diary
スペース・スクワッド 宇宙刑事ギャバンVS特捜戦隊デカレンジャー

2017年6月22日鑑賞

 東映特撮のスーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズ夢の共演!東映版アベンチャーズ。
特捜戦隊デカレンジャーと宇宙刑事ギャバン(type-G)が大活躍!!大きなお友達歓喜!!
Vシネマですが発売前に劇場と配信でも公開。あの人も登場するよ!!


 銀河連邦警察の宇宙刑事ギャバン・十文字撃と相棒のシェリーは武器密輸の取引を捜査、現場に乗り込むがこれは罠だった!
現れたマッドギャランに苦戦するギャバン、さらに現れたクローネンの銃弾によってシェリーが撃たれる。バン(赤座伴番)の所属するファイヤースクワットが到着するが、シェリーの遺体が消えていた。
 シェリーの復讐に燃える撃、銀河連邦のソフィ長官はこの件から撃を外そうとするが…。
 …ワイサー星。仲間に見守られ結婚式を挙げるセン(江成仙一)とウメコ(胡堂小梅)。
誓いのキス寸前に撃が乱入、超能力を持つジャスミン(日渡茉莉花)に協力を頼み、シェリーの倒れた現場へ向かう。
 一方、宇宙警察の地球署管内では被害者の血が抜かれる連続吸血魔事件が相次いでいた…。



 …『ガールズ・イン・トラブル』を配信で観てから映画館で観ました。
『ガールズ・〜』観てなくても大丈夫だけどどちらにも出てるキャラもいるので、両方観てた方がより楽しめるのではないかと。
 あと、『巨獣特捜ジャスピオン』を観ていたら…燃えます!!

 デカレンジャーとギャバン、どちらも警察関係でコラボの相性は良かったです。
つか…デカレン、ボスはもちろん(デカマスターも)スワンさんまで出てきてたまらんなあ!!
バンは大分落ち着いてきてた。時々昔の感じが出たりなんかもして。
ここの人達の会話のあの感じも、ああそうそうこうだったなって懐かしかったです。脚本荒川さんだし、この辺はもう任して安心。なるたけ皆の見せ場を作ろうとしてました。
 二代目ギャバンは相変わらず昭和臭い暑苦しさw。むしろ増してる?もう少し落ち着け。
これから成長していくんだろうなあ。
そして…うああああ〜元祖ギャバンの一条寺烈も登場!!
敵が来るとギラッと変わるあの眼力やはりカッコいい!!
敵のマッドギャランもカッコよかったですねー。ジャスピオン本編の時より好きかも。
やたら強いし自信と余裕のある大人な敵。(声はもちろん春田純一さん)いい好敵手でした。
こちらの映画にも紅牙登場。ここでも強いし離れ業見せるし、で訳ありだし。

 音楽はもちろん宙明サウンドにデカレンの曲が使われててそれだけでも楽しいです。
主題歌もよかった。やっぱ血が騒ぐ!!そして泣ける!!

 残念な面ではクライマックス。サタンゴース様…あっけなかった…★
「腐ってやがる。早すぎたんだ」ですか?もう少し大暴れしても…ドル戦も観たかった。
バンが放った攻撃の爆発の方が被害酷くないw?ここでのアレは「おお〜!!」となったですが。
(大暴れの前に倒せたからよかったといえばよかったんですが)
ギャバンとマッドギャランの戦いの空間もいつもの工場だし。異空間ぽいの観たかった。
紅牙のアレももう少し作り込んでも…。
…わかってる、これVシネだから…予算とか予算とか…ヒットして次予算増えたらいいなあ。

 それとシェリーは何でこんなに…★『ガールズ・〜』の時もですが…辛。
敵の冷酷さは伝わるんだけどもちょっとクドかった。
(シェリーの人はシンケンのことはでもあるからなあ…キツかったわ…)
私はこれで『リョナ』という知らんでもいい言葉を知りました。エロとバイオレンスは紙一重。
(でもあんなまでされてもかなり丈夫だよねこの子。そしてウメコも。)

 …でもいい意味で気になるのはあちこちにに出てきた色々。ヘルバイラもマッドギャランも邪教団幻魔空界の十二使徒で、他にクールギン(メタルダー!!)もいるらしいことや、邪教団にはフメインというボスがいるらしいとか、さらに紅牙は元宇宙刑事だったことも判明。この辺も一体何があったのかとか。
ギャバン側はこの邪教団幻魔空界と戦うための仲間を集めよう!ってことで、この時色んなヒーローの写真が映し出されて…次は誰と組むの?わくわく♪

 つうか、続き〜!!続きを作ってくれえ〜!!!!
無事に十二使徒全部倒してフメインまでたどり着いてほしいわ。こんなに風呂敷広げたらやるしかないでしょ!うん、なるたけ頑張ってお金落とすから!!

 …小ネタも様々はさみつつ(あの非公式戦隊の名も出てきたし)、ファンサービスに徹してた作品で楽しかったです。
シリーズ存続を祈りつつ続編待ってます!!…あ、メタルヒーローシリーズ観てない方は今のうちに配信などで観ておくといいと思う。メタルヒーローシリーズ観てれば観てる程面白くなるんじゃないかと。


2017 tellme shigenaga