diary
仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイス
MOVIE バトルロワイアル

2022年12月23日鑑賞

 仮面ライダーギーツとリバイスの冬映画です。あの仮面ライダーも参戦!!


 悪魔の始祖・ギフとの戦いが終わり、平和を取り戻した五十嵐家は家族全員で温泉旅行を満喫していた。そこにはなんと五十嵐家の新しい家族、三男・幸四郎の姿も。
しかし空の裂け目から謎の生命体二体が現れ、幸四郎を狙う。
長男一輝は攻撃を受け意識不明の重体、生死の境を彷徨う。一輝に問いかける声が聞こえ…。


 今作はまずリバイス編で始まり、そしてギーツ編、合流してのMOVIE大戦タイプの構成になってます。
リバイス、本編終了から1年以上は経ってるのかな…個々がどういう生活をしてるのかは描写されてないけど、家族は相変わらずの様で…
って子供が産まれとるがなっ!!!!
…父ちゃん母ちゃん…この感じだと一輝が記憶なくしてきたとかの頃にとか?最終回後か?
なんか…生々しいな★…ちょっと…嫌。
で、やっぱり幸四郎もギフの末裔なんで彼も「悪魔」を持ってるわけです。謎の二体はそれを手に入れようとする。
一輝はリバイスに変身できるけど、バイスがいないので以前の半分の力しか出せず。
重体になり三途の川(じゃないけどそういう感じ)で謎の声が聞こえて…。
 また二体が現れたトコで生還した一輝、そしてバイス!エモい!!
…バイス自分で言うなよそういうのがウザイぞ★
けど幸四郎の悪魔(名前はない)連れ去られちゃった…。

 そうそう、家族旅行に普通に参加してるラブコフがじわった。

 …続いてギーツ編へ。
何故か皆コスプレしてます。いつもの様にデザイアグランプリがスタート。
ツムリがいつもとかなり感じが違いますが?そしていつもと違うゲームマスターも。
今回のゲームは悪魔が入ったケースをゴールまで運ぶゲーム。悪魔はもちろん幸四郎の悪魔。
ゴールに向かって走ってるといつものジャマトでない敵が妨害してくる。
それはリバイスの兄妹3人だったり、謎のゲームマスターが用意した男だったり。
さらに仮面ライダー王蛇にナイトにリュウガも…あれ?そこはリュウガなんだ。
王蛇…というか朝倉…いや中の…次郎さん?…身体が全体的に太ましく…
王蛇なんだけど王蛇じゃないみたい…そこがもう気になって気になってアクションシーンに集中できない!!
仮面ライダー龍騎の面々は近年もスピンオフがあったりしたので、懐古に胸ワクする昂った気持ちはほとんど湧いてこなかったです。
イマドキの変身エフェクトがかかってたのが面白かったかな?

 …相手と戦ってるうちに英寿はいつもとは違う何かを察して…。

 …全体的に詰め込んでるけど展開が早いので、あまりダレる感じはなかったです。
アクションシーンはサッカースタジアムにいつもの商店街やスシロー店内などコロコロ変わりつつ、どこか庶民的な画づら。スシローの辺り緩かった〜。
まだよく分からない部分の多いギロリさんのアクションカッコよかったです。
(でも25日の放送観たらギロリさん消されちゃった…★)
今回のライダー・仮面ライダーシーカーは、映画のライダーにしてはちょっと小粒感があったかな?
キャラは良かったので本編に出てもいいんじゃないかなと。
親が黒〜い政治家ってのがまた今風かも。
謎のゲームマスター・コラスは池田鉄洋さん。轟戒真(仮面ライダーシーカー)の父・轟栄一には山崎一さん。ドラマなどでよく見かけるバイプレーヤーで安心感がありました。
幸四郎の悪魔の声は錦鯉の長谷川雅紀さん。そいや、ホテルのシーンでやたら錦鯉が出てきてたような…。
 CMでも流れてるので書いちゃうけど、もちろん龍騎も登場しますよ!

 …リバイス、終わって数ヶ月しか経ってないのに既に懐かしかったです。
放送中は色々思う事が内容自体にもその他もろもろにもあると言ったらあります。
大いにあります。
幸四郎の設定がPの発案とパンフに書いてて、「ああ………」となったことは書いておきます。
この映画でのバイスの落としどころはよかったと思う。

 ギーツはまだまだこれから。
最後の最後に英寿について、今後の展開に関わる重要なキーワードが出てきます。
それは近いうち、年明けの本編辺りで明らかになっていくでしょう。

 …期待値がいつもより低かったせいもありますが、意外と面白かったです。


2022 tellme shigenaga