diary
仮面ライダー平成ジェネレーションズ
Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

2016年12月12日鑑賞

 前ライダーと放送中のライダーの共演が観られる仮面ライダーの冬映画、これまでは『MOVIE大戦』と名乗ってましたが今作は仮面ライダーエグゼイドとゴーストだけでなく、あのライダー達も…!!
 さらに敵はあの大人気ゲームのパックマン??


 ゲーム会社「幻夢コーポレーション」自社ビルに白衣の男女3人とマスク姿の男が乗り込んでくる。
一団はCEOの壇黎斗からバグヴァイザーとプロトガシェットを奪う。
 聖都大学付属病院の研修医・宝生永夢は患者の子供と今流行のゲームをして楽しんでいた。そこに仮野明日那(ポッピーピポパポ)が来る。街で異変が起こっていると聞き現場へ。
 一方、生き返って高校に通っているタケルの元に御成達が。街では次々倒れる人達。新種のバグスターウイルス?
永夢とタケルが出会うが、ウイルスは何故かタケルを狙いタケルはゴーストに変身不能になる…。


 しっかしタイトル長っw!!
 今作は何といっても仮面ライダードライブ・鎧武・ウィザードが助っ人として現れ、ドライブとウィザードは変身前も登場。
生身アクションいっぱいフォームチェンジ色々お倉出し、戦闘中に各主題歌も流れ…な、とにかく派手なお祭り映画になってました。
アクションシーンは凄かったですよ!!皆カッコいかった!!
 基本はエグゼイドとゴースト中心でお話は進みますが、先輩ライダーもいい塩梅で絡んでました。どのライダーが過去共闘してたか誰と誰が初対面かなんて辺りの関係性もちゃんと出てました。
 特にドライブの進ノ介のその後は短い時間ながらも要所要所を拾ってました。
霧子ご懐妊か…産まれるのはドライブ夏映画のあの子かな?とか。ベルトさんと別れてやはり少〜しもどかしそうだったりな…。鎧武がベルトさん起こしてきたシーンも観たかったわ。
 ウィザードは晴人さん少し太ったかな?
 鎧武…神(つうか佐野君)に出てほしかったのは正直本音ですが…坂本監督が撮る神のアクション観たかったわ…。でもまた機会があるでしょう。
全フォームチェンジ…ああ、こんなのもあったなあと懐かしかったです。
 登場人物多い映画だけど配分良かったと思う。

 今作の敵ですが近年では最強クラスに感じました。アクションはしないけどもボスの佐野史郎の安心感は何なんでしょうね?
 幹部クラスの3人は生身の方が強くみえたくらいに強敵感出てました。しかもインテリ。
こんな奴らどーやって倒すんだろ?って観てましたが…
 変身できなくなったタケルが「自分を信じる」ことで変身できるようになるって…まあそのざっくりした所がゴーストらしいいうたら凄くらしいんだけども…もう少し…ねえ。
生き返っても無茶するタケル殿…命何個あっても足りんぞw!!(今回も死にかけた★)
パックマンがタケルを襲う理由…ゲームの設定と絡めててなるほどなあと。
可愛かったですよパックマン。(ちなみにこれがクライマックスのボスキャラではないです。)
 後半アカリがウイルス感染してしまうのですが、ヒロイン度上がってましたね。
 この映画はエグゼイドのメインライターさんが書いてるのですが、ゴースト周りよく掴んでました。
エグゼイドの衛生省の日向さんが「ポッピーピポパポ」の名を出した時に噴出した御成のシーンが「らしく」て好きです。

 エグゼイド周りの人達は公開開始時の頃の本編より若干丸い印象かな?
飛彩と大我、自分達も戦いで傷付いているのにアランとマコトを治療するシーンが良かったです。
口悪いけどw。
そして永夢の秘密も明かされ…この人最初思ってたよりこれから色々と辛い目に遭いそう…。
 エグゼイドは開始直後はレベル1のゆるキャラ的可愛さに気を取られてたけど全体的には結構重い話かも…貴利矢ぁ〜(泣。
クライマックスに登場するエグゼイドダブルアクションゲーマーレベルXXRとXXLな…
「おおっ凄い強そうなのきた!これで勝つる!!」というより何かちょっと怖かったんだが。
この辺り本編でどうなるのか、エグゼイドの今後の展開楽しみになってきました。
 高校生の清宮君の辺り少し勿体なかったですね。彼の印象の悪さしか残らなかった。
 あ、エグゼイドゴーストゲーマーレベル1可愛かったです♪

 細かいトコとか都合いいトコもあるちゃああったし、少しドタバタ展開で忙しいお話と絵でしたがライダー達も協力しあってて、とても楽しく観れましたよ。
 鑑賞後の気分は良かったです。


2016 tellme shigenaga