diary
劇場版ウルトラマンタイガ
ニュージェネクライマックス

2020年8月18日鑑賞

 ウルトラマンタイガの劇場版です。
今作は、タイガの父ウルトラマンタロウも登場するわ、ニュージェネレーションヒーローズも勢揃いするわ…
そして遂にトレギアとの決着へ!ウルトラマンタイガの最終回でもある映画です。


 ウーラーとの戦いから半年。
E.G.I.S.所属の工藤ヒロユキは宇宙人窃盗団を捕まえていた。
 一方、宇宙遺跡ボルヘスでトレギアと再会したウルトラマンタロウ。実はトレギアはボルヘスの墓場に封印されていた邪神魔獣グリムドを体内に宿したことで悪のウルトラマンになっていた。
が、既にトレギアの体内にグリムドはなく、ニュージェネレーションヒーローズによって封印されていた。
 地球では宇宙人達の間でグリムド復活の噂が流れていて、地球から脱出する資金にするため、ヒロユキの持つウルトラマンのアイテムを狙っていた。ニュージェネレーションヒーローズはヒロユキを守るため集結するが、グリムドが復活。
ヒロユキは駆けつけていた湊カツミとイサミにアイテムを返し、変身してグリムドに挑むが苦戦する。
そこにウルトラマンタロウが現れた…が!!


 この映画は2020年3月6日公開予定でしたが、公開寸前(3日前くらいだったか…)公開延期になり、8月7日無事に公開の運びとなりました。ホント公開されてよかったよかった。
観に行った時点で次の『ウルトラマンZ』が始まってたので、頭を3月に戻すのが大変でした。
 出遅れたのでパンフ買えなかった…うう。

 ニュージェネの皆がE.G.I.S.のメンバーと絡みつつ少しずつ集まってくのはワクワクするし、グリムド封印してたとか変身能力がないとか、クライマックスのレイガがちょっと『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』を思い出しました。
そんなに長いシーンではないけど生身アクションがあったり、小ネタも仕込まれてしたり。
ニュージェネ達というかウルトラマン達は揉めなくて話が早いのがストレスフリーで良い。
タイガの前のウルトラマンだからか湊兄弟とロッソ・ブルの活躍が目立ちました。カツミは前の映画でトレギアに酷い目に遭わされてるし…。
クライマックスではウルトラウーマングリージョも駆けつけるよ!ハッピー♪
 公開前日の配信(ニュージェネメンバーと監督が揃ってこの映画を観つつネタばれしない程度に感想をしゃべる)を観てたら結構ドラマ部分は削られたみたいなので…ディレクターズカット版観たいなあ。

 そしてタロウが登場するのですが、グリムドに乗っ取られ闇堕ちします!強いのでヤバイです!
タロウの闇堕ちにかなりのショックを受けてるタイガを励ますヒロユキ…。
タイガって人間で言うたら中学・高校生くらいだそーですが、ここはヒロユキがお兄ちゃんに見えました。
序盤では張り切りすぎるヒロユキを心配するタイガだったり、この二人平等な関係というか…
ずっ友じゃんw!
でも、タイガ、トライスクワッドとのお別れもわかって…3人と別れるとは思ってなかったので驚きましたが、タイガはタロウの子…将来はタロウを継いでいく身…ずっと地球にいるのは無理なんだろうなと。

 ニュージェネ勢揃いの変身シーンは燃える!だけです!カッコいい…。
クライマックスではタイガがニュージェネの力をもらいウルトラマンレイガに!強い!!

 さて問題はトレギアさんです。
映画観た後でも何でここまで拗らせたのかわかりませんでした…。
「(タロウが)眩しかったからだ」とは言ってましたが。
トレギア拗らせの過程は超全集の小説『トレギア物語/青い影』を読まないとわかりません。
(これ映像で観たかったなあ…)
 …トレギアさん…さあ〜…
タロウみたいな境遇や性格タイプの者に湧き上がる感情はわからん事もないけど、タロウの息子にまでちょっかい出して…★
ぶっちゃけ!タロウの事好きすぎんだよ〜トレギアな!好きが屈折しすぎ!
でも色々やり過ぎちゃったな…アカンとこまで越えちゃったよな。つうか、2人親友って設定だったけど小説読むとタロウからしたら同級生の一人で、そこまでの仲ではないような…。
…ふうう…。
 トレギアの顔、仮面かな?と思ってたけど最期に割れるとかはなかったので素顔だったか?

 …トライスクワッドとのお別れのシーンはじっくりありました。THE 最終回!でした。
ヒロユキとの分離・お別れはやはりタロウの最終回を意識したのかな?

 総じて楽しめましたが、ニュージェネ入った戦闘の主題歌アレンジがイマイチ…だったのと、ヒロユキの人が、本編撮影撮り直しとかあったからか目の下にクマができててちょっとお疲れ?ってトコが気になったかな。

 タイガ本編は要素が多くその上テーマもかなり重めで、消化不良な部分もあったけど、この映画でタイガとヒロユキのやり取りもじっくり見られたし、そこにお祭り要素があって盛りだくさんであっという間で、タイガの中では一番楽しめました。
 ウルトラマンタイガお疲れ様でした!


2020 tellme shigenaga