diary
スーパー戦闘純烈ジャー 追い焚き☆御免

2022年9月7日鑑賞

 スーパー戦闘アイドルグループ・純烈の映画、純烈ジャーの第2弾ですと!!


 紅白歌合戦にも出場したムード歌謡グループ純烈の4人にはもう一つの顔があった。
日本各地の温泉の平和を守るヒーロー、純烈ジャーだ!
 全国の温泉施設で温泉が水風呂になる怪事件が発生。現場には怪しいボトルが残されていた。
純烈は調査を開始するが、メンバーの白川が赤のオフロディーテと別れ、彼女の弟子と新たに契りを結んだというのだった。
 事件の謎を探るうち、マイナスカンパニーという怪しい会社に行きつくが…。


 前作公開日に撮影がスタートしたシリーズ?第2作目。
ほんのり昭和風味でニッチすぎる設定のアイドル特撮ヒーロー映画という作風、1作目を観た時はこの独特の世界観に少々戸惑ったけど、今回は慣れたのか、バカバカしく思いつつも結構楽しく観れました。
 今作は謎の敵の野望を探りつつメインボーカルの白川裕二郎さんが主役の立ち位置で、彼のファムファタル・赤のオフロディーテ(演・ふせえり)との別れと復縁が描かれます。何言ってるかわかりませんね、この映画ではとても重要な女性です。
 白川さんはアクションシーンもありカッコよかったです。他3人の演技も前作よりノリが良かったように感じました。

 敵のマイナスカンパニーCEO・哀須永仁には本宮奏風さん。真面目にバカしてて強かったです。
その部下達には東映特撮でお馴染みの顔が並びます。郡山零次は中村優一さん。
その口癖は「最初に言っておきますと…」「かーなーり」…です。おいおい。
寒川冬彦には西銘駿。寒〜いダジャレを連発します。
冬美は長澤奈央。敵女幹部が似合います。白川さんとのバトルもあります。
そしてCEO・哀須の妻は松本若菜さんだったり。
 弟子のオフロディーテのヤンキー娘とか各オフロディーテとか、配役が絶妙でした。

 そして今作の大物枠は八代亜紀さん登場!
『おんな港町』を口ずさみながらデコトラを運転してます。大森坂を疾走するデコトラ!!
…私は梅田まで来て何を観てるのかw?
そして彼女はこの映画のキーとなるキャラクターであったりします。
またクライマックスでシュールな画が見れます。長澤まさみもびっくりだよ!!

 そのクライマックスですが、純烈ジャーのロボ・銭湯巨神純烈王が登場!
やっぱ出たよロボ!戦隊とは違うデザインラインが新鮮で、胸部に温泉にあるあの獅子があしらわれ、お湯を出し攻撃できます。洗面器や手ぬぐいも武器としてて、コクピットはマッサージチェア、操縦桿は風呂屋のあの蛇口です。左肩には純烈が歌うためのステージが付いてます。
 敵も「シロクマジン」というロボがあり、これが世界中を冷凍させるってことで胴体が冷蔵庫、操縦桿が氷りかき器だったりします…おバカですね〜。嫌いじゃない、むしろ好き。
 でも巨大ロボ戦むっちゃガチで良かったですよ。10年くらい前の戦隊みたいだった。
ちょっと驚いたのが、スタッフロールで流れる画がメイキング映像なんだけど、ロボの撮影シーンも流れてたこと。
東映特撮のメイキングを見せるのは大変珍しい事なんですよねー。

 所々に昭和的下品な描写があるのでそこがちとマイナスですが、歌ありアクションあり特撮あり、笑いあり涙ありの楽しい作品でした。

 …そういえば、2022年今年いっぱいでメンバーの小田井涼平さんが純烈を卒業することが発表されました。
そして追加メンバーがこの映画の初日舞台挨拶で発表され…
なんと!岩永洋昭さん!!
(私達的には仮面ライダーバースの伊達さん!前作の純烈ジャーには敵役として出演してました。)
いきなりマッチョ度上がった純烈w。
この新メンバーでシリーズ第3弾!!あるかなあ?


2022 tellme shigenaga