diary
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!

2015年8月10日鑑賞

 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の夏映画です。


 ラストニンジャの伊賀崎好天…爺ちゃんがニンニンジャーに夏休みの宿題を出す。それは…
忍びの者だけが行ける忍隠れの里にある忍隠れ城が、牙鬼軍団の弓張重三の襲撃に遭っているという。
城の殿様を救い、忍隠れの里に「ラブ&ピース」をもたらしてこい…との事。
 早速忍隠れ城に行く6人。天晴と霞が天守閣へ上がっていく。そこに殿様の姿はなく、現れた弓張重三の攻撃を受ける。傍にあった箱の中に殿様の気配が。
箱ごと殿様を救出、伊賀崎家へ連れ帰る…。

 中を開けると入っていたのは殿様でなく恐竜だった!!
…いや、忍隠れ城の城主・八角辰之助だった。でもこの殿様かなりやる気ない…。
で、どうしてこんな姿に?

 里にはまだ弓張が居座っている。里を救うため再び忍隠れの里に向かおうとする6人だが、爺ちゃんが現れ、天晴は残って辰之助の相手をするよう言われる。
 仕方なく辰之助の相手をする天晴。昼間から呑んでグダグダの辰之助★

 一方、5人は里の屋敷で民から辰之助の話を聞く。辰之助は里の民を守る殿としてとても信頼されていたが、こちらに力を入れすぎたあまり妻に逃げられてしまい、それ以来やさぐれてしまった。そして「悪しき竜」の祟りのせいで恐竜に姿が変わってしまったのだった…。殿様が元の姿に戻るにはその角をポキッと折るといいらしい。
 そこに弓張の奇襲。屋敷ごと爆破されてしまいキンジ以外の4人が行方不明に。

 その知らせを聞いた天晴はすぐさま里へ向かおうとするが、辰之助はやはり「行っても無駄だ」と全く動こうとしない。しかし天晴は「俺のやりたい事をやる!」と言い、忍隠れの里へ向かう。

 天晴は里に着きキンジと合流するが、弓張が二人を追い詰める。
そこに4人が現れる。屋敷は忍者からくり屋敷だったので無事難を逃れていた。
6人は変身して弓張と戦うが、弓張に攻撃は効かず、さらに里の民達が人質に…。
その時辰之助が現れる。やりたい事を再確認した辰之助は元の人間の姿に戻り、その事を気付かせてくれた天晴に忍シュリケンを渡すが…
 弓張の放った矢が辰之助を貫く!!
「悪しき竜」の力が暴走し辰之助は恐竜に戻り巨大化し暴れ出してしまう。
角を折れば祟りが解けると聞き、シノビマルとロデオマルで恐竜の角を折る事に成功。
「悪しき竜」の力を手に入れられなかった弓張は巨大化。天晴はもらった忍シュリケンを使うと、オトモ忍ダイノマルが現れシュリケンジンと合体し、シュリケンジンダイノが誕生!!弓張重三を倒す!!

 …辰之助も天晴に心を救われ立ち直った。
という事で、まずは…ニンニンジャーと里の皆でお祭り開催!!めでたしめでたし。



 『ジェラシック・ワールド』みたいだった…とか言ってみるw。(冗談ですよ!)

 「夏休みだから忍ぶ」って何なんだよ、もお〜意味不明w。
…冒頭のお城でのバトルは目まぐるしく、忍者ならではの技が次々繰り出されて楽しかったです。
殿様救出の強引さとかその殿様のシュールさとかダメダメさとかも面白かった。
でもその後の人間に戻った殿様が弓張に撃たれたのには本気でびっくりしたです。
油断してた〜!!!!
この映画の敵・弓張重三には強烈な個性は感じなかったけど、このシーンで「うわこいつヒドイや!」ってなりましたので、それで充分です。

 全体的には天晴中心で、他が控え目だったのは物足りないんですけど、この尺だと仕方ない。
6人目のキンちゃんは本編での登場も早めだったので、映画でもしっかり絡んでて良かったです。
 最後の「ラブ&ピース」早速お祭り皆でEDダンス♪近くで観てたお子様も座りながら踊ってました。
劇場で踊ってもいいよ!!をアピールしてもよかったんじゃないかなあ?
信楽焼のたぬきも踊ってましたw。
 …でも結局逃げた奥さん戻ってくるとかなかったしw。…「ラブ&ピース」とはいったい…?
まあ何かこーゆートコがこの作品らしかったよ、ニンニン。


2015 tellme shigenaga