diary
魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム

2021年2月20日鑑賞

 スーパー戦隊映画3本立て『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』、その1本目の魔進戦隊キラメイジャーの映画です。


 充瑠と為朝、レッドとイエローのキラメイストーンが海岸で倒れている。
目覚めるとそこにヨドンヘイムの魔女ミンジョとレムードンが現れ攻撃される。
一方ミンジョは宝路の前にも現れる…。
 ミンジョはクリスタリアから『ドリームストーン』を盗み出し、人々を夢の世界に閉じ込めて自在にコントロールしていた。充瑠・為朝・宝路も眠ったままで何をしても目を覚まさない。
この夢は『誰か』の夢の世界らしい。その『誰か』のそばにドリームストーンがあるという。
瀬奈・時雨・小夜はマブシーナの力を借り、ドリームストーンを探す夢の旅へ出る。


 この映画は本来夏映画の予定でしたが、2020年からのコロナ禍の影響で最終的にこの時期に公開されました。通常の戦隊夏映画よりちょと長めの39分。
 東映マークに波ザパーンのいつものやつの後、画面が横にスライドすると倒れてる2人と2個…の入り方がシャレててよかった。
 夢の世界はほんのりヘンてこでちょこちょこ笑わせてくれます。万力(今回は氷かき機)といえば時雨になってしまってるのには妙なこだわりを感じ、やたらテンションが高い王様、ラグビー邪面の意外な役どころに、出番あって嬉しそうなクランチュラ、すでに懐かしさも感じたアッポーペン…いや事態は深刻なんだけどもw。
ん?もしかして『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のパロあった?

 今回の敵であるミンジョは本編第22話に登場した魔女ヌマージョの妹です。本編でもミンジョ一瞬登場しましたね。
当初の予定ではヌマージョの話の後すぐ夏映画でという流れだったのかな?
そしてミンジョを演じるのはあの壇蜜さんです。100%悪役で楽しそうでした。バトル時すぐマスク姿になるかと思ったら予想以上に素面シーンがありました。姉もかなり強かったけど、ミンジョもなかなかの強さでキラメイジャーを何度も追い詰めました。
そしてドリームストーンの声はあの緒方恵美さんです。『宝塚の男役』風の超イケボでなんかエロかったぞw…。
 で、この夢の持ち主はね…ヒ・ミ・ツ♪
EDは皆でキラメイダンス!ちょっと踊りたくてウズウズしてるガルザさんが可愛いです。
 重すぎず所々緩かったので気楽〜に楽しみました。

 …映画公開の頃、本編はまさしくクライマックス!充瑠くんの人がコロナに感染したり撮影が中断したりと前代未聞な大変な出来事がありましたが、なんとか…いやまだFLTがある!無事に公演完走できることを祈ってます。
 とりあえず夏映画公開できてよかったね〜!!


2021 tellme shigenaga