diary
ガールズ・イン・トラブル スペース・スクワッド EPISODE ZERO

2017年6月19日鑑賞

 東映特撮のスーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズのヒーロー達が夢の共演!
東映版アベンチャーズ!!
Vシネマですが発売前に劇場と配信でも公開。この作品は同時公開の『スペース・スクワッド 宇宙刑事ギャバンVS特捜戦隊デカレンジャー』の前日談です。
ヒロイン達が戦って戦って戦いまくり!!


 宇宙警察地球支部地球署の刑事、ジャスミン(日渡茉莉花)が目を覚ますとそこは監獄だった。
同じ地球署のウメコ(胡堂小梅)と合流するが、自分達が何故こんな所にいるのかわからない。
別の署の女宇宙刑事ビビアンと出会うが、そこに野獣の様に暴れ狂う怪物ヘルバイラが襲いかかる!
ジャスミンとウメコはデカスーツの装着ができず、ビビアンと共にヘルバイラに殺害される…。
 …ジャスミンが目覚めるとまた同じシチュエーションに。
何度か繰り返しているうちにループの状況に気付く。まだ他に生き残っていた銀河連邦警察のシェリーとタミー、そしてマキと共にヘルバイラを倒す方法を考える…。


 この作品は『スペスク』より先に配信で観ました。
私は『特捜戦隊デカレンジャー 10YEARS AFTER』と『宇宙刑事 NEXT GENERATION』の2作は観ていないのですが(ざっとした話は知っている)、回想や説明もあるのでほとんど問題なく観れました。
 デカレン本編かギャバン THE MOVIEのどっちか観てたらついてけると思う。
よりディープに楽しみたい方はメタルヒーローシリーズの『宇宙刑事三部作』と『巨獣特捜ジャスピオン』、『時空戦士スピルバン』『世界忍者戦ジライヤ』を観ておくともっと幸せになれるぞ!

 で、この作品女性しか出てきません、そして監督はあの坂本浩一だから…わかるなw?
とVシネなんでちょっと覚悟してw観たんだけど、意外と抑えてたかな?
但し脚はテカテカですw。皆油症かよ!…蒸し暑そうだもんなあの監獄。
予告観ると何か殺伐とエグそうにも思えたけどこのカラクリは早いうちに解けます。
エロ度控え目ですがそのかわり今回はバイオレンス度UPしてませんか?

 デカの2人は久しぶりに観たけどああこんなやり取りだったなあと懐かしくなったり。ジャスミンのあの昭和な言葉遣いとか。ウメコはやっとセンさんと結婚なんだね…って10年以上もかかったんかーい!!
 佃井さんや人見さんも出てるし(贅沢な使い方)、紅牙の原さんに至っては安心安定のカッコよさだし、遊井さんも出てて(これがなかなかの存在感)何だか楽しい。
女宇宙刑事のシェリーとタミーも戦う戦う。つか大体戦ってるわこれ。
ヘルバイラの扱いがちと残念な気もしたけども。

 最後に紅牙がマッドギャランと…といった所で『スペスク』に続くんですが、こりゃスペスク観たくなるよねえ〜。

 暴走したタミーを止める方法とか…まあこれ萌え映画だから。脚本荒川さんだからw。
女性が泥臭く戦いまくるのがお好きな方はどうぞ。…あるフェチに目覚めるかもしれませんw。


2017 tellme shigenaga