diary
牙狼<GARO>-月虹ノ旅人-

2019年10月16日鑑賞

 『牙狼』の映画です。今回の映画の主役は冴島雷牙!…ですが数々の隠し玉が!!
驚きと夢の競演がここに!!(今回ネタばれ多めかも注意)


 人間の邪心に取り憑く魔獣〈ホラー〉を狩り、人々を守る使命をもつ魔戒騎士。
その最高位である黄金騎士ガロ・冴島雷牙。
 今日もホラーと戦い倒した雷牙だが、助けた女性(屍人だった)に大量の邪気を浴びせられる。
雷牙とマユリの前に仮面の男・白孔が現れ、マユリに術をかける。マユリは〈黒ノ列車〉に乗り込む。
雷牙も列車に飛び乗るが…。


 雷牙は無印『牙狼』(シリーズ第1作目)の冴島鋼牙とカオルの息子。雷牙が幼い頃、鋼牙は異空間に吸い込まれたカオルを探すために旅立ったきり。
そして『魔戒ノ花』で魔導具だったマユリを救って…この映画はそれから数年後のお話。つか『魔戒ノ花』から4年も経ってんだな。

 冒頭は女性を集めて喰うホラーとの戦い。妖しく禍々しい映像で一気に牙狼の世界に引き込まれます。魔獣ルトは驚異的な体の柔らかさで(演者は元新体操選手)雷牙を攻撃、冒頭から激しいアクションで画面に釘付けです。
それから仮面の男・白孔が登場、演じるのは松田悟志。彼が今回の敵なんだ…と思いきや。

 マユリを追って黒ノ列車に。バデルという少年に出会います。このバデル目力強いしなんだか大人っぽいし…まさかもしかして?あの人?(この予想は外れた★)
 列車の中は何だか楽しげでにぎやか。実は鑑賞後パンフ読んで知ったのだけど、乗客には映画の出演者やシリーズに出てた人達が別の役で紛れてたそう。全然気が付かなかった…★
将棋の様なゲームバルチャスも懐かしい。
 そしてマユリの元にたどり着くけど白孔が現れて…。

 …えっとね…。
もうポスターで解禁されてるから書きますけど、鋼牙が現れます!さらに!!鋼牙の父・大牙まで登場するじゃないですか!!!!冴島家三代揃ったああああ!!!!すげええええ!!!!
 で、白孔が執拗に雷牙を狙うのはですね…これも解禁されてるので書いちゃうけど、白孔実はあのバラゴだったと!!(白孔は優秀な魔戒騎士だったそうですがバラゴに利用されてしまった)
無印牙狼のあのバラゴ!大牙を倒したバラゴが登場!!

 ここからは英霊の塔の上に建てられた(というか載せられた?)城でのバラゴ対雷牙・鋼牙・大牙のバトルへ突入!!
無印が2005年…現在2019年、何かスゴイもの見せられてるよ!これまでのシリーズ(一部観てないものもあるけど)ずっと観てきてよかったああ…ってなったです。一つの鎧を3人で使って戦うとか…。
あの3人相手なのにバラゴ超強いし、懐かしい音楽は流れるし…。
頭の中うわあああ〜すげえ〜!!ってなって涙出たわ…。
 無印クライマックスでの体験、「カッコいすぎて泣けた」感覚が蘇ってきましたよ。

 あ、クロウの活躍も忘れてはいけない、相変わらずのゴンザも…。
で、こうなると残るはもう「あの人」ってなるよね…マユリ(つかこの人普通の人間だったんだ)の所にもある人が2人現れます…詳しく書けないけどああもうありがとうございます。ありがとうございます。

 目が肥えたのか、CG若干甘く見えたかな?生身アクション多めでガワ好きには物足りなかったかも。

 ラストは「雷牙の旅は続く!」って終わりなんだけど(その間ホラーどうすんねん?ってのありますがw)、本編の内容にスタッフロールで流れる写真(これまで登場したキャラクターや名場面)を観てると、
「もうこれ『牙狼』シリーズの最終回なんじゃね?」と。
観終わった私もかなり満足しちゃってて、ここで終わったらキレイだな…なんて思ってしまった。
この続き観たい気も少しする、スピンオフやまた新しい魔戒騎士の物語もアリかもしんない、もちろん親子の再会に帰還も観たい。でもね…
正直ここで終わっても悔いはない!ってくらいとても満たされてしまった。
 それと、牙狼ももう15年以上やってるから、設定などが2019年の今の感覚では少々古くなってきたかな…と思う部分もあったり…。

 …観た後色々読んだらやっぱりここで一応の区切りぽいですね。
何年後にフッと帰って来るかもしれないけど。
 大人向け深夜特撮というジャンルを生み出し、アニメや映画などにも広がった『牙狼』シリーズ、ホント楽しかったです。
雨宮監督お疲れ様でした。監督の新しい世界を楽しみに待ってます。


  2019 tellme shigenaga