diary
ウルトラマントリガー エピソードZ

2022年3月18日鑑賞

 ウルトラマントリガーの完結編です。ウルトラマンZも登場するよ!


 エタニティコア安定のため、コア内部へ旅立ったマナカケンゴ。
それから2年。
GUTS-SELECTはタツミ隊長が情報局へ異動し、代わってトキオカリュウイチが隊長代理として就任した。
一方、暫く姿を見せていなかった怪獣の出現が増える。更に世界各地の超古代遺跡に侵入する謎の集団「ライラー」の存在…その目的とは?


 今回の映画は円谷プロの配信サービスTSUBURAYA IMAGINATION(ウルトラサブスク)でも視聴可…というか、こちらは公開日の3月18日になったらすぐ観れたり、劇場の規模はかなり少ない事からメインはツブイマといった感じの映画です。なので今回パンフレットなども販売なし。残念。コロナめ★
ツブイマ入ってないので映画館で観ました。

 トリガー本編では観ていてちょっとややこしくて理解できなかった設定部分とか、ティガに囚われ過ぎかもな所とか、キャラバランスの偏りを感じたとかあったけど、今回の映画は本編で引っかかってた部分も整理されていると思いました。
GUTS-SELECTのメンバーは隊長が代わったけど、皆がケンゴの正体を知ったことでムチャクチャ団結力があって、寒い雨の日に観たんだけどそれも忘れる程、とにかく暑苦しい程熱かったです。
「スマイル!スマイル!」言ってたケンゴのピンチに、逆に皆がケンゴを笑顔にさせる!ってのも良かった。
ケンゴー!ケンゴー!ケンゴー!マナカケンゴォォォ〜!!!!
…観た後暫く皆の叫びが頭から離れなかったよ。
イグニスさんも参戦してくれてとても頼れるし。

 重めの話だけど、所々に息抜きでコメディシーンもまぶしてた。
お化け屋敷のシーンのぽんこつアキト結構好きです。バトルの鉄塔使った電流爆破デスマッチ(懐かしい)も楽しかった。
 ウルトラマンZ(ナツカワハルキ)もやって来るけど理由が…★
アイツ厄介だからとっととユカに解剖されときゃよかったのにw。予告の片目が赤くなるゼットさんはアイツのせいです!とり憑かれた演技ヤバかった。最後の真空パック笑ったわ。
 トリガー本編でのゼットさん客演回みたいなのを期待してたらちょっと拍子抜けなトコもあったけど、トリガーの映画だしこんなもんかなあ?
(Zの映画なかったのまだ引きずってる…スクリーンで活躍するセブンガー観たいよお〜。)

 そして今回の目玉の一つの敵はイーヴィルトリガー!詳細は書けないけどナースオデッセイぶん投げちゃうくらい強いし、中の人の演技もヤバくてよかったです。
予告では不穏だったアレコレも良きミスリード。まあそうですよね…とはなったけど。
それにしても隊長のあの武器でかすぎw。

  映画としての画はテレビ版とあまり変わらないVシネみたいな感覚でしたが、トリガー完結編としてスッキリキレイに終わってて満足です。
あ、配信の方ではラストのラストで何か登場したらしいけど、劇場では何もなかったです。
(次の新しいウルトラマンが紹介されたぽいですね。)


2022 tellme shigenaga