diary
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

2010年12月24日鑑賞

 この映画は昨年公開の『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の続編です。
死んだと思われていたベリアルは復活し、全宇宙征服を企て侵略を開始。その野望を打ち砕くため、こちらも前作で初登場のウルトラマンゼロ(セブンの息子)が立ち上がる!
 今作で本格的にゼロの物語が始まります。

 …光の国にダークロプスが攻撃してくる。ゼロとセブンの親子共闘!倒した残骸から別宇宙の危機を知るウルトラ戦士達。しかし別宇宙には1人しか行く事ができない。
ゼロは自ら志願して調査の為別宇宙へ!
無数ある別宇宙の1つに導かれたゼロ。その中にある惑星アマーはレギオノイド軍団から攻撃を受けていた。が、勇敢に戦うランという青年と弟ナオ。しかしランは瀕死の重傷を負い、別宇宙では長時間活動できないゼロはランと一体化する…。

 これが冒頭。スケールでかっ!
その後の展開激しいです。ベリアルに星を侵略されたエスメラスダ星のエメラナ姫(とジャンバード)に出会い、伝説の「バラージの盾」を探しに行き、グレンファイヤーという頭の燃えてる(某隊長ではない)宇宙海賊の用心棒と出会い、鏡の国でひきこ…ミラーナイトに出会い、バラージの盾がある神殿に行くとあのウルトラマンノアの石像があり、けどバラージの盾は現れず…。

 次々出てくる新キャラ新場面、退屈してる暇は全くありません。ゼロという今までのウルトラ戦士にはなかったタイプのキャラ、そこに仲間になる3人が戦法も個性的でキャラも立っててギャグもありでスッと入り込んできます。若干何かの誰かを連想しましたがウルトラ世界ではかなり新鮮です。
登場の際には元になったあのヒーロー達の懐かしい主題歌アレンジも聞けます!
セブンからもらったウルトラブレスレットが3回しか使えないという縛りも効いてます。

 そのブレスレットを使い切り、ランがベリアルに捕えられさらにゼロアイも奪われる辺りからは怒涛の展開です!そんで今回の映画、CGムチャクチャ綺麗!宇宙に光線、エメラル鉱石…特にミラーナイトの技のイメージは良いですよ!
 ベリアルとの決戦も「もうゼロ1人でいいんじゃ…」ではなく、ホント皆で戦って…。
姫は可憐で健気で可愛いし、ナオもかなり精神面強い子だし…。

 ラスト、何とゼロはランから分離、回復したランだけど一体化してからの記憶が一切ない…これにはちょっと驚きました。そして何か切ない…。
 で、ゼロとグレン・ミラー・ジャンはウルティメットフォースゼロを結成し…光の国に帰る気全くなしw!俺達の戦いはこれからだ状態w!

 今作新要素多くて少々都合良く行き過ぎな面もあったけど、王道のジャンプ漫画ノリで楽しめました。スケジュールきつそうでしたが絵的に荒さは特に感じませんでした。
キャストもとても良かったです。メインの3人上手かったし合ってた。
 ネクサス好きにはたまらんキャストにノア様登場あったし。あとはまあ光の国のダークロプス戦もう少し観たかったな〜(あのキングが出撃している!)とかベリアルもったいないな〜とか、もうランとゼロは同化しないのかな〜とか。そんで今回の路線、アイツらの活躍もっと観たい!今、宇宙物が熱い!(少し個人的感覚でw)

 …ここから下はちょっと蛇足かも知れませんが・・・

 この映画の…というかウルトラシリーズの今後の課題はやっぱり…やっぱり…
あのね、映画館でライダー観るつもりの親子連れがいて「(この映画館では特撮的な物として)他に何かやってんの?」「ライダーだけじゃない?」って会話してんだもん!公開二日目朝イチですが大阪のど真ん中で観に行ってお客の数が数が…
 うわぁぁ〜ん!!!!

 映画としてとても良作だと思うのです。でも知られてないとー!それに2011年冬の45周年映画第二弾決定したけど子供に1年待てってそれ長いよー!
やっぱりテレビシリーズ作らないとダメだっダメだっダメだっ!
児童誌展開オリジナルビデオ陛下つぶやきそれだけじゃあダメだっ!…すごく無責任な事書いてますけど良い物作れるトコだからこそ頑張って欲しい…。

 …来年はもっと認知されてますように…。


2010 tellme shigenaga