diary
仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!

2020年8月19日鑑賞

 東映まんがまつりにあの仮面ライダー電王が新作で登場!
ラストにはサプライズ?も!…つか東映は元号を何だと思ってるんだあ〜!!


 10歳で小学生のアンナは些細な事で母親と喧嘩してしまった。
外で落ち込んでるとショッカーの戦闘員が現れてアンナを狙う。目的はアンナの持つお宝らしいのだが…?
するとそこに時を越えることのできる列車デンライナーがやって来た!
乗りこむとイマジン達が捕まっており、イカデビルにジャックされていた。アンナはモモタロスとデンライナーから脱出(というか落ちた★)。
一人で逃げるアンナを追ってくるショッカー!公園の遊具に隠れるとアンナはメロンと名乗る女の子と出会う。
話してるうちにここが30年前の世界だと知って…。


 この映画は東映まんがまつりとして当初2020年4月24日公開予定でしたが、コロナ禍の影響で延期、8月14日に公開されました。同時上映は『映画おしりたんてい テントウムシいせきのなぞ』『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』『映画ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の4本。
 …いやあ30数年ぶりに東映まんがまつり観に行ったよ…最後に観たのは『聖闘士星矢』の最初の劇場版のやつですよ…ちなみに初めて劇場で観た映画も東映まんがまつりだし…『仮面ライダー対じごく大使』だったなあ〜…
 それはさておき。

 昨年東映まんがまつりが復活して、ラインナップに電王があると聞いた時、編集版かな?と思ったらまさかの新作!
 脚本は電王本編でも書いていた米村正二。小林靖子も監修してます。
主人公が女の子で、ほっこりする児童文学の様な話。でもしっかり電王でした。『俺、参上!』が流れたらすっかり電王ワールド。
イマジン達がいたら何とかなる電王超便利w!コミカルなショッカー超便利w!

 電王、今回はモモがアンナに憑依してプリティ電王になりました。
以前劇場版(『俺、誕生!』で男の子な小太郎が変身したことありましたが、今回は女の子が変身したのでソードフォームにリボンやレースがあしらわれてて…すごい絵面でしたw。
女の子2人も演技上手でした。

 30年前って時点で話の先は読めたけど、30年前だからってあの人が出てくるのは全然まったく読めなかったわあ〜。…観てた子供達ちょっと( ゚д゚)ってなってたぞw。
  あ、ナオミちゃんも登場してたよ。秋山さんお子さん2人いるのよ!それであの衣裳着れるの凄いわ!

 …電王番外編って感じで気楽に面白く観たんだけど、モモ達がショッカーの説明するトコで「君らのおじいさんおばあさんが子供の頃から悪さしてる」みたいに言ってたのが…地味に…キタ…★
いやうん…そうなんだよそうなんですけどねっ!ぱおん…★

 ちなみに同時上映の『りさいくるずー』(ダンボールで作ったコマ撮りアニメ)も実質電王でしたよw。
むっちゃ久しぶりの東映まんがまつり、どの作品も面白くて楽しかったです!


2020 tellme shigenaga