diary
動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー
未来からのメッセージfromスーパー戦隊

2017年1月16日鑑賞

 戦隊VS映画です!!プラスちょっぴりレジェンド?


 争い合い全滅するジュウオウジャーとニンニンジャー。呆然と見つめる少年の姿。
スーパー戦隊の歴史が終わる?
 …キャンプしに来たジュウオウジャーの5人。みっちゃんはもうすぐ来るらしい。大和が電話するが山奥だからか電波が届かない。
5人の元に向かうみっちゃん、男の子とぶつかる!せっかく作ってきたお弁当が台無しに…★
 その頃大和達は謎の5人の忍者に囲まれていた!その名も手裏剣戦隊ニンニンジャー!!
ニンニンジャーはジュウオウジャーを妖怪と思っている?(運悪いことに4人はジューマン態だった。)
誤解を解く余裕もなく、戦いは巨大戦へ!!


 スーパー戦隊もジュウオウジャーで40作目。
今回の映画はまずタカ兄がすごい。本編でのペースはここでも健在で、真面目で思慮深い大和先生を右に左に大翻弄します!!しかもタカ兄本人に自覚ないから困ったもんだ。
 脚本はジュウオウジャーメインライターの香村純子さんでした。違う人が書くとタカ兄が少しだけ賢くなる傾向があるんだけど、今回しっかりタカ兄だったw。
ニンニン他のメンバーも要所要所掴んでて違和感なかったです。
みっちゃんとキンジはいい友達になれそうな気がする…。

 今回の敵はギルマーダがメインで、ニンニンの強敵幹部も登場するけど再生怪人枠かな?
デスガリアン側、ギルス様はお留守。クバルがまだ普通にいる頃で、幹部3人の前にバドが現れ変身しようとするけどそこに新しい戦隊『宇宙戦隊キュウレンジャー』の登場!!
いきなり9人…やっぱちと多いな。ここの赤(シシレッド)がやたら「ラッキー!!」と叫んでたが…名前もラッキーなのかw。後緑(カメレオングリーン)が女子なんだよ今回。
 9人全員把握できんかった★

 後、旋風さん参戦に真理夫おじさんの出番もあって嬉しかったです。
真理夫さん、「あの人忍者?」って言われてたw。

 揉めてるシーンが意外と長くて、大和先生までも怒りだした辺りは少し怖かった。
全滅エンドがいつ変わったとか、後で別の方の感想とか読んでて理解した。まあそこはあまり拘らなくてもいいとは思う。
 クライマックスではスーパー戦隊の赤がズラリ!!今回は『超獣戦隊ライブマン』のレッドファルコンが熱くメッセージ!!ああ〜ライブマンまだ観てないからなあ〜なんか悔しい〜!!
でも何でライブマンだったんだろ…香村さんが大好きな戦隊だから?放送当時は『10作目』(今は『12作目に数えられます』)でキリが良いから…?
(パンフ読んだらジュウオウジャーと同じ動物モチーフの戦隊で、ライブマンを観ていた世代がちょうど親世代だからとのこと。竹本昇監督談)

 重くなりすぎず結構笑いながら観れて面白いVS映画でした。
「ははは〜大和先生かき回されてんな〜!!」なんて呑気に思ってたら、最後の最後にな…
「ええええええええええええええええっ!!!!!!!!」
…声出ちゃいましたよ。マジでタカ兄恐るべしっ。


2017 tellme shigenaga