る。
しかしロボライダーは歴史改変ビームを発射し、ライダー自身の歴史を全て消そうとする。ビームを浴び次々消えるライダー達…。
 
 さらに3号も復活!!ロボライダーは歴史改変ビームを使えなくなる。
 ドライブの前にニンニンジャーが現れ、シュリケンジンを呼び出しロボライダーと戦う!!見ていたドライブの前にラストニンジャ伊賀崎好天。もらった忍シュリケンを使いトライドロンとシュリケンジンが合体!トライドロンシュリケンとなり、ロボライダーと戦う。

 次々現れるショッカーの怪人。マッハはチーターカタツムリや数人の怪人に囲まれピンチになり…。
1号・2号と3号がチーターカタツムリを倒す。そしてトライドロンシュリケンジンはロボライダーを倒す。
…戦いが終わり歴史が修正され、黒井も消えかける。V3は黒井に「真の3号だ」と呟く。
黒井は穏やかな微笑を浮かべ消えて行った…。
 元の日常に戻り、特状課も元通り。この世界では黒井はレーサーとして活躍していた。
だが、あの戦いで剛だけがしゅうせいされず亡き人になっていた。
…一方、ある所であるライダーが目覚めようとしていた…。


 「歴史改変ビィィィ〜ムッ!!!!」
 …えと、まず。今回ライダー3号ってのが登場する、と。この3号を誰が演じるのかなあと思ってたら、及川光博・ミッチーですよ!このキャスティングはかなり良いと思いました。
実際観ていてもキャラも立ってたし出番も多かったし変身後も良かったし、生身アクションは苦手ぽかったけど1回目の変身のポーズからジャンプの間の溜めはグッと来た!3号ホント良かった!!
変身後も良くて、個人的には映画限定ライダーの中でもかなり印象の強いライダーになりました。
映画でも言ってたけど…今何歳なんだよっw!!

 で、観てると元から「この世界は違う」って頭にあるけど序盤の世界はホント殺伐としてます★少年達をショッカーにとか昭和ライダーによくあったシチュですが、現代の感じで撮るとエグいね…。今のご時世には特にね…。
ライダー死屍累々…やっぱり慣れないなあ★

 とにかく登場人物が多くって、視点も変わってゴチャゴチャしてた。絵はとても良かった。
 前作でやはり嬉しかったオリキャラ俳優の登場は今回もありました。光太郎さんは進ノ介が目覚める鍵になるから重要だしカッコよかった。、侑斗もかーなーり中盤出番あった。
…橘さんとたっくんは…イマイチよくわからんかったな。
何かヤンキーの抗争映画みたいでしたねえ。みんな「それらしい」カッコいい台詞とか言うけど何か空回りでねえ…。
でも何しに来たのかよくわからんチェイスの事思えば…アレ凄い扱いだったなあ…★
 他にあれ?1号2号いなかったらV3いない筈ちゃうの?とかもうホント「なんで?」とか今回もいっぱいで…これ来年お正月でもテレビ放送したらいいのに。盛り上がるよ〜きっと。
 観て「面白かったースッキリしたー!」で終わる映画じゃなくて、皆でいいも悪いも後からウダウダ言うための映画でしたよ。多分ワザとやってるw。

 でも1号・2号・3号の共闘はやっぱり燃えました。…そこで終わってたら…。
マッハ死亡の後味の悪さ★ぽかーんですよ。ラストが…って聞いてたので覚悟してたけど、斜め上行ってた★本編でも剛は生き急いでるというか何処か「死」を匂わせてる気もするキャラ(今んトコはそう思ってるが違うかもしんない)ですが…あ。
 ああこれ『4号』への引きね!!入場特典のDVDがこの映画の続きのお話なんだー!!
…って、へ?

 素材は凄くいいんですよ!3号いいんですよ!そんでオリジナルキャストですよ!進ノ介の泣き演技も安定だし関智一大戦だし。でも薬味やつけダシが美味しくないんですよ、闇鍋ですよ!!まあでも食べれんことないかも?いやこれもアリ?となったのに最後にカレー味の鍋にシュークリームが入っててどんよりですよ、鍋の〆は続くっですよ!!あ〜もおっヽ(`Д´)ノ!!


 という事で入場者特典のDVD『仮面ライダー4号』のあらすじと感想も書くよ!!


 あの戦いで世界は元に戻ったが、死んでしまった郷だけ戻ることはなかった。
一方ショッカーは『4号計画』を着々と進めていた。

 4月4日。特状課で昼寝していた進ノ介、霧子の電話で目覚める。
進ノ介と霧子と剛の3人で映画に行く約束だったのだ。
ピットにいると侑斗と巧が「ショッカーが暴れている!」と駆け込んでくる。けど進ノ介は2人が誰だかわからない。とりあえずショッピングモールに行くと、チーターカタツムリが暴れていた。
侑斗と巧はゼロノスと555に変身。2人が仮面ライダーということに驚く進ノ介。頭痛。忘れていた?
ドライブに変身してショッカー戦闘員と戦う。
 モールにいた霧子と剛はゼロノスと555を目撃。剛もマッハに変身して3人でチーターカタツムリを倒す。
進ノ介が来るが、倒した筈のチーターカタツムリがマッハを巻き添えにして自爆!!
剛は死んでしまう…。

 …目覚めた進ノ介。また霧子からの電話。これはデジャヴ?侑斗と巧が来て3人でモールへ。
進ノ介は2人のことを知っている。モールで暴れるチーターカタツムリ。ドライブに変身するとヒルカメレオンが現れ(でも姿を消してるので見えない)攻撃してくる。ヒルカメレオンを倒すドライブ。
 チーターカタツムリと戦うゼロノスと555を目撃した剛もマッハに変身して敵を倒す。
進ノ介が来る。倒れているチーターカタツムリは動かない。
が、瀕死のヒルカメレオンが剛を攻撃!剛死ぬ…。

 …目覚める進ノ介。同じ日同じ時間。霧子にショッピングモールには近づくなと電話する進ノ介。
侑斗と巧が来る…が、進ノ介は「先にモールへ行く」と書置きを残し一人でショッカーと戦う。怪人が増えてる…。侑斗と巧、そして霧子と剛も来てしまう。ドライブは剛に「戦うな」と言うが、アリマンモスの攻撃が剛に!庇ったドライブが倒れ、進ノ介は死んでしまう。
 その様子を遠くから見つめていた男が呟く。「来るぞ…」その男は海堂…。

 また目覚める進ノ介。「つながった。」
そして改造手術を受ける仮面ライダー4号。ショッカー首領「まもなくだ」


 25分くらいあって思ってた以上に結構内容しっかりしてた。映画ではちょっと物足りなかったたっくんはこちらで出番多そう。
お話はループものかな?剛死亡の理由もここで明かされるのでしょう。
ちなみにこちらも関智まつり続いてますよ〜w。
 特典DVDには第1話までです。2話・3話はdビデオってのに入ったら観れるらしーよ!!

…って…★
仮面ライダー4号起動してねえじゃあねえかよお〜!!!!引っぱりやがってよお〜!!
ああああもおっ!!何でこんな商売するかねえ?ああもおっ!!〆はおあずけですかあ?またですか?
 色々企画考えてるのはわかるんだけど、なーんかねえ…。
『4号』自体は面白いと思うんですがねえ…。ホントやらしーわあ〜東映さん。
…『4号』の続き…正直気になる★…もやもやどんより…。


2015 tellme shigenaga