diary
劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!

2016年8月8日鑑賞

 動物戦隊ジュウオウジャーの夏映画です!!


 巨大戦。敵はデスガリアンではない?相手はジュウオウキューブが合体したコンドルワイルドで攻撃、ジュウオウキングはやられてしまい、風切大和は川に落ち、ジューマンの4人は敵に捕まってしまう。
 釣りをしていたみっちゃん(門藤操)が大和を見つける。大和はこれまでの経緯を話す。

 …この日の朝。
『ワールドアニマルサーカス」のチラシを見た5人は早速サーカスを見に行く。
サーカスが始まる。演者はジューマン?他にも人間界にジューマンがいた。素晴らしいサーカスに5人も観客も多盛り上がり!
…と、会場が暗転。ドミドルという男が現れ、観客の大人達を全て外に瞬間移動させる。
泣き出す子供達。
5人はジュウオウジャーに変身して戦うが、ドミドルは強く、巨大戦で敗北する。
サーカス会場は空に浮かび、4人と子供達が中に…。

 話し終わった大和だったが、みっちゃんが「皆が大変な時に自分は呑気に釣りをしてたなんて…」とめんどくさいモード発動。でもおかげで深刻な気持ちが薄れて、大和は4人と子供達を助けに…。

 囚われた4人と子供達。そこにはジューマンの子供・ペルルもいた。ペルルの両親はすでに亡くなっていて、サーカス団のジューマン達と一緒に全国を旅していた。泣いている子供達を励ます4人…。
そこにドミドルが現れる。キューブはドミドルに奪われ4人は鎖で縛られてしまう。再び泣き出す子供達。
 ドミドルは宇宙サーカス団の団長。宇宙サーカスで空中ブランコをするのに地球が邪魔で、子供達の泣き声をエネルギーに変えて、地球を破壊しようとしていた。
(一方、デスガリアンのジニスはドミドルの行動を把握してるが、今回は傍観。)

 そこにジュウオウイーグルが飛び込んで来る!!皆を助けようとドミドルと戦うが変身解除。
泣き声のエネルギーはどんどん上昇…。
しかし諦めない大和の姿を見てペルルは泣くのを止め、他の子供達も涙を堪える。そんなペルルが気に入らないドミドルはペルルを手にかけようとする…

 その隙に大和は4人の鎖を切り、キューブを奪回、5人はジュウオウジャーに変身!!
子供達と一緒に「この星をなめんなよ!!」
ジュウオウザワールドも駆けつけ、空の会場を地上に釣り降ろす。無事親達と再会した子供達を確認してドミドルと戦う!!
 敗れたドミドルは会場だった宇宙船と合体してドミドル完全態に巨大化。
ジュウオウジャーはワイルドトウサイキングで戦いドミドルを倒す!!
 サーカス団とペルルも次の街へ旅立つ。見送る6人…。



 映画上映冒頭、スーパー戦隊シリーズ40作目と仮面ライダー45周年の特別ムービーがありました。
(今までの映画などからの編集映像。1分くらい?)
 今作はしょっぱなから巨大戦、絵面も派手でエキストラがいい仕事しててエフェクトも華やかでした。サーカスぽい戦闘アクションもテンポも良かった。
 特に今作は追加戦士のジュウオウザワールド(みっちゃん)の出番が思ったより多かった。
しっかり「めんどくさいモード」もやってくれたしw。
いつもの戦隊夏映画なら変身後ワンカットくらいしか登場しなかったりなので、これは嬉しかったです。
(みっちゃんもサーカス連れて行ってやれよ。何で2人で助けに行かないんだよとか…まあ思ったけど)
 ドミドルも自分勝手で酷くてすご〜く悪い敵キャラでした★
 あと実はこの映画にはこれまでのスーパー戦隊関連小ネタがあちこちに仕掛けられてて…って、私2つくらいしか見つけられなかったよ★とほほ。
 子供達と一緒に「この星をなめんなよ!」って言ってからの変身、主題歌の流れは熱くて少しじーんとしましたよ。


2016 tellme shigenaga