diary
THUNDERBIRDS 55/GOGO

2022年1月7日鑑賞

 あの『サンダーバード』が日本初放送から55周年!なんと新作が映画で復活!


 トレーシー島を訪れたレディ・ペネロープと執事のパーカー。
そこでトレーシー島の持ち主であるジェフ・トレーシーから、島に隠された壮大な秘密を紹介される。


 『サンダーバード』は1965年にイギリスで制作放送されたスーパーマリオネーション(人形劇)。
日本では1966年に放送され大ヒット、その後実写版やCG版も作られ、日本の特撮作品やアニメにも多大な影響を与えました。
 今回の映画は、元は音声ドラマだった脚本を、イギリスの熱狂的ファン達がクラウドファンディングで資金を集め制作、できる限り当時の撮影方法で映像化したものです。

 映画は3部構成。この日本公開版では冒頭と各エピソードの合間に樋口真嗣監督が編集したサンダーバードの基本設定やキャラクターにメカ紹介のコーナーや、スタッフインタビューが挿入されました。
サンダーバード初心者でも安心な作り!

 エピソード1はオリジナルの第1話より前の物語で、ペネロープが正式に国際救助隊のメンバーになり、いよいよ国際救助隊が本格始動するという、第0話にあたるお話。
 エピソード2は世界か各地のウラン精製工場爆破事件とヒマラヤ山中での連続遭難事件、雪山へ向かったペネロープは2つの事件の共通点に気付くけど…。
このお話にはあの強敵も登場。
 エピソード3は貴族の大豪邸ばかり襲う強盗が登場。ペネロープも標的に。
犯人を捕まえるため罠を仕掛けるが…。

 …この3つのお話、全てペネロープが登場していて「主役か!」ってぐらいの活躍です。
当時のシリーズまんまにコロコロファッションも変わって素敵!
 ペニー大好きなんだけど、やっぱどこかの大事故大災害に駆けつけるサンダーバードメカの救出活動観たかったわ…残ってた脚本がそういうんじゃなかったぽいから仕方ないけど★
なのでトレーシー兄弟登場してもあんましゃべんない。声優さん超豪華なのに〜勿体ない〜。
アランは姿こそあるけど一言もしゃべんないという…。
 ペネロープの声は女優の満島ひかりさん。(実写版ドラマ『ど根性ガエル』のぴょん吉の声もよかった)
声の出し方というか声質というか、普段のしゃべりでも少し笑ってる?みたいに聴こえる部分があるのが気にはなったかも。
 パーカーの声の井上和彦さん、こういう声も出せるんだ〜はまってました。
…ペニーとパーカー、塩対応漫才だった。お嬢様つよい。

 映像は新しく作ったものがメインだけど、一部発進シーンは当時のものを使ってたぽい。
でも今観ても発進シーンは全然古くなくてカッコいいなあ〜。音楽もやっぱいい!

 そして3作終了後、もう1本『ネビュラ75』という10分程の作品が上映されました。
アンダーソン作品にこんなのあったっけ(他あまり詳しくない)?
実は今回のスタッフが作った新作だそう。BS10スターチャンネルで2月から放送されるそうです。

 ここまで作れるなら『サンダーバード』の新作…もっと観たいな!


2022 tellme shigenaga