diary
劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

2016年3月15日鑑賞

 ウルトラマンXの映画ですよー!!


 グリーザを倒してから数ヵ月後。
Xio日本支部のオペレーションベースX内のXioラボでは、グルマン博士が伝説のはじまりの光の巨人のベータカプセルを作る…が失敗★
 研修に行っていた大空大地が戻って来た。隊員達と過ごしていると、東北地方にある超古代遺跡・芭羅慈(バラジ)遺跡で何らかの異常がありとの報告が入る。
 大地と山瀬アスナは現地に向かう。

 2人は遺跡前で考古学者の玉城ツカサと息子のユウトに出会う。ツカサはこの遺跡には地獄が封印されてると話す…と、そこにインターネットテレビのオーナーのカルロス黒崎とテレビクルーが遺跡入口を爆破、勝手に(この土地は自分が買ったと黒崎は言っていたが)内部に入ってしまう。
 大地達も後を追う。奥には巨大なウルトラマン?の石像と青い石があった。
石の傍の石碑には「碧石によりて天の光、地の光は結ばれん。結びの光が蘇りし時、闇は闇に還りたり。結びの光を持つ者にこの石を託さん」と書かれてある。
これは動かしてはいけない石だとツカサは言うが、黒崎は青い石を持ち出そうと手に取ってしまう。すると封印が解かれ、閻魔獣ザイゴーグが蘇り暴れ出した!
 大地はエックスとユナイト(一体化)するが、ザイゴーグの強烈なパワーに圧倒され変身解除、エックスの宿るエクスデバイザーはザイゴーグの光線を浴び錆びてしまい、ユナイト不能になる。

 玉城親子も連れてXioベースXに戻り、エクスデバイザーをグルマン博士に直してもらうが、時間がかかりそうだ。
 ラボに来たユウトは母親のツカサみたいな考古学者を目指している。ちょっとドジな所もあるツカサを守りたいとも。ユウトは自分が拾ってきた化石(ガラクタであるが)を披露してくれる。その中の化石に興味を示すグルマン博士…。

 ザイゴーグ登場の混乱の隙に、黒崎は青い石を持って東京の自社ビル・カルロスタワーに戻り、番組を放送。地中に潜ったザイゴーグは青い石を追って東京へ向かっていた。
アスナとツカサは青い石を返してもらうため、カルロスタワーに向かう。
 大地にXioの隊員達は防衛ラインを作りザイゴーグを倒すため、サイバーゴモラで地中に先制攻撃…しかしザイゴーグは地上に現れカルロスタワーを目指す。
 タワー内では黒崎とその秘書、ツカサ・アスナとで青い石の奪い合い…ザイゴーグがビルを攻撃、タワー内はパニックに。

 ツカサを助けるためタワーに向かうユウト。
…崩れてきた鉄骨に挟まれ動けないツカサ、黒崎は青い石を持って逃げようとするが…鉄骨を動かしツカサを助けようとして…腰を傷める★大地も来て助けようとするが鉄骨は動かず。
ビルの破壊を続けるザイゴーグ。そこにユウトが到着、ツカサを助けようとする。
ツカサは「逃げて!!」と叫ぶがユウトは「あきらめない!!」と一人で鉄骨を持ち上げる。
ユウトのリュックに入っている謎の化石と青い石がが光り出す。
ルイルイが修理したエクスデバイザーを持って来て大地に渡す。

 大地はエックスとユナイト。
謎の化石はスパークレンスに変わり、ユウトが高くかざすと…ユウトはウルトラマンティガに変身、青い石はウルトラマンとなり、現れた。
ザイゴーグは閻魔分身獣ゴーグファイヤーゴルザとゴーグアントラーを生み出す。
Xioはウルトラマン達を援護、ゴーグファイヤーゴルザとゴーグアントラーを倒す。
 しかしザイゴーグは背中の刺を世界中に飛ばし、ツルギデァーガを生み出す。さらに触手でウルトラマンとティガのエネルギーを吸い取る。
グルマン博士はウルトラマンとティガのサイバーカードを完成させエックスに転送、エックスはベータスパークアーマーにチェンジする。
世界各地にネクサス・マックス・ゼロ・ギンガ・ビクトリーが現れ、ツルギデァーガを倒していく。
エックスはベータスパークアローザイゴーグを倒す。

 大地とエックスは分離したが、眼の前には実体のあるエックスが立っていた。実体を取り戻したエックスは、『宇宙のバランスを保つ者』としての任務のため、大地に別れを告げ去って行く…。

 …しばらく経って。
エックスがいない事に寂しさを感じる大地。と、エクスデバイザーからエックスの声が。
宇宙怪獣デザストロがワームホールに逃げ込み、地球に向かっている!!とエックス。
Xio出動!!戦いは続く!!


 ウルトラマンXの最終回的映画でした!!
冒頭、本編のダイジェストが3〜5分くらいありました。列伝放送されてない地域もあるのでこれは優しい配慮です。映画本編から始まると暫くドラマ部分が続くので掴みとしてもいいと思いました。
(映画本編冒頭にバルタン星人と戦うウルトラマンは出てきましたが)
しかしテレビ版を劇場で観ても特撮迫力ありましたね。

 今作はもうザイゴーグの怪獣としての魅力が凄かった。超重量級パワータイプ!!ごっつい腕に背中の刺が印象的のっけからエックスボコりまくりムチャ強い!!これだけでなく怪獣生み出すわ、触手ありだわのスペック持ち!!ウルトラ怪獣のかなり強い怪獣の一つというより、こういう感覚は…平成ガメラのレギオンとかイリスとかを観てる感覚?
うまく言えないが…とにかくキャラの立った怪獣でした。
 飛べるゴーグアントラーもよかったよ。

 芭羅慈(バラジ)遺跡、バラージのもじりなんだけど、東北だし大怪獣バラン思い出したり。
上記のあらすじではウルトラマンを援護、とあっさり書きましたが、このシーンがまた凄かったっ!!
なんだあの科学忍法火の鳥はっ!!
…本編もそうでしたが、新鮮なアングルに見せ方まだまだあるんだなあ。作り手の特撮愛に情熱をひしひしと感じました。

 作風はびっくりするくらい暗さがない。意識して深刻にならないようにと、所々でギャグも小ネタも入ります。ルイルイ大活躍。悪役も憎めないようにしてるし徹底してました。でもしっかりと熱く燃える!!
共存とかどこ行ったとかまあお話はざっくりしてて都合よすぎる面もあるけど、この映画の観るトコはウルトラマンに怪獣!!これでいいんです。
 ティガ登場シーンは泣きましたよ…あの音楽ズルイw。ツカサ役の人は吉本多香美だし(ちと天然ドジっ母でレナとは違ってて楽しかった)。ティガはパワーにスカイタイプも披露してくれるわ、言う事なしでしょう。
 ウルトラマンさんも安定のカッコよさ。夜景に映えます。
 世界各地に現れたウルトラ達は控え目でしたが、やっぱりゼロはいいトコ持ってくなw。アイツ、港々に女いるタイプになってきたなw。罪な男だぜ…w。

 最後はお別れ…と思いきやのあのラストw。
デザストロ戦観たいなあ〜本編ももっと観たいなあ〜第二期やってくれないかなあ〜。でももう夏には新しいウルトラマンが登場するからなあ〜。番外編とかしてくれないかなあ〜。
これでひと区切りってさみしいよお〜!!

 …ここ1・2年、怪獣もののいきおいが出てきたなあと。それを実感できる映画でした。


2016 tellme shigenaga