diary
劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

2017年3月24日鑑賞

 ウルトラマンオーブの映画です。あのウルトラマン(元祖風来坊)も登場!!


 ハワイ・某島。ギャラクトロンと戦うウルトラマンオーブ。そこに異時空からウルトラマンゼロが現れ、オーブとゼロでギャラクトロンを倒す。ゼロは謎の敵が現れたと話す。調査に出たギンガ・ビクトリーが行方不明になっているという。ギャラクトロンが発射したギャラクトロンジェムスパークを受けた椰子の木が宝石化している…。
地球に何かが起こっている?
 …SSRの3人は相変わらず。少女がエックスが宿るエクスデバイザーを持ってやって来た。
調査中に謎の敵によってユナイトが解除され、行方不明の大地を探してほしいと頼むエックス。
 3人は訪ね人のビラを街中に張りだす(渋川も来る)。そこに人間に化けていた宇宙人達がエックスを狙って襲ってきた!
ガイが現れ宇宙人達を蹴散らすガイは。SSRから一夜で現れた謎の洋館の情報を聞き、一人で洋館に向かう。
 洋館には何故かジャグラスジャグラーが。案内され洋館の主と会うガイだが…。


 本編最終回からの続編。どれぐらい経ったかはわかんないけどそんな経ってなさそう。
SSRの3人もスペックそこそこ高いのに下町庶民派で渋川さんも相変わらずだし、ガイさんはアロハ姿にウクレレ持って登場するし、ジャグジャグは憑物取れてちょっと面白い変な人になってたし、怪獣・宇宙人はやたらしゃべるしテンション高いし、大地はヒロインだしエックスは真面目天然だし、元祖風来坊何故そんなトコにいるんです?だし、「オーブがんばれ〜!!」ヒーローショーかプリキュア映画か?だし…今作全体的にノリと雰囲気が…
ゆるい。
 悪い意味で言ってるんでないですよ。オーブの通常運転ってこんなだったなあと。
あまり深刻に重くならないように意識して作られたのかな?洋館潜入も怖くなりすぎないようにしてた気がする。

 今作の敵は宇宙魔女賊ムルナウ。演じたのは椿鬼奴さんです。魔女ぽさはよく出てました。もう少し濃いメイクでも良かったかも。最期はシリアスに…ガイさんとも知り合いぽかったし、色々裏設定のありそうな悪役でした。でもちょっと小物感が。

 ホント今作小ネタ多くて…モロボシダンがふらりと「お困りのようですが?」って現れて、セブンに変身して
皆が「セブン!」「セブン!」「セブン!」「セブン!」(主題歌のアレ)になってるとか、正義の味方やってみためんどくさいジャグジャグとかウザいぐらいうるさいガピヤ星人サデスとか銭湯シーンとか…いちいち笑わせにきてた。

 特撮部分は少し物足りなかったかな?時たまいい絵があったけど。

 最後はまたガイさんはどこかへ…ナオミちゃん「待ってる!!」って言ってたし。ガイさん罪な男よ。
私の中では二人くっついてその子供が地球と宇宙を守るウルトラマンになるトコまでできあがってるんだから早く何とかしてあげてw!!(本編で結婚ネタ多かったから尚更思う。)

 スタッフロール後、ガイさんのトコにまたゼロが現れてまたまたどこかで新たな敵が出たって…。
これ4月から始まる『ウルトラマンファイトオーブ』に繋がるのかな?
監督さんがどこかで、オーブの物語ってまだまだあるみたいな事言ってたしね…。
 オーブもそうだけど、ゼロ・ギンガ(ビクトリー)にエックスって、以前のウルトラマンみたいに「ウルトラの星に帰って行った!さよなら〜!終わった!」って感じ全然なくて、いつでも続きができそうな終わり方してるよなあ…。
いつでも続き作っていいよっw!!

 肩肘張らずにまったりと観れた映画でした。


2017 tellme shigenaga