column
タイムイエロー逢いたかった!の会(後編)

トークショーが始まった。
俳優さんは普段しゃべりが苦手…という人も多いが、この人は少しでも話を面白くしようと、表情や声色まで変えてオチもつけて(時たまスベるが)沢山の話をしてくれた。実にサービス精神旺盛ないい人である。
そして司会者も進行が上手い。この人はかなりの通だ。たぶんこっちの世界では知る人ぞ知る方だと思うのだが。すみません私はよく知らない。
で、ここでの話の内容を特撮ネタ中心に箇条書きにしてみる。

●自虐的ハ○ネタ。『TR』で帽子を被り続けていたせいで(?)後退が進行した。
 ドラマの撮影で、メイクの人に頭に「ミリオンヘアー」という黒い粉をかけられ、ハ○隠しをするはめになった。 あまりに切実な問題なので、植毛の相談に行くが、その莫大な金額を聞いて泣く泣く諦めた。
●柳沢慎吾・腹話術の人形・バタリアン・エイリアンの顔真似(かなり強烈)
●ドモンとホナミが子供を作ったのは最終回の30世紀から戻って来て再会した時とのことだそうだ。(!!)
●『TR』夏服は原宿に永井大くん(タイムレッド)と買いに行った。もちろん経費としておりた。極最近永井から電話があった。酔っ払っていた。
●今でもタイムファイヤー・滝沢直人役の笠原紳司と飲みに行く(仲がよい)
●シオン役の倉貫くん(当時17歳)と撮影中大喧嘩をした。理由は「銃の持つ角度の違い」だった。大人げない。 それを見たピンクの勝村嬢もキレた。
●『ドモン入院中』で泣くシーンは寒さのあまりの涙であった。
●『シオンの流儀』で酔っ払うシーンは皆でアイディアを出した。腹芸の絵は永井くん作。筆テクが…あった。
●『そばにある夢』には3つのダメ出しがある。指導してくれた蕎麦打ちのおっちゃんの帽子の影が映っている。 蕎麦を食べるビンセントの横にスタッフの手が映っている。時計をしたまま撮影したが、そのまま使われた。
●ゼニットに入った事がある。(『ビートアップ』の回)観たらすぐにわかるとのこと。
●タイムイエローの中の人は、今『デカ』でボスの中の人。当時高校生の娘さんがいて、その話をしようとすると「お前には会わせん!」と怒られた。
●最近倉貫くんに会ったらすっかりカッコよくなっていて(ダンスやアクションも始めて体を鍛えているとか)ビックリしたが話し方は前と変わらなかった。 (この物真似がまた似ていた)
●この前黄祭(東京であるイベント。戦隊物の黄色ばかりが集まってトークショー)で褌姿になった。
●『ハリケンジャー』のシュリケンジャー役は本人的にはイマイチ★髪の色をいじられて、また後退…。東映さんに髪の毛をかなり奪われた。

…特オタのためのイベントなので話はプロデューサー・脚本家・監督・中の人まで及び、私も頭をフル回転もうシロウトさんにはお薦めできません。
話は他に子供の時の話や、昔大阪に遊びに来た時の話などもあり、内容が濃いが90分はあっという間に過ぎた。
この後改めてジャケットを着てクロノチェンジャーを装着しての変身ポーズの撮影会!
3人必死で写真を撮りまくる!どんなものでも撮る!もの凄い量を撮る!
(後日、写真を現像して思ったのだが、この時の撮りっぷりはディズニーランドのパレードでフィルム1本使い切ったあの感じに似ていた。)

そしてサイン会までの休憩時間、その余韻を楽しみつつ周囲の特オタ達とオタ話に花を咲かせる。
そこで「自分で描いた似顔絵をプレゼントする人もいる」という話を聞いて、「そうかっ!その手があったんだ〜!気が付かなかったっチクショ〜!!」と
激しく身悶えた。せっかく3人共絵が描けるというのに。何故そこに気が付かなかったのか。お間抜けさん♪
しかし彼ら・彼女らの話を聞くと、私なぞまだまだだなあ〜と思ってしまった。特に全国のイベントに足しげく通うその行動力は見習いたい。

そしてドキドキのサイン会!
サイン中は司会者の人が上手にサポートしてくれる。(私は結局しょーもない事を話した。正面から顔も見れず、ずっとサインする手元を見ていた。)
この後ステージに上がってツーショット写真を撮ってもらう。
ライトが思った以上に眩しく暑い。ふと和泉さんを見ると汗だくである。思わず「汗…暑くて大変ですよね〜ごくろーさま」とおばはんな言葉をかけると、「いえ大丈夫です」と鼻の頭の汗を拭って少し照れていた。

最後にはこのイベントのポスターを抽選2名にプレゼントという企画があり、和泉さんとジャンケンで決める。
ふと気が付くと勝っていた。ポスターゲト!またそこにサインをしていただき、さらに会場の人から「おめでとう」の声を頂いて(いい人達だ)イベントは無事終了した。最後に思いがけないいい思いをした。

イベント初体験、心から楽しく、いっぱい笑って過ごせました。始めてがこのイベントでホントによかったです。
和泉さんも1人1人に丁寧に接していて、3人はもう大満足・気持ちは乙女、ドモン株急上昇です!
もらったサインはきちんと汚れないようにして飾ってます。ポスターの方?照れくさいから飾りましぇんよ!
だってずっとこっち見てるんですものっ!
…機会があればまた、別の人のイベントにも参加してみたいです。
ていうかこれ、クセになりそう…♪

〜おしまい〜


2004 tellme shigenaga