diary
ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…

2023年2月23日鑑賞

 ウルトラマンデッカーの映画です!!


 マザースフィアを倒してから一年が過ぎた。
GUTS-SELECTの隊員アスミカナタは、同僚のリュウモンソウマとキリノイチカと共に、訓練校の教官に就いていた。
リュウモンは次のGUTS-SELECTの隊長に就任が決まり、イチカは宇宙探査航海のチームの一人に選ばれ、近く旅立つ予定だが、カナタは自分の将来に迷っていた。
 ある日三人は不思議な女性と出会う。
 その後、クリオシティで市民が昏睡状態に陥る事件が発生し、カナタ達は出動するが、現場にあの女性の姿が…。


 最終章、という事ですが、本編最終回でカナタはデッカーに変身する能力を失います。
さて、この映画ではデッカーの出番があるのか?あるならどんな流れで登場するのか?

 映画本編が始まる前にハネジローが登場!デッカー本編のあらすじ紹介(3分〜5分くらい?)がありました。なんて親切なんだっ!

 今作には地球にやって来たラヴィー星人ディナスが登場。とても重要なキャラクターです。
彼女は見た目デッカーに似たウルトラマンディナスに変身、敵と戦います。
…が…ぶっちゃけ正直強くない。カラータイマーも最初から赤い。
彼女は本当は戦いたくない人だけど、一生懸命戦ってます。強い弱いの話ではないのだ。
(だけど最初の宇宙人軍団との生身アクションはそこそこ強そうだった。)
ちなみにウルトラウーマンではありません、とのこと。
スーアク誰だろ?とスタッフロールをガン見しましたが、名前が出てない?パンフ読むと監督のインタビューで、デッカーと同じ岩田栄慶さんでした!動きがデッカーと全然違ってて別の人だと思ってたよ…。
ディナス誕生の秘密が、デッカーとは何なのか?にも繋がります。

 今回の敵は狂気の科学者ゾゾギガ星人プロフェッサー・ギベルス。
数々の星で危険な実験を行い、今回地球に目をつけて地球人を実験材料にしようと企みます。倫理観崩壊科学者。ヤバい。声は中尾隆聖さん。
カナタ達の邪魔をする宇宙人軍団(チンピラぽい)の声には安田大サーカスの面々が。
今BSで再放送してる『トミカヒーロー レスキューフォース』を観てるのでちょっと楽しみだったのですが、今回誰がどの役だったかイマイチわからんかった…★
イカルス星人はいつものお馴染みの人ですw。結構強かったんじゃなイカ。
もちろんこの映画のラスボス的新怪獣も登場しますよ。

 さてデッカーの登場ですが…ホント溜めに溜めてとことん追い込んで、満を持しての登場です。
フォームチェンジなしだけどむっちゃ強かったー!!
(終わって劇場出る時、観客の女性が「デッカー出ないのかと思った〜」と言ってて、まあそれぐらい焦らしますよー。)

 最後にはカナタの新しい道が決まります。ディナスとの出会いと今回の出来事が大いに影響したのでしょう。
とても前向きで爽やかなラストでした。更に新キャラも登場した!!

 『ウルトラマンデッカー』の実直な作風はこの映画でもしっかり出ていました。
真面目過ぎるかな?と少し思うけど、それがデッカーの個性かなと思います。
お疲れ様でした〜!!

 …超個人的蛇足話。
デッカーには私と同じ苗字と名前のキャラクター(シゲナガマキ博士とヤザキテルミさん)が登場して、テレビ観てる時とてもびっくりしたのですが、もちろん偶然ですw。
スタッフに知り合いとかいませんよっ〜!!


2023 tellme shigenaga